8/4は、道の駅能生に寄ってカニをたっぷり買って帰路につきました。

途中、須坂を通るので、久しぶりにガーデンソイルに寄りました。
(数年前に訪れたときは秋だったので雰囲気が随分違います。)
b0178339_17125915.jpg

この日、長野は猛暑。
でも、ガーデンの夏の植物たちは元気。
そんな植物たちに負けじ?と汗だくでガーデンを散策いたしました(^^;


エキナセアの群生
b0178339_17131367.jpg


小道ごとに景色が変わって、見飽きることがありません。
b0178339_17161907.jpg


b0178339_11331034.jpg


ヘデラに覆われたガゼボ
b0178339_17133143.jpg

ガゼボの中
壁の色、小窓。それを演出するかのようなヘデラ。すっごく素敵!
b0178339_18060954.jpg

フロックスとエキナセア・・・です。
b0178339_17134945.jpg

フロックスとノリウツギのボーダー
b0178339_17465307.jpg

木陰では大きなギボウシが優雅に舞うように咲いていました。
シュウメイギクが一緒に植えてあります。初秋の景色も素敵だろうな~。
b0178339_11061223.jpg

群生する宿根草をよそに凛とした姿で咲いていた花たち。
右はジュビリーセレブレーション、スタンド仕立てになってました。
b0178339_18180918.jpg


b0178339_17140958.jpg

可愛い宿根草たち
b0178339_11233016.jpg

モネの夏の庭のようです。
b0178339_11284603.jpg

b0178339_11484713.jpg

ガーデン一周もそろそろ終わりに・・・
ここのボーダーの植栽は可愛らしいスカビオサです。
b0178339_11483655.jpg

ガーデンにはたくさんの宿根草が気持ちよさそうに咲いていましたよ。
この広いガーデンを維持されているオーナー様たちのたゆまぬお手入れの
たまものなのでしょうね。
何も買わずに立ち寄っただけなのに・・お気遣いありがとうございました。

b0178339_17152239.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2泊3日の新潟の旅。
tama_ajisaiの思い出にお付き合いくださりありがとうございました。

あいかわらず元気な友人たち、長岡花火、楽しい時間をありがとう。
全行程800㎞を快適にドライブしてくれたオットに感謝・感謝です。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-11 12:22 | おでかけ | Comments(0)

次は見附市にあるみつけイングリッシュガーデンへ。

ここはケイ山田さんプロデュースですが、見附市のガーデンで、
お手入れは市民ボランティアさんがなさっています。
入場は無料ですが、お気持ち100円募金してガーデンへ

猛暑日、こんな日は人影もまばらです。
b0178339_22590682.jpg

隅々まで手が行き届いていて、ボランティアさんたちの力に感心します。
この日も暑い中4人の方がせっせと草取りをしていました。
b0178339_22592053.jpg

少ない木陰で、日陰の植物が生き生きしています。
b0178339_22591497.jpg

こちらは日向が好きな宿根草たち
黄色系の花も混色するときれいですね
b0178339_22594678.jpg

池と建物・・イギリスチック
暑いので木陰から写真を撮っています。
b0178339_22595779.jpg

木陰から出て、先ほどの黄色の群生あたりを見ています。
手前には涼し気な白い花もありますが、黄色に目がいってしまう。
b0178339_23165359.jpg

炎天下、アナベルは元気。
でも、よく見るとバテバテ。ご苦労様です。
b0178339_23025859.jpg

バラの季節には何が咲いていたのだろう?
b0178339_23030708.jpg

ロックガーデン
ここはガーデンの一番奥になります。
b0178339_23031986.jpg

ロックガーデンの頂上?から歩いてきた道を見る。
建物は隣接するホテル。あの窓からこのガーデンが一望できるのかなぁ?
一度、泊まってみたいね。
b0178339_23255799.jpg

ロックガーデンからガーデンの中央へ
青い空とグリーンをバックにヘメロカリスが輝いていた。
b0178339_23303441.jpg

カノコユリ
b0178339_23330465.jpg

オニユリもここではお洒落に見える。
b0178339_23493927.jpg

ハマナスはこれから咲くみたいです。
b0178339_23505888.jpg

池の中では鯉がゆったりと泳いでいました。
汗が噴き出していた私たち・・鯉になりたい~。
b0178339_00032016.jpg

噴水が定期的に出て、涼を誘います。
樹木の奥には上越新幹線の高架があって、時々、新幹線が走ってた。
電車が好きなオットもここならまたつきあってくれそうです(^^v
b0178339_00044405.jpg

近ければ、みつけイングリッシュガーデンのボランティアをしたいと思いました。
夏は暑いけど、ま、これはどこでも同じです。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-09 21:11 | おでかけ | Comments(0)

花火の翌日、8/3です。

長岡花火の余韻に浸りながら越後湯沢で仲間と別れ、tama_ajisaiとオットは新潟観光へ。
車で行ったので時間は自由でしたが、結構、駆け足だった。

まずは小出にある西福寺へ。
ここは越後のミケランジェロと言われている石川雲蝶の天井画や彫刻があります。
おととし訪れたときに素晴らしい彫刻に度肝を抜かれ、その魅力に取りつかれて再訪です。

赤城山・・あかぎさん ではなくて、『せきじょうさん』と読みます。
b0178339_16464867.jpg

門をくぐって・・こじんまりとしたお寺です。
正面の茅葺屋根の建物が雲蝶の天井画がある開山堂。右が本堂。
b0178339_17342179.jpg

大きなやぐらのような覆い屋根が、冬の積雪から開山堂を守っています。
ここは豪雪地帯。雪下ろしが大変なのでこのような対策をとったようです。
b0178339_16465624.jpg

拝観時間前に着いたので、お寺の裏にある庭園散策。
裏山を借景にナチュラルでいい感じです。
b0178339_16462022.jpg


アジサイがたくさん咲いてたけど、夏バテ気味。
それよりもフヨウの気品のあるピンクがきれいでした。
b0178339_16462703.jpg

裏庭から本堂(左)と、開山堂(右)を見る。
角度を変えると覆い屋根の様子がわかりますね。
b0178339_17490664.jpg

このあと、じっくりと雲蝶の彫刻を見ました。やっぱり素晴らしかった♪
建物の中は撮影禁止なので㏋にあるパノラマムービーから見てね。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-08-09 07:24 | おでかけ | Comments(0)

軽井沢レイクガーデン

毎日暑いですね。
猛暑の8日・避暑もかねて軽井沢レイクガーデンに行ってきました。
去年よりも2週間遅く訪れたのですが、バラは十分楽しめました。

エントランス
b0178339_16535282.jpg

色鮮やかなアスチルベ
b0178339_23414237.jpg

イングリッシュガーデン
日中の暑い中スタッフの方たちが花柄つみをしていました。
あのご苦労があってこその美しいガーデンなのですね。
b0178339_23455526.jpg

b0178339_23583547.jpg

ウッドランド
木漏れ日の中、木々の風が優しい。
シモツケの群生・・実物はもっと深いマゼンタカラー。
我が家のピンクのシモツケとは比べ物にならないくらい、美しかった。
b0178339_17133657.jpg

輝くスグリ
「食べたい!」衝動にかられたけど、我慢我慢(^^;
b0178339_17105348.jpg

小川の近くに新しいガーデン発見。
【グラベルガーデン(砂利の庭)】というらしい。
エリンジウムや乾燥に強い植物がたくさん植栽されていた。
b0178339_17320183.jpg

【ラビリンスガーデン】
つるバラはほとんど終わっていたけど、
右手前のチェビーチェイスが『ワタシが主役よ』と言わんばかりに咲き誇っていました。
b0178339_17265587.jpg


リグラリアとサルビア・ネモローサ
太陽の日差しが強くて、シックな色が撮れなかったけど、しびれる~♪
b0178339_16543260.jpg

ヘメロカリス・・これまた渋くてクラッとしたよ。
b0178339_16545237.jpg

b0178339_00142117.jpg

池にかかる橋を渡って
【フレグランスローズパス】エリアへ
美しいバラに鼻をつきつけてクンクンと香りをかぎながら歩くおばさん(ワタシね)
う~ん、バラにとっては迷惑かも???
b0178339_22294619.jpg

b0178339_16550313.jpg


b0178339_22455604.jpg

レイクサイドバス
バラの香りに別れを告げて、水面を渡る風にホッとひと息
b0178339_16551321.jpg

アザミの綿毛、ここで見るとお洒落に見える。
b0178339_16554146.jpg

アサマフウロとアザミ
b0178339_16561809.jpg

トラノオの群生
b0178339_16552714.jpg

ギボウシの大株と同じくらいのプルモナリア
この葉物の組み合わせ・うっとりです。
b0178339_16565505.jpg

休憩していたベンチから・・
マツムシソウ?かな?キラキラ輝いていました。
b0178339_16573901.jpg

フレンチローズガーデンを目指すところでカメラの電池切れ(><
b0178339_16581715.jpg

スマホで撮影
アナベルがきれいだった。
b0178339_23280997.jpg

軽井沢レイクガーデンは今年で10周年。
緑豊かなこの環境がいつまでも続くことを願って・・おしまい。

たくさんの写真を見てくださってありがとうございました。
のんびり出かけたので帰りが遅くなってしまったけど・・ドライバーのオットに感謝。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-11 00:07 | おでかけ | Comments(6)

九州では豪雨。
災害が大きくならないことを心からお祈りします。

先月upした山中湖の塚原さんのオープンガーデンに次の週も訪問したのです。
2度目なので、ざっくりと写真を載せました。

突然のお誘いにもかかわらず即決、即答の花ともさんたちと、
雨の中、とりあえず行ってみようと望みをかけて出発。

ところが、嬉しいことに、山中湖は曇り空、ときおり晴れ間がのぞいていました‼
今回もたくさんの方が見えていましたが、心なしか地元山梨の車が多かった。

右側のギボウシ・寒河江は格段の差で大きい。あっぱれって感じ。
b0178339_23254771.jpg

前の週よりもバラが咲き進んでいました。

なんとも可愛らしいバラ

b0178339_23245071.jpg

パーゴラを覆うポールズヒマラヤンムスク
b0178339_23232618.jpg

何連も連なるアーチのバラも咲き始めていました。
b0178339_23241426.jpg


小道ごとにかわるシーン

b0178339_23385672.jpg

b0178339_23244287.jpg

b0178339_23242294.jpg

足元の大きなキャベツ?色づいた麦とのコラボ。
こういうの大好き♪
b0178339_00140449.jpg

クレマチス、ジギタリス、バラ・・これぞイングリッシュガーデンって感じ
b0178339_23233735.jpg

シックな色のクレマチスもいいですね。

b0178339_23240563.jpg

ピンクアナベル

b0178339_23231702.jpg

斑入り葉のアジサイ
b0178339_23245771.jpg

たっぷりの宿根草とバラに酔いしれたtama_ajisaiでした♪
b0178339_23510136.jpg

塚原さま。花友さん・・ありがとうございました。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-07 06:30 | おでかけ | Comments(0)

先週末、山中湖にある塚原邸のオープンガーデンに行ってきました。
こちらは正真正銘のグリーンセレブ様。

オープン時間にもかかわらず、すでに5組くらいの先客があり
年に数日のオープンガーデンを皆さん心待ちにしていたようです。

ガーデンへのアプローチ
ここ好きです。
b0178339_16020939.jpg

程よく日のあたる木陰
ギボウシや苔が美しくて・・ついつい足元に目がいってしまう。
b0178339_13473959.jpg

フタマタイチゲ
こちらも足元でさりげなく咲いていました。
b0178339_16074576.jpg

数日前の大雨で、水分をたっぷり含んだバラが一気に咲きだしたとか。
来週には満開になるのではないかと思う。
b0178339_16005441.jpg

b0178339_16012932.jpg

b0178339_16010234.jpg

b0178339_14323146.jpg

優しい色のクレマチス
b0178339_13570588.jpg

b0178339_16014806.jpg


何連も連なるアーチのバラやクレマチスはこれからって感じでしたが
緑がまぶしかった。
b0178339_13161637.jpg

アーチの最後にある花台のアジサイ
平地ではこんな感じに色が抜けないから。羨ましい。
b0178339_13205308.jpg

この日は曇りの予報だったけど・・
青空が広がり、ガーデンには爽やかな風が吹いていました。
b0178339_13381992.jpg


テラスの野バラ
ローズヒップが赤くなるころも見てみたい。と思う。
b0178339_16011233.jpg

テラスからガーデンを眺める。(ご主人様が黙々と作業をなさっています。)

ガーデンの先に富士山のすそ野が見えているのですが、
ザンネンながら全景は見えませんでした。
b0178339_13524620.jpg

オーレア系の植物に薄紫のフウロソウを組み合わせたアレンジメント。
とても涼し気で素敵!
塚原さまのセンスの良さがうかがい知れます。
b0178339_13024647.jpg

ガーデンには同じ植物があるのに、毎年、違う表情があって・・
何度訪れても飽きることがありません。

今年も素敵なガーデンを公開して下さった塚原さまご夫妻に感謝。
一緒に行ってくれたkeikoさんに感謝です。
b0178339_14345374.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-27 14:52 | おでかけ | Comments(0)

お庭訪問・長野へ2

長野では、もうひとつ素敵なガーデンにお伺いしました。

傾斜地を上手に使ったナチュラルガーデンです。
  家の裏山を開墾して段々畑のような感じになっているのですが・・・。
  その雰囲気が伝わるような写真が撮れなかった(><
  
ガーデンへの入口
木漏れ日の中、ヤマアジサイが色づき始めていました。
b0178339_16075211.jpg

足元には、木陰の好きな植物がたくさんありました。
たぶん、それぞれが居心地の良いところに落ち着いたのでしょうね。
シュウカイドウ、クリスマスローズ、ビンカ、ヘンリーヅタ・・いい感じです。
b0178339_16080056.jpg

傾斜地に沿って小道がのびていて、上るたびに表情が違ってきます。
b0178339_15450493.jpg

光を十分に受けてすくすく育つ宿根草たち
b0178339_17085307.jpg

このクレマチスはうちと同じ?
いや、きれだから違うかも。
b0178339_15132654.jpg

小道を散策しては一段上り、また上り・・
ハリネズミさんのそばには1mもあろうかろ思われるペンステモンハスカーレッド

b0178339_15131041.jpg

ガーデンをあがりきったところにバラに覆われた素敵な小屋がありました。
ガーデン雑誌で何度か見たことがあるようなこの景色。
b0178339_16190115.jpg

どこから見ても絵になります。
b0178339_16220892.jpg

小屋の入口にさりげなく置かれている作業グッズ
b0178339_15131999.jpg


小鳥の声に上を見たら
ヒヨドリが遊びに来ていました。ローズヒップにはまだ早いよ~ん。
b0178339_16263312.jpg

我が家では絶えてしまったロサ・ルブリフォリア
ローズヒップがついていました。
b0178339_15130135.jpg


ガーデンの眼下に広がる景色。
吹く風が心地よく、新鮮な空気を胸いっぱい吸い込む。
お宅はアーチの下の、もっと下にあります。
b0178339_15480346.jpg

あまりの広さにどこをどう見たらよいのか・・半分も見てこなかったような気がします。
随所にガーデニングのヒントがあって、勉強になりました。
b0178339_15123867.jpg

長い年月と労力のたまもので出来上がった素晴らしいガーデンに、ただ、ただため息しか
出なかったtama_ajisai。 小さな庭で四苦八苦している自分が恥ずかしい(><

oldroseさま、お忙しい中本当にありがとうございました。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-09 21:12 | おでかけ | Comments(2)

お庭訪問・長野へ

先日、ロザリアンのkeikoさん、ゆめさんのお供で、
長野にお住いのpaper moonさんのガーデンにお邪魔しました。

たくさんの美しいバラを目の前にして歓声を上げてしまったtama_ajisaiです。
とにかく花色がきれい!しかも生き生き!
おひとりで育てているとは思えないほどのボリュウムでした。

フランソワジュラルビルとサマースノーのアーチ
ここからガーデンが始まります。
b0178339_14423899.jpg

アーチをくぐると・・色鮮やかなバラと宿根草がモリモリ。
papermoonさんのお花に対する情熱を感じます。
b0178339_14233794.jpg

お宅のほうを眺めると
なんと!ガーデンと家の境がバラのカーテンですよ!
b0178339_14424889.jpg

手作りの小屋
壁に沿うバラの名前は・・・?素敵です。手前はブルー・フォー・ユーかな?
b0178339_14240049.jpg

小屋の反対側の可愛らしいバラ。(これもtama_ajisaiの知らないバラ)
来年には小屋を覆うくらいなるのかな?
b0178339_14430424.jpg

これは、うちにもあるので知ってます。カージナル・リシュリューです。
羨ましいくらいのボリュウムです。
b0178339_14240851.jpg

小屋から離れると、また色鮮やかなバラ。
なんともいえない赤です。
b0178339_14234456.jpg

シックな花色。好みだわ~♡
b0178339_15132646.jpg

写真がいまいちですが、エレガントで素敵でした。
どこを撮っても背景にバラが写って・・まさにローズガーデン!
b0178339_14251554.jpg

paper moonさんちのペーパームーンというバラ
b0178339_14253059.jpg

道をはさんだ畑に、どっか~んと咲いていた原種?のバラ
とりあえず植えておくそうですが、とりあえずなんてものではなかったです。
b0178339_15334970.jpg

よ~く見るとエレガントな花姿。リタウマという名前
b0178339_15334270.jpg

オールドローズがメインだそうです。聞いたことのないバラがたくさんありました。
でも、皆さんはすらすらと名前が出て、tama_ajisaiはチンプンカンプン(@@
230種類ものバラが咲いているそうですが
全部の名前を記憶しているpaper moonさんは本当に凄い‼


paper moonさん、遊さん(早速・スミマセン)夢のようなお時間をありがとうございました。
ゆめさん、keikoさんご一緒させてくださってありがとうございました。

[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-08 15:59 | おでかけ | Comments(2)

先日、汐留にある紅葉の名所浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
  青春時代に行ったような気がするのだけれど・・記憶にない(・・?

徳川家→皇室→東京と守り継がれている由緒正しき庭園をのんびり散策してみる。
紅葉も始まり、常緑樹の緑とのコントラストがきれいでした。

可愛らしいツワブキの花
b0178339_14361690.jpg


冬じたくの松。
b0178339_14362971.jpg


惚れ惚れするようなモミジ
b0178339_14373127.jpg

この池は東京湾の海水を引き入れた「潮入りの池」というのだそうですが
潮の満ち引きによってどんな風景になるのでしょう。
b0178339_14374881.jpg

松の枝に落葉した桜の葉っぱ
b0178339_00055636.jpg

美しい樹形のナナカマド・・・さすが恩賜公園、剪定が行き届いています。
日のあたり加減によって色づきがこんなにも違う。
写真では表現しきれないくらい鮮やかでした。
b0178339_00130605.jpg

鴨が泳ぐ池にふわりと舞い降りた優美なシラサギ
連れの友、しれっとつぶやく・・『あら、ワタシのようよ。』
『え・え~⤴??』マジ?(乙女の頃は・・そうね、あんなスタイルだったわね)
昔と変わらぬ清廉潔白な心を持つ友の化身みたいです(^^v
b0178339_23292265.jpg

日本庭園の造形の美しさと風情に魅了されつつ・・秋ならではの趣に癒されました。
忙しい中、一緒に歩いていくれた友に深~く感謝のtama_ajisaiでした(^^v
b0178339_14465130.jpg



More
[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-23 06:45 | おでかけ | Comments(0)

天竜寺界隈を抜けて、嵯峨野へと向かう。
歩いてみたかった竹林の道。なぁるほどぉ。
意外と長い道のり、写真のつきあたりを右に曲がってもまだ続く。
  御多分にもれず、ここも午後には外国の人たちでごったがえしていた(@@

b0178339_14132128.jpg

まずは、常寂光寺
山門を抜けて仁王門が見えてきます。

b0178339_15040192.jpg

仁王門を抜けて、小高い山を登るがごとく、勾配のきつい階段を上る。みんな健脚で良かった(^^
苔むした庭の風情がとっても良かったです。
b0178339_15052560.jpg

境内から・・眼下に京都市内が望めました。それまでの曇り空が嘘のように晴れ間が広がる。
b0178339_15033311.jpg

常寂光寺から落柿舎へ
どこにでもありそうな田舎の風景なんだけど、なんとなくいい雰囲気。

b0178339_15024581.jpg

落柿舎のご朱印が素敵♡という情報があったので、見学もせずご朱印のみいただく。
b0178339_15025430.jpg

2通りとも素敵だったので、2枚いただく。
いいでしょ~⤴(^^v

b0178339_14522092.jpg

ここまでくると観光客は私たちのほかに3組ほど。静寂そのものです。
苔むした庭園・・・苔、好きだわ~
b0178339_15125826.jpg

b0178339_15052518.jpg

紅葉はまだまだ先のようでしたが、これが真っ赤に色づいたらどんなに素敵なのだろう。
b0178339_15060351.jpg

静寂のなかに水の音。
b0178339_15061312.jpg


行きにスルーした二尊院参拝。立派な総門です。
b0178339_15062418.jpg

ウマが駆け抜けられることができるほど広いことから「紅葉の馬場」といわれているとか。
紅葉の時期は見ごたえがあるのだろうな~。
b0178339_14462757.jpg


最後に、渡月橋を渡る。
桂川沿いから見たほうが良いのでしょうが、時間がなかった(><
             人力車を引くお兄さん休憩タイムみたいです。
b0178339_22383040.jpg

2日目は半日観光でしたが、またしても汗ふきだしながら(^^;
ひたすら歩いて7か所踏破!お寺さんには失礼なくらいサラッと参拝。

  振り返れば『まずはご朱印!』って感じで、スタンプラリーのような旅になってしまい
  もう少しのんびり歩けばよかったな~と反省。

脚力、体力勝負の女子旅はこれにておしまい。
この年になっても一緒に旅のできる友達、気持ちよく送り出してくれる家族に感謝感謝です。

ということで、
tama_ajisaiの思い出にお付き合いくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m




Mor
[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-09 15:39 | おでかけ | Comments(0)