タグ:富士山 ( 74 ) タグの人気記事

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
tama_ajisaiは、いろいろ雑用があってのんびりする暇がなかったかな~。

とりあえず
「万願寺とうがらし」の苗を求めて原村まで出かけたので
その時の写真などupしておきましょ。
  なぜ、原村なのかというと
  ホームセンターでは万願寺とうがらしの苗を扱ってないのよ。
  原村の自由市場にあるのでドライブかねて行くわけ。
  種はあるのかもしれないけれど・・種まきが苦手なので、苗を買うのです。
 
途中、三峰の丘で富士山をパチリ
b0178339_02024331.jpg

甲斐駒
b0178339_02025088.jpg

沿道では、まだサクラが咲いていました。
満開が過ぎた葉桜・・風情があっていいですね。
b0178339_01374855.jpg

北アルプス、穂高連峰がくっきりと見えました。
今まで、この時期に、こんなにクリアな稜線を見たことがなかったので感動!
b0178339_01351030.jpg

原村の農業大学校から見た八ヶ岳。
ここのサクラはつぼみでした。
景色を眺めながら持って行ったおにぎりでランチ~。
ところが、意外と寒くてそそくさ食べて退散。
b0178339_01374122.jpg

そうそう、目的の万願寺とうがらしの苗ありましたよ。
ついでにパプリカやパクチーの苗も買ってきた。でも、まだポットのまま。
今日こそ植えよう!と思っている。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-09 07:10 | おでかけ | Comments(0)

おはよ~

今朝は、ヒンヤリ肌寒い朝でした。
久しぶりに5:30に目覚め、眠気もなかったのでスカッと起床‼

今朝の富士山。
頂上にうっすら雪が降ったみたいですよ。
でも、日が昇るにつれて消えてしまいます。
b0178339_07315270.jpg


    ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~


久しぶりのゆきちゃん。   『おはよ~・元気だよ~ん』
あれ?羽の色が・・どうしたの?
b0178339_07363751.jpg

はて?         『アタシにもわかりませ~ん??』
b0178339_07320674.jpg

近くにぶら下がっているサンキャッチャーの輝きが映っていたのでした。
b0178339_07333281.jpg

きょうは朝から気分もいいし・・頑張ろう~っと(^^/

[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-03 08:08 | 日々のこと | Comments(0)

茜雲・富士山

昨日の雪で都心は大混乱のようでしたね。
うちの庭では8センチの積雪でした。

今朝、日の出の頃
きれいな茜雲が見られました。
b0178339_08110381.jpg

寒いので家の2階から撮影しました。
雪に覆われた屋根のその先に富士山が見えます。
   電柱が~・・景観をそいでいますね(><

b0178339_08211960.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-19 08:18 | 日々のこと | Comments(2)

思うところあって、最近、寺社仏閣めぐりをしているtama_ajisaiですが・・

8月上旬に
静岡県にある 富士山東口本宮 冨士浅間神社に行ってきました。
ここは須走口登山道の入り口でもあります。
駐車場そばの鳥居には「不二山」の文字・・・二つとない山という意味だそうです。

b0178339_15475906.jpg

こちらが正面の入り口らしい。
太鼓橋(赤い欄干)、石の大鳥居、朱塗りの随神門、そのはるか彼方に御社殿と一望できます。

b0178339_15585913.jpg

太鼓橋の左側に落差2~3mほどの小さな滝がありました。
マイナスイオンたっぷり!紅葉の時期も良いのではないかと思いました。
b0178339_16104554.jpg


ここの狛犬はちょっと変わっていました。
よ~く見てくださいね。
     富士塚を模した岩場の上に「獅子はわが子を千尋の谷に突き落とす」という、
     「獅子の子落とし」の諺を倣った親子の狛犬が3匹います。
b0178339_15480478.jpg

右側の狛犬 : 子犬が谷底から這い上がろうとしている姿でしょうか?
        母犬の愛ある厳しさと子犬のけなげな姿にホロリと涙したtama_ajisaでした。
b0178339_15493393.jpg

弘法大師がここで修行をし富士登山をしたという云われもある霊験あらたかな神社です。
朝早かったので参拝者も少なく、ヒンヤリした空気に心が洗われました。

b0178339_15521838.jpg

タマアジサイが咲いていました。
そういえば、今年はこの花を見ていなかったなぁ。
       
b0178339_15481011.jpg



富士山

浅間神社の近くにあるホテル天恵の玄関から撮影
立ち寄り湯があるので入浴してきました。いい湯でしたよ(^^v
b0178339_15525758.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-26 08:05 | おでかけ | Comments(0)

2015年1月1日

あけましておめでとうございます。

今年も家の前から、元旦の富士山を拝むことができました。
世界中の人々が平和に過ごせますよう手をあわせました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0178339_08030224.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-01 08:11 | 日々のこと | Comments(4)

冬の陽を浴びて

今日は快晴・冬晴れです。

クレマチス・ユートピアが咲いてます。
春はシックな紫色の大きな花を咲かせます。
本当は秋に2回目の開花なんだけど、今年は随分遅れて今頃・・。
色も抜けて、一回り小さくなってます。
b0178339_14562464.jpg
こちらは、スモークツリー
何年たっても花を付けず、夏まではエンジ色(つまりマダム色ね)。
そして、夏に葉を落として、今度は鮮やかな赤になります。
なんだか不思議。
b0178339_14584703.jpg
オステオスペルマム
去年の生き残りなんだけど、元気なのよね。
春に咲く花だったと思うけど~年に2回も咲いてます。
この子も不思議。
b0178339_15001343.jpg
久しぶりに富士山。
あっという間に雪化粧してました。
b0178339_15032527.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-02 15:33 | | Comments(4)

新倉浅間神社

先日UPした北口本宮浅間神社の荘厳さは素晴らしかったのですが
そこから車で10分くらいのところにある新倉(あらくら)浅間神社
地元の人お勧めの富士山の絶景ポイントです。

小さいながらも歴史のありそうな神社。
b0178339_051921.jpg

この境内の裏手にある山を登ると富士山のビューポイントがあります。
400段の急な階段を上るので、運動不足の体はびっくり。
写真を撮る余裕もないくらいきつかった~
   (ゆるい迂回コースや車で登れる道路もあります)

やっとたどり着いたら、なんときれいな五重塔!
これが忠霊塔(戦没者慰霊の塔です)
b0178339_015655.jpg

そして、↑の塔の裏手の高台に登ると富士山!!
よく、カレンダーやポスターなどで見かける構図です。
枯れた木々は桜。今度は桜の時期に出かけましょう♪ (午後3時すぎ)
b0178339_032554.jpg

さらに登ったところにある展望台からの富士山。
この日は暖かかったので春霞のような富士山が見られました。
裾をひく富士山の姿。美しいです。
b0178339_034787.jpg

   
[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-04 00:19 | おでかけ | Comments(0)

作品を飾ってみました

今朝は冷え込みましたね。
昨日から、バラの剪定をしているのですが、
毎年、強剪定をして、終わってから、しまったと思うことしきり。
もう少し、考えてからしなくては・・・と反省(学習できないワタシです)

殺風景になったリビング前に作品を飾ってみました。
右のアイアンラック : (上から)
         ①ハボタンのリース②ペラゴルニウムシドイデス
         ③多肉の寄せ植え④グリーンの葉っぱはオステオスペルマムなど
オレンジの実はロサ・グラウカのローズヒップ
b0178339_13484224.jpg

ラックの一番いいところに、リースをかけてみました。
ちゃぁんと根付いたので斜めにしても大丈夫。良かった。
b0178339_13444863.jpg

こちらは、バラの鉢の上に
10月に作ったハンギングバスケットを乗せてみました。
キャベツ・ガーデンルビーは寒さに強いのかしら?
なんだか元気よ。
b0178339_1345059.jpg


今朝の富士山
あまりにもきれいだったので思わずパチリ。
b0178339_1411137.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-10 14:26 | | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年のはじめ、皆様いかがおすごしでしょうか?

今年も、草花の写真を通して、
日々のことを綴っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年、朝7時、日の出の頃の富士山の姿です。
家の前から撮影しているのですが
太陽は富士山の向こう側。
朝焼けで空も富士山もピンク色に輝いていました。
b0178339_07400166.jpg
 

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-01 08:19 | 日々のこと | Comments(2)

千円札の富士山

四尾連湖で紅葉を見たあとは、富士山でも見ようかということになり
富士五湖のひとつ本栖湖畔で等身大の富士山を眺める事に

ひと気のない山道を下り、本栖道(国道300号)に出て本栖湖方面へ
トンネルを抜けたところで
湖畔沿いの道路が人や車でにぎやかに・・・富士山です!!
b0178339_1246177.jpg

そうなんです!!
ここは千円札の裏側に描かれている富士山スポットなのです。
お手元のお札と↓の写真、見比べてみてください。
      逆さ富士は映っていませんでしたが・・・いかがでしょう(^^♪
b0178339_12482116.jpg

富士山。毎日、眺めているのに、やっぱり感動します。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-11-26 13:04 | おでかけ | Comments(1)