ゴーヤのお料理

きょうも夏日。暑い~!
そんなわけで、ゴーヤは、ますます勢いを増して、実もたくさんつくようになりました。
b0178339_15052599.jpg

花は可愛いね♪
b0178339_15053203.jpg

実はもちろん、おいしくいただいています。
毎度、ゴーヤーチャンプルーというわけにもいかないので、こんなのも作りました。

自家製オイルサーディンをあえただけのサラダ
漬け込んだレモンとニンニクを刻んでオリーブオイルもそのまま使いました。
ザンネンなことにオイルサーディンの写真がなかったので、また作った時にupしよう♪
b0178339_16025969.jpg

肉詰め
ゴーヤを1センチ幅に切って中をくりぬいたところに、
ひき肉、タマネギ、卵、しょうが、醤油、コショウ、片栗粉などを混ぜて詰める。
フライパンで両面を焼く。
b0178339_15584021.jpg

中華風みそ炒め
豆板醤、オイスターソース、味噌、紹興酒、ごまなどで炒める。
b0178339_15515315.jpg

息子が作ったゴーヤとニンジンのきんぴら。しらす干しも入ってます。
b0178339_16002558.jpg

写真は適当に撮ったので、あまりおいしそうではないけれど
他にも、天ぷらやパスタの具にしたり、うちのゴーヤは苦みが少ないので調理しやすいのよ。
多分、万田酵素をあげているからだと信じている。


[PR]
by tama_ajisai | 2017-09-14 16:23 | 野菜 | Comments(2)

梅雨あけ

梅雨があけて、いよいよ夏本番。
外は33℃あります。
でも、ヒンヤリした風が吹いているので、家の中にいると涼やか♪

今朝、水やりをしていたら・・・
バラの葉っぱの裏に生まれたばかりのアブラゼミがいました。
b0178339_14492502.jpg

7年近く地中に潜っていて、やっと出てきた地上は猛暑。
大丈夫かな?
b0178339_14515528.jpg


今日は土用
先月漬け込んだ梅を干してます。
今年は、塩10パーセントでつけました。

b0178339_14493527.jpg

2、3日したら美味しい梅干しが食べられるはず(^^♪




梅・備忘録
[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-19 16:22 | 日々のこと | Comments(0)

暑い夏に・・

毎日暑いですね~。
山梨は湿気がないのでカラッとした暑さなのですが、
今年は蒸し蒸しして、体にまとわりつくような暑さにうんざりしています。
これも温暖化のせいでしょうかね?

今朝の朝食・・・わが家の夏の定番「夏ごはん」
刻んだ香味野菜、しらす、ごまを混ぜたさっぱりごはんです。
ウリの即席漬けと水出しの緑茶といっしょに・・
b0178339_14432821.jpg



作り方はいたって簡単・一応2人前
青じそ4枚、みょうが1つ、きゅうり1/4本(ここまで自家製)、根しょうが適量を
みじん切りにして、さっと水にさらす。
温かいご飯に、水気を切った香味野菜としらす干し、ゴマ、塩少々を混ぜて出来上がり。
b0178339_14525967.jpg


ロシアンセージの蜜を集めるミツバチ
暑さなんて関係ないのかなぁ~~??
b0178339_14481971.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-15 15:05 | 日々のこと | Comments(2)

きょうから9月。
きょうも雨が降ったりやんだりすっきりしないお天気でした。

山梨はブドウの最盛期を迎えております。
この時期、出荷できない規格外のブドウをよく頂くのですが・・
先日は2件のお宅から続けて頂いたので、1週間も冷蔵庫で保管することになってしまった。

棄てるには忍びないので過熟気味の種無しピオーネをお砂糖で煮てジャムにしてみました。

ブドウ700g、砂糖140g、レモン汁小さじ1杯くらい

ブドウは皮をむいて潰さず丸ごと鍋に入れる。お砂糖もいっしょに入れる。
(ピオーネは大粒でジューシーなのですぐに果汁がでてきます。)
丁寧にあくをとりながら20分煮て、最後にレモンを入れてできあがり。

b0178339_16193298.jpg


煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫で保存します。

  ブドウを生のまま冷凍保存して氷菓として食べる方法もありますが
  我が家としては、ヨーグルトのソースに使うのでこちらのほうが重宝します。
b0178339_16292306.jpg

実を潰していないのでベタッとした感じはありません。
ふわっとした食感と果汁たっぷりのさらっとしたソースがヨーグルトによく合います。

b0178339_16201699.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-01 22:36 | ごちそうさま | Comments(0)

梅干ができた

きょうは曇り時々晴れ。
蒸し暑くてじわ~っと汗が出てきます。

梅干が仕上がりました。
毎年、梅干を送ってくれた母が今年は高齢を理由に作らないとのこと。
なので、南高梅を買って漬けてみました。

漬けこんだときの写真を撮り忘れてたので天日干しからの写真です。

6月中旬に漬け込んでから1ヶ月。
樽の中で寝かせて柔らかくなった梅をざるに並べて、
土用過ぎの日曜日、天日干しをはじめる。
     1日に2回、梅をひっくり返してまんべんなく太陽があたるようにしました。

b0178339_15191851.jpg

土用の時期に3日3晩干すという記憶があるのですが、
陽射しが強いので2日2晩、火曜日の午前中で終了・完成!
  (夜は2階のベランダの軒下におきました)

b0178339_08035486.jpg

        果肉たっぷりのふんわり美味しい梅干のできあがり♪
        イギリスで買って来たモルドンの塩が良かったのか、
        まろやかな味に仕上がりました。

b0178339_14120545.jpg

意外と美味しいので来年はもっと作ろうと思う。



More:来年のために
[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-29 15:29 | ごちそうさま | Comments(0)

お正月気分も抜けて

今年のお正月は珍しく家族だけで過ごしました。
遠出もしなかったので、
暮れから、たらふく飲んで、たらふく食べて・・
初めてぐうたらな年末年始を過ごしました。
  おかげで2キロも太ったtama_ajisaiです(^^

今年は、利き酒師の友達から頂いた
菊水の『節五郎 出品酒』 大吟醸原酒で乾杯しました。

 口当たりは甘口なのだけれど、サラッとしたのどごし。
 とてもバランスの良い上品な味でした。めっちゃ美味しかった(^^v

b0178339_18221477.jpg
おせち
家族だけなので蒲鉾とお刺身くらいでいいかなぁ~
って、思ったけど・・結局、作ってしまった。
 (センスのない写真だけど、記録として)
b0178339_16561110.jpg

強靭な胃袋と肝臓に感謝して、今夜は七草粥をいただきます。

    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ 

ゆきちゃん
みんながいるのでチュンチュンにぎやかでした。

b0178339_15105681.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-07 17:42 | 日々のこと | Comments(0)

新年の記録(1)

きょうは雪が降らなくて良かったね。

風邪を引いてしまったので、お正月らしい写真がないけど
ちょっとだけ、記憶としてUPしておこうかなぁ。

ご近所様から、手のひらサイズの手作り鏡餅を頂く。
  三方とイミテーションのだいだいは毎年の使いまわしだけど十分使えます。
b0178339_1761192.jpg

3が日は
息子や親戚が入れ替わり立ち代り泊まりにきてくれたのでにぎやかでした。
うちだけ、親戚から離れたところに住んでいるので、訪問者大歓迎。
お正月くらい親族の絆を深めたいなぁって思うワタシ。
風邪なんてなんてなんのその!張り切ってお料理作りました。

おせち
ことしも姪のお料理が加わって、豪華にできました。
伊達巻が焦げてしまったけど美味しかったよ。
   
   これを肴に飲んだお酒:白ワイン・2種類、ビール3種類、八海山生酒・2種類
b0178339_1764026.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-15 17:34 | 日々のこと | Comments(0)

赤いオクラ

今朝、JAの直売所で赤いオクラを見つけたので買って来ました。
お皿の外にあるのが、生の赤いオクラ。

お昼のお惣菜にしようとサッと素揚げしてみました。
普通のオクラはそのままなのに、赤いオクラは色が抜けて
見た目がよろしくない。   (カボチャは揚げ浸しの残り物)
b0178339_14251280.jpg

ならばと、茹でて、すぐに冷水につけてみたけど、やっぱり同じ。
       (上の2つが普通のオクラ、下の2つが赤のオクラ)
一瞬にして色が抜けてしまったワ。
b0178339_1571857.jpg

    味は普通のオクラと変わらなかった。
    生で食べれば、目で楽しめるのかしらね?

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-26 15:19 | ごちそうさま | Comments(4)

今年もゆずマーマレード

年の瀬は何かと忙しいのに、面倒な事を後回しにしておいたばかりに
ますます忙しくなっている今日この頃です。

10月に帰省した時にマーマレードを作るためにもらってきた
ゆずが20個くらいずぅ~~っと冷蔵庫で眠っていたのです(><

さすがに知らん顔もできないので
昨日は夜なべをしてマーマレードを作りました。

もらってきた時は、まだ青かったので、袋に入れて野菜室に入れておいたら、
カビがでることもなく黄色くなっていました。

↓こちらが実をたわわにつける実家のゆずの木。
5mくらいの高さで、果樹というよりは高木です。
b0178339_1832615.jpg

自分のブログを見ながら作っているのですが年々、手際よくできるようになりました。
手順はおととしのこちらのブログで

今回はここがちょっと違います。  【材料:ゆず16個・砂糖500g・ハチミツ大匙2】
種を水につけてペクチンをとるのですが
意外と凝固作用が強いので今年は水を500cc使いました。
 (去年のものは、硬いゼリー状態になってしまったのです)
b0178339_17431439.jpg

一番面倒なのが、皮の際のワタをスプーンでこそげとること。
  でも、ワタシ、こういう作業好きなんです(^^♪
b0178339_1743272.jpg

種以外をフードプロセッサーでチャチャっとやれば簡単にできるのですが
私はこの作り方にこだわっています♪

今年はペクチンをとるための水の量が多かったのでたくさんできました♪
毎朝のヨーグルトに添えていただきます。
右端は余ったジュース、ゆず湯にするのもいいかもね。
b0178339_17463017.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-20 18:31 | ごちそうさま | Comments(2)

今年のナツはナス茶漬け

毎日暑い暑いで日が暮れて・・・
時々、食事をするのが面倒になってしまうことがあります。

こんなとき、私はお茶漬けをいただきます。
いつも、梅干しやしらす、明太子、昆布などでさらさらっといくわけですが、
今年はナスの浅漬けを使った私オリジナルの「ナス茶漬け」にはまってます。
b0178339_16292074.jpg

材料はお好みです(私の場合)
      市販の白だし、ご飯120グラム、ナスの浅漬け1/2本、
      青じそ1枚、みょうが1/2ヶ、しょうが1/2片、炒りゴマ・少々
作り方    
  まず、市販の「白だし」をお好みの味に希釈した温かい汁を作っておきます。
   1)みょうが、しょうが、青じそは千切りにしてちょっと水にさらしてから、ざるにあげておく。
   2)なすの浅漬けを薄~く、1ミリ弱くらいにスライス(厚みがあると食べづらいです)
   3)温かいごはんに1)と2)の具をのせます。
   4)最後に、ゴマを指先でひねって、ぱらぱらっとふりかけ
     最初に作っておいたいた「だし汁」をかけていただくわけです。

お茶は使いませんが、ナスの食感とほどよい塩味が食欲をそそります(^^v

もちろん漬け物(浅漬け)は自家製です。
と、いっても、この市販のなす漬けの素(浅漬用)に
JAの直売所で買ってきた新鮮ナスを漬け込んで半日から一日おけばできあがり。
簡単チャチャチャですが、美味しい上に、きれいに仕上がるので気に入ってます。
b0178339_16293843.jpg

ところで、ナスには栄養がないと思っていたのですが・・・いろいろ調べたところ

  ナスに含まれている色素成分である「アントシアニン」には、目や肝臓の働きを
  活性化させる効果や血圧の降下、コレステロール値を下げて動脈硬化などを
  予防する効果があるとされています。
  また「クロロゲン酸」という成分もあり、これにもアントシアニンと同様に
  高い抗酸化作用があります。

ということで、それなりに体に良いみたいですよ。

うちのプランターのナスは現在、新しい葉が勢いを増し、秋ナス体制に入ってます。
b0178339_16301692.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-24 17:24 | 野菜 | Comments(2)