タグ:寄せ植え・ハンギング ( 181 ) タグの人気記事

夏の空のよう

昨日、甲府駅前のデパートで買い物をして、時間があったので
久しぶりに舞鶴城公園に行ってみました。

ここは、江戸時代、甲府城があったところ。(時間のあるかたはこちらもどうぞ)
近年、石垣や本丸あとなどが復元されました。
駅前もきれいになったので駅周辺はなかなかいい感じです。

本丸あとを見ると入道雲がモクモク。夏の空のようです。
b0178339_18031843.jpg

↑の写真の石垣を上ると、甲府市内が見おろせます。
あの雲の中には富士山が見えるはず・・冬は絶景です。
b0178339_18031162.jpg

こちらは反対側。甲府駅北口の景色。(パノラマ写真です)
b0178339_18054975.jpg

ちょっと立ち寄るつもりで水分も取らずに暑い中を歩いたので
軽い熱中症になったような・・頭が痛かった。


ニチニチソウ・フェァリー
ここにきてモリモリ元気。この子は暑さに強いですね。
ペンタスもいるんだけど・・負けてます(><
b0178339_18075366.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-10 18:26 | 野菜 | Comments(2)

レックスベゴニアの花

また、暑さが戻って来ました。
でも、空気は秋。台風一過のようなお天気です。

6月に作った観葉植物のバンキングバスケットに入っている
レックスベゴニアの花が咲いてます。
b0178339_10574601.jpg

つぼみも
b0178339_10554322.jpg

くどいようだけど、
レックスベゴニアは苦手だったのでここまででキープできれば
自分としては上できだと思うのですよ(^_^)v
b0178339_10552309.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-08 09:50 | 花と葉もの | Comments(0)

寄せ植え2つ

きょうは、猛暑の予報でしたが、カンカン照りではなかったのでホッとしています。

コリウスの寄せ植え
斑入りの個性の強い葉っぱと千日小坊とユーフォルビア、ヘデラ。
真ん中にはかなげな小花を入れて、優しい感じにしてみました。
b0178339_11202208.jpg

コリウスが徒長すると千日小坊も隠れてしまうかも
b0178339_16114582.jpg


こちらは、使いまわしの寄せ植え。
ハンギングバスケットに入っていたニチニチソウと名前を忘れてしまった白い花を
ヘデラとイベリスだけが残った鉢の中へ植え込みました。

ヘデラはぐるぐる巻きになるくらい徒長していました。
茎の向きが面白かったので半分くらい切って、こんな感じにしてみました。
まだ、ヘデラが多いかな?
b0178339_16330703.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-25 16:36 | 花と葉もの | Comments(0)

先日、ガーデンメッセの教室で作ったハンギングバスケットです。
背の高いペンタスを使って前に出てくるような大きな作品になってます。

ジュズサンンゴを入れて、動きのあるのびのびとした作品を目指したんだけど
下の方はギュウギュウ。
フェイントをかけたつもりで入れたイソギクの存在が薄くなっちゃうし・・
ハンギングバスケットってやっぱり難しい(^^;

ペンタス、トウガラシ、ジュズサンゴ、ヘミグラフィス、
ユーパトリウムチョコレート、イソギク、リュウノヒゲ(白)、グレコマ、ハツユキカズラなど
b0178339_13412596.jpg

ジュズサンゴの小さな赤い実と花が可愛らしい。
えぐい作品を緩和させてくれるといいなぁ。
b0178339_13522828.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-22 14:03 | 花と葉もの | Comments(0)

グリーンセレブ??

素敵なシャツが8,000円~、素材も製法も良いのだけれど・・
ユニクロで身を固めている者としては手が出ないワ~(@_@;)
・・・ってなことをオットに話したら

『はぁ~⤴⁉️』頭の中は?×∞
『新しい言葉ができた‼️ お前はグリーンセレブだ‼️』
( ̄▽ ̄;)・・う・う~ん。確かに!ガーデニングに大枚はたいてます~(笑)

観葉植物のハンギンクバスケット
今年はレックスベゴニアを上手に入れることができた。
でも、向きと位置がビミョー。 まだまだ・だね(^^;

スパティフィラム:レックスベゴニア:シダ:ポトス:オリズルラン;斑入り野ブドウエレガンス
b0178339_06174721.jpg

斑入り野ブドウが他の葉っぱを演出しています。
数か月後が楽しみ♪
b0178339_06175459.jpg

次は、本物のグリーンセレブ様のオープンガーデンの写真をupしますね(^^

[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-22 07:10 | 花と葉もの | Comments(0)

萌木の村のコンテスト

昨日は、清里の萌木の村で行われたナチュラルガーデンフェアに行ってきました。

b0178339_11505987.jpg

広場には、八ヶ岳南麓の苗やさんや雑貨やさんが並び、大勢の方が買い物を楽しんでいました。

b0178339_12045923.jpg

今年で3回目になるハンギングバスケットコンテスト。
60基くらい集まったみたいです。
入賞作品は、ベテランの方から、勉強中という方までそれなりに見事でした。
b0178339_11362993.jpg
  
tama_ajisaiも出品したのですが、
何度も植え替えてくたびれた作品になっていたので、見に行くつもりもなかったのだけれど
Yちゃんが入賞したので、急遽、ご名代で表彰式に行ってきたのです。
おかげさまで、勉強になりました。

Yちゃんの作品
「賑やかしに参加すればいいのよ~」って言ってたけど、入賞して良かったです(^^)v
b0178339_11164191.jpg

いいなと思った作品

ふんわりいい感じです。
ポールスミザーさん好みらしいけど植生もあっているので良いそうです。

b0178339_11440273.jpg

さりげないけど、上品にまとまってました。
理事長賞ですものね(^^

b0178339_11441132.jpg

他にも、入賞作品がたくさんありました。
でも、『ちょっと・・・???』みたいな作品もあったのですが、
皆様の想いが込められた作品は生き生きしていて素晴らしかったです♪

昨年の夏に全焼したレストランROCKも再開できて、賑わいが戻ってきました。
b0178339_12044570.jpg


More
[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-05 12:14 | おでかけ | Comments(2)

年々、ガーデニングショーの規模が小さくなって、ちょっと物足りない感じがします。
なんというか、今年はワクワク感がなかったかなぁ。
でも、これだけの規模のショーはないから、花好きとしては楽しい(^^♪

まだupしていなかったものを

男子ガーデン・・カッコよかった。
b0178339_00565112.jpg

お顔の小さな鉢?よく見かけますが、
ハンギングバスケットと組み合わせて
一つの作品になってます。
こんな発想できないです。さすが!
b0178339_01062266.jpg

花友さんのシックなハンギングバスケット
やっぱり上手い‼️
b0178339_01025203.jpg

作られたかたの可愛らしい雰囲気が伝わってくる作品。
b0178339_01072775.jpg


そして、
tama_ajisaiの作品。
こんな大きなショーは自分には無縁と思っていたのですが、
長いことハンギングバスケットを作っているので記念に出品しました。
額縁は几帳面なオットが作ってくれました(協力に心から感謝です)

かなり、頑張ったつもりだったけど、こうしてみると、こざっぱりしちゃって・・
もう少しポイントとなる何かを加えないといけないんだけど、それができないのよね。
・・って、次回も出す??  
b0178339_01034004.jpg


長いことお付き合いくださってありがとうございました。
これにて記念すべき国際バラとガーデニングショーはおしまい。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-14 07:00 | おでかけ | Comments(0)

ハンギングバスケットの入賞作品は他にもたくさんあったのですが、
写真がうまく撮れてなくていくつかupしていないものもあります。

次は、ガーデン部門の入賞作品
大賞です。
b0178339_23132140.jpg

カリカンサスの木、とても人気でした。
b0178339_23131398.jpg


レンガのアーチをくぐると・・キッチン?
あの椅子に座りたい。
b0178339_23213445.jpg

ほか、いろいろ

あの丸い椅子の座り心地は???
b0178339_23272205.jpg

石窯のパン屋さん
美味しいパンができたかなぁ?
b0178339_23413605.jpg

多肉ちゃん
b0178339_23422485.jpg

白でまとめられたガーデン
b0178339_23310945.jpg

「ネコちゃん、何見てるの?」と、小鳥ちゃんが言う・・
癒される~。
b0178339_23311763.jpg

まだまだ続きます。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-12 23:47 | おでかけ | Comments(0)

今年も国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
プレオープンの日だったので、すいていてゆっくり見て回ることができました。

会場に入って度肝を抜かれた草月流・世界最大のバラの生け花
b0178339_17421323.jpg

まずは、ハンギングバスケットから

大賞・ラウンドの大きな作品です。
なんてお上品な・・・惚れ惚れ
b0178339_17125465.jpg
他のラウンドの入賞作品もどれもこれも素晴らしくて
こんなのが作れたらいいなぁと思うけど、50株くらい入っているらしいですよ。
気力、体力、財力のないtama_ajisaiにとっては憧れのハンギングです。

b0178339_17262840.jpg

b0178339_17261725.jpg

b0178339_17275750.jpg


壁掛けタイプの入賞作品
額縁のふちどりは多肉植物でした。アイディアですね。
b0178339_17130069.jpg


b0178339_17130944.jpg

b0178339_17134680.jpg

b0178339_17143225.jpg

ずら~っと百基以上の数のハンギングバスケット。
年々、レベルが高くなっているような気がしました。

b0178339_17302775.jpg

続く・・

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-12 17:44 | おでかけ | Comments(2)

今日は良いお天気でしたね。
そんなわけで、一日中せっせと庭仕事をしていました。

先月、破格の安さで手に入れたアイアンのラックをアーチのそばに置きました。
大きくupしたいんだけど、ご近所のお宅が入ってしまうのでこのくらいで

ガーデニング、頑張ってますって感じ・・・かな?
b0178339_17451335.jpg

裏から見てもいい感じです。
通りからはこんな感じに見えているはず。
WELCOMEのプレートの向きを変えようか・・・
b0178339_17450597.jpg

小さな寄せ植えを飾って・・
ネメシアとイベリス、ラミウム
b0178339_17445871.jpg
いろいろ楽しめそうです♪


[PR]
by tama_ajisai | 2017-04-20 18:00 | | Comments(0)