タグ:庭園 ( 105 ) タグの人気記事

せっかくのシルバーウィーク・たまには遠出しようということになり
夫の運転で、花友さんを誘って憧れのボタニックガーデンに行って来ました。

甲府を出て中央道・圏央道と思いっきりかっ飛び花友さんちへ・・・。
             (ここでガーデニングモード・スイッチON)

そして関越道では久々の渋滞というものにちょっとだけはまり、
    『おー!これぞ連休!みんな元気だねぇ~。』ワクワク
    すべての車の向かう先がボタニックに思えてドキドキ
    駐車場が混んでたらどうしよう? ソワソワ
            
ところが、そんなワタクシの心配などどこ吹く風。
ボタニックガーデンはすいてたんですね(^_^;

b0178339_01392.jpg


アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン
この先にどんな世界が広がるのでしょう。







さっそく目に飛び込んできたニセアカシアのすがすがしいライムグリーン
ガーデンの中は緑が多くて落ち着いた雰囲気で、ゆったりした気分になります。
b0178339_23403548.jpg

まさにイングリッシュガーデン・水辺との調和・・いい感じ。 
b0178339_233445.jpg

パンパスグラスの穂が風になびいて秋の風情です。
b0178339_23343491.jpg

モネの庭を彷彿させるような大きなヤナギと池のスイレン
b0178339_0502562.jpg

まだまだ見所がたくさんあったのでこの続きはまた明日。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-23 00:13 | おでかけ | Comments(0)

Gardenひぐらしさんへ

今日はお彼岸の入り・お天気もよくてお墓参り日よりですね。

昨日の続きです。
八ヶ岳農業大学校でのんびりしたあと
諏訪南インターの近くにあるGardenひぐらしさんでお茶してきました。

先日のブログに「花ぐらし」にお庭が紹介されていたというので
気になって行きたくなったのですね。

バラの時期は過ぎましたが、雰囲気のあるアプローチ
b0178339_15164391.jpg

夏にも咲いていたエレガントなバラが咲いてました。
b0178339_15223789.jpg

ローズヒップが秋の訪れを告げていますね。
b0178339_15114730.jpg

奥まったところにあるバラのアーチの下。
夏に訪れた時、この場所はとっても涼しくてバラのいい香りがしていました。
b0178339_14481788.jpg

今日はコーヒーとこちらのデザートをいただきました。
b0178339_14484792.jpg


カップの中はプラムのコンポート・アイスクリーム添え
ふんわり柔らかくて・甘酸っぱくてとっても美味しかったです!!






お店の中はとっても静かで時間を忘れてしまいそうです。
b0178339_15524690.jpg

ひぐらしさんはいつもふんわりと包み込むような雰囲気でお話してくださるので
ついつい長居してしまうワタクシです。
今回も、庭の植物の話、取材の話などとても楽しかったです。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-20 15:58 | おでかけ | Comments(0)

原村・香草庵さんへ

今日からいわゆるシルバーウィークのスタート!
  ・・・ですが、お子様のいるお宅は運動会。
  お父さん、お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん、暑い中ご苦労様です!! 

我が家はそんなイベントもなく、のんびり原村方面へでかけてみました。
曇り空のなか、真っ白なソバ畑と黄金色に輝く田んぼ
b0178339_21562825.jpg
b0178339_2157782.jpg
   


   こうべを垂れるイネ
b0178339_21574143.jpg
  










        収穫間近のソバ




6月にお庭だけ拝見した香草庵さん
b0178339_2158136.jpg

あの時、夫が心残りだった冷やし鴨南・ワタクシも頂いてみました。
焼いたねぎとスモークされた鴨肉の香り・・・おソバとの絶妙なバランスが最高です!!
ワタクシ達の中ではこれは芸術品です。(嗜好の違いでお好みでない方もいるかも?)
b0178339_21583140.jpg

紅葉しはじめているカシワバアジサイ
b0178339_2232141.jpg

美しい白樺とアナベル
b0178339_22411472.jpg

6月に訪れたときのネコとニワトリは、ストロベリースタンドの上で仲良く日向ぼっこ
b0178339_22104283.jpg

こちらは、八ヶ岳農業大学校:カエデの紅葉が始まっていました。
b0178339_21594132.jpg


b0178339_220558.jpg


売店にはハロウィン用のかぼちゃがたくさん並んでいましたよ。おひとついかが?






このあとガーデンひぐらしさんへ(こちらはまた明日)
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-19 23:02 | おでかけ | Comments(0)

昨日は夏の終りのバラクラに出かけてみました。
 というか、友の会の期限も切れるし、サマーセールも気になるしという
 欲に駆られたお出かけでした(笑)

植物が伸び放題でしたがいつもの美しいガーデンよりもナチュラルで
なんとなくほっとしたワタクシでした。
団体さんもいなくてすいてました。

  ハニーサックルが元気!夏らしくていいですねぇ。
b0178339_7192268.jpg

  定番のバラのアーチ
b0178339_7321179.jpg

  ビビットなボーダー・うちの庭では使わない色合いかな。
b0178339_7183846.jpg

  ここから見る空の景色が好きです。思わず『おーい雲よ・・・』と吟じて見たくなる
b0178339_7452486.jpg

  このあたりに来ると涼しいのでベンチに座って一休みです。
b0178339_739418.jpg

  ガーデンの奥まったところにもダリアが植えてありました。
  9/19から始まるダリアウィークに向けて養生中?足元にはふっかふかの土が
b0178339_821416.jpg

  ダリアいろいろ・ ↑ どんな花が咲くのでしょうか?
b0178339_7555926.jpgb0178339_758337.jpg
b0178339_7582745.jpg

  明るい花も良いのですが、やっぱりこんな雰囲気がおちつきますね。
b0178339_7204041.jpg

  ショップから出口へ
  サマーセールのほうは、飛びつきたくなるようなものもなく
  見るだけでオシマイ。 
  高級なウィッチフォードのコンテナがたくさんありましたが・・・
      庶民のワタクシは30%引きでもウン万円のコンテナには手がでません(笑)
b0178339_8555089.jpg

                           
   次は10月・紅葉が始まる頃でかけてみましょうね。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-08-30 09:05 | おでかけ | Comments(0)

山梨県立美術館

昨日で夏休みのイベントも終り、ほっと一息です。
  8月初旬の親戚ウィーク・お盆の帰省・台風のような息子の友達の来訪。
  久々夏休みの賑わいがあった我が家でした。
  こちらは、また、あとで総集編にでもしてみましょうか?(笑)

さて今日は、ミレーの美術館で知られている山梨県立美術館
  「ハンス・フィッシャーの世界展」を見に行ってきました。
       (~8/23・詳しくは美術館のHPで)  
こちらが美術館正面です。建物右側に大きなミレーの写真の垂れ幕
b0178339_21112076.jpg

入り口
 ハンス・フィッシャーは『こねこのぴっち』や『ブレーメンのおんがくたい』
 『長ぐつをはいたネコ』などみんなが知っている絵本の作家です。

 館内にはたくさんの原画があったのですが、スイスを代表する作家だけあって
 チューリッヒ国際空港壁画原案の『スイスの仮面行列』というものがありましたよ。
 どなたかスイスにお出かけの際は見てきてくださいね。おしゃれですよ。
b0178339_21122081.jpg


     他に新しくできたミレー館常設展もひととおり見てきました。
     
     こちらはしょっちゅう見ているので流してきましたが
     新しい建物でミレーの『種まく人』『落穂拾い』等々が
     以前にも増して格調高く感じられました。

美術館と向かい合うように建っている県立文学館
太宰治・樋口一葉をはじめ山梨ゆかりの作家の貴重な資料や展示がありますが
何だかいまひとつパッとしないんだなあ。(と、ワタクシは思うのです。)
もちろんいい企画はありますよ。
b0178339_21125165.jpg

これらの建物は芸術の森公園というひろ~い公園の中にあって、近隣の人たちの
憩いの場にもなっています。お弁当を広げている会社員や親子の姿も見られましたよ。
  県立緑化センターの跡地だけあって緑豊かです。

芝生の丘:ビッグアップルニューヨーク在住の現代美術家佐藤正明作
     いけてます(^_^)v
b0178339_21244227.jpg

白樺:緑の芝生に映えますねえ。これで青空があったらなぁ・・・
b0178339_21245730.jpg

ワタクシの好きな小道:秋にはもみじの紅葉が美しい
b0178339_21372275.jpg

桜の葉?かな。もう色づいていました。
b0178339_21382687.jpg

文学館のそばにある日本庭園。落ち着きますねえ。
b0178339_22205555.jpg

おしゃれなレストラン・カフェ:ケーキが美味しい。パスタも美味しそうですよ。
b0178339_2147317.jpg

そして、欠かさず挨拶をする『たま』のブロンズ像な~んてね。
 「小鳥」っていう題なんだけど、これがまたでっかいんだワ!?
b0178339_21403551.jpg

でも、そっくりでしょ?
b0178339_2140485.jpg



公園前のいちょう並木:秋の紅葉がきれいです。
b0178339_2283719.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-08-19 22:25 | おでかけ | Comments(0)

原村・ミントガーデン

やっと夏らしい天気になってきましたね。

昨日福岡へ帰る姪の家族を甲府駅まで見送ったのですが、
東京へとむかう特急「かいじ」の
  うしろ姿に涙がほろり。 ばぁばの気分(T_T)

そんなかわいい子達と出かけた八ヶ岳方面の思い出を振り返りたいと思います。
b0178339_239085.jpg


まずは、8/4
原村にあるミントガーデンさんへ
b0178339_0281382.jpg




エコーライン・一番塚交差点を八ヶ岳実践農業大学校方面に向かう道沿いにあります
b0178339_23122955.jpg

素敵なエントランス
b0178339_23215085.jpg

アンティークな調度品 こちらも素敵ですね。
b0178339_0201032.jpg

カスピアとアナベルのドライフラワーが白い暖炉を引き立てています。
b0178339_2323164.jpg

室内から見える白樺林。時間を忘れてしまいそうな空間です。
b0178339_23231925.jpg

ランチセット:チキンカレー・たっぷり野菜サラダ・フルーツ・コーヒー・・1000円
新鮮な野菜サラダ。味も量も満足の一品・ガーリック醤油ドレッシングでいただきました。
b0178339_23374960.jpg

チキンカレーとモチモチのナン。
辛党のワタクシとしてはもう少し辛味が欲しかったけど美味しかった!
b0178339_23381889.jpg

両腕でかかえきれないほど大きく育ったプルモナリウム。どんな花が咲くのでしょう
b0178339_23264436.jpg

ミニバラ・フェアリー
我が家のコンテナのミニバラと同じ種類とは思えないほどの大きさ。
150センチくらいありましたよ。
b0178339_2327284.jpg

エントランス前から庭へと通ずる小道。
ちびっこちゃんたちも背丈ほどもあるあじさいに歓声をあげ走り回っていました。
手前がカシワバアジサイ。奥がアナベル。すくすく元気です。
b0178339_23281795.jpg


ミントガーデン : 長野県諏訪郡原村17217-3328
            ℡・0266-74-2208
            定休日 月・火(祝祭日/夏季無休)
            10:30~  
[PR]
by tama_ajisai | 2009-08-08 00:24 | おでかけ | Comments(2)

素敵なクレアの庭

今日は昨日の猛暑がウソのようなどしゃぶり。
  昨日は晴れ女の花友さんが一緒だったので見事に晴れましたね。
  彼女の辞書にという文字はありません。

昨日のハンギング講座のあと、花友さん達と日野にある
イギリス式建築とナチュラルガーデンが素敵な「クレア」
行きました。昨年、冬枯れの庭を見に立ち寄ったのですが
それもまた趣きがあってかったです。

今回は木々の緑が鮮やかで小さな森の中にいるようでした。

入り口ゲート:バラの時期はきれいだったことでしょう。
       両サイドにドドナエアのコンテナがありました。
b0178339_164069.jpg

輸入雑貨のお店・喫茶室への入り口:普通の家の玄関のようです。
     花苗がリーズナブルなお値段で並んでいます。
       昨年、ここでドドナエアの小さな苗を購入しましたが
       立派に成長しましたよ。
b0178339_16373045.jpg
b0178339_16374670.jpg

       店内にはアンティーク雑貨、小物がたくさんあります。
       小さな喫茶室でのランチは味も雰囲気もとてもよかったです。

ビオトープ:小さな滝が流れていて水の音やせせらぎが暑さを忘れさせてくれます。
b0178339_16121334.jpg

カシワバアジサイ・スノーフレーク:花色の変化がすてきですね。
b0178339_168045.jpg

キウィ・フルーツの棚と木漏れ日:キウィが鈴なりでした。
b0178339_1694225.jpg

建物の全景:イギリスの古い家のような雰囲気
b0178339_1719150.jpg

とってもナチュラルで居心地の良いお庭でした。
   クレアホームアンドガーデン:日野市日野本町7-10-6 
                    TEL.042-582-1313 (日・月定休日)

このあと、近くにあるウイズガーデンガーデンアンドクラフツ
   (こちらは買い物と疲労のピークで写真はありませんでしたね・笑)
に立ち寄り、帰路に着いたのです。

今回も花友さんたちととっても楽しくて濃い時間をすごしました。
みなさんいろいろお世話になりました。
  暑さのせいもあったけどおしゃべりし過ぎてのどカラッカラ
  いろんな意味で熱中症にご注意ですね!!
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-17 17:46 | おでかけ | Comments(2)

美味しいおそばをいただいたあとは、
ここまできたら言わずと知れた八ヶ岳倶楽部ですね

中庭中央の木に突如出現!!
多肉のトーテンポール?遊び心のセンスが光ります。
b0178339_12511063.jpg

果樹コーナーにはジューンベリーを始めベリーちゃんがいろいろありました。
ここの空気を吸っているだけで美味しい実がなりそうですね(笑)
b0178339_12565383.jpg

雑木林の中には可愛らしいコアジサイがたくさん咲いていました。
開花期の短いこの花を見られたのはラッキーでしたね。
b0178339_12494076.jpg

b0178339_13285230.jpg

b0178339_13365612.jpg

更紗ウツギ:ウツギとは思えない華やかさ。
b0178339_13431612.jpg


最後は清泉寮で、お決まりのソフトクリームを食べて岐路につきました。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-05 13:44 | おでかけ | Comments(2)

今日は花ともさんと清里にある貸し別荘 野わけさんに行ってきました。

須玉インター方面から国道141号線を清里方面に向かう途中
右側に見える そば処北甲斐亭(美味しいですよ)の看板を右折。
要所・要所に「野わけ」の看板があるのでナビがなくても行けます。

駐車場に入ってすぐ目に飛び込んだロサ・フィリペス・キフツゲイト見事でした。
全景を写せないほどのボリュウムでしたよ。
b0178339_18192295.jpg

入り口へと通じるアプローチ
白でまとめてあるところが素敵です。
アルベリック・パーピエール?とナツユキカズラのパーゴラ
ホスタ・アエゴポディウム・アナベルどれもこれも元気!
b0178339_18214055.jpg

階段を上がりきると、かわいらしい貸し別荘の建物が数棟あります。
建物の周りには植物がナチュラルに配されていて、ほっとするお庭でした。
b0178339_18413339.jpg


受付棟で見学料300円を支払います。
平日で人が少なかったからでしょうか、
植物をこよなく愛するオーナーさんが丁寧に説明をして下さいました。
植物の花や葉が生き生きしているのには訳がありました。
  〇バラには炭焼き職人さんが作った木酢液にトウガラシを混ぜたものを
   散布しているそうです。(かなり効きそう!)
  〇植物の足元には殺菌効果のあるコーヒー・紅茶・緑茶などの出がらしを
   まいているそうです。      ☆納得ですね☆   
   
ポールズヒマラヤンムスク(花は終わってます)がからむ大きなガゼボの中
漠然とした写真ですが雰囲気だけでも
b0178339_18532119.jpg

ガゼボの下は以前、池だったそうですが、取り除けなかった石を上手に利用して
多肉ちゃんが寄せ植えしてありました。
b0178339_19363281.jpg

初めて見る箱根サンショウバラ 木と葉はサンショウです。
静岡と山梨にしか生息していないそうです。
b0178339_1992944.jpg

       サンショウの実ならぬ花後のローズヒップ(花が見たかった)
b0178339_19124246.jpg

こちらも初めて見る 黒ロウバイの花
b0178339_19155294.jpg

2メートル近い幅のフウチソウ・圧巻です。
b0178339_19371788.jpg

壁面を覆うコトネアスター
ローズヒップのような実・秋には赤く色づき見事だそうです。
b0178339_20582334.jpg

受けつけのある建物前のドライフラワー・鉢との組み合わせがおしゃれです。
さりげないけど、オーナーさんの植物への思いやりが伺えました。
b0178339_1931520.jpg

こんな田園風景の中にあります。晴れていれば南アルプスが一望できるそうです。
b0178339_20294191.jpg

オールシーズン植物が絶えないようにしてあるという
とっても素敵なナチュラルガーデンでした。
別荘に宿泊してお花に包まれた時間を過ごすのもいいかもしれませんね。  
  
  最後にお昼もとらずにお付き合いくださったオーナー様に感謝です。

清里高原貸別荘 野わけ
山梨県北杜市高根町清里165  ℡:0551-48-3308
オープンガーデン:10:00~17:00
         7/12(日)まで(7日はお休み)
         天然酵母のパンのランチセット(要予約)などあります
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-02 21:05 | おでかけ | Comments(2)

さてさて、バラクラの前に立ち寄った次のポイントは
Gardenひぐらしさん
諏訪南インター近くのバラがたくさんのカフェ。
こちらで遅いお昼をいただきました。
ワタクシの背丈ほどもあるポピー
b0178339_16181754.jpg

ちょっとこっち向いて
b0178339_16192088.jpg

植物の勢いがすごい!
b0178339_1621695.jpg

名前がわからないのですが、ホイップクリームのようなつぼみ
b0178339_16212268.jpg

優しい色合いと花びらの質感が上品です。
b0178339_16214394.jpg

今回は正面から入らなかったので、春にお邪魔したときの正面の様子と室内・・・
b0178339_16375254.jpg

b0178339_16381342.jpg

  
里山の山ふところに抱かれた一軒家なので、とっても静かでのんびりできます。
しかし、のんびりする間もなく前日、先にアップしたバラクラへGO!!でした。

      ガーデニングツアーのおまけの話はまた明日。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-22 16:50 | おでかけ | Comments(2)