アキチョウジ

今日の気温は15℃。猛暑日だった昨日の気温の半分です。
しかも冷たい雨が降り、寒いです。

アキチョウジ
小さな花をつけるこの時期ならではの山野草。(昨日、撮っておいた写真です。)
b0178339_17123799.jpg

近くで見るときれいなブルーの花がたくさん咲いてます。
でも・・1m以上の草丈で大株になっているのにもかかわらず、意外と目立たない。
b0178339_17223881.jpg

こうやって、ほかの植物と一緒になるとチマチマしちゃって存在感が薄い。
ツリバナの後ろで、レースのカーテンのようにそよぐ姿がいいんだけど・・
この写真ではその雰囲気が伝わらないね。また、お天気の日に撮ってみよう。
b0178339_17470822.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-10-13 17:54 | | Comments(0)

咲いた♪

今日、甲府は36.5℃もあったそうです。
暑かったけど、風が吹いていたので耐えられないほどの暑さではなかったような・・

去年、一輪しか咲かなかった八重咲きのフヨウが次々と咲いてます。
できそこないかな?と、思うような花芯。
b0178339_22534534.jpg

雨上がりの素敵な姿
b0178339_22405793.jpg


フヨウと同じアオイ科のオクラ
毎年、この姿を見たくて栽培しているようなもの。
でも、実もちゃんといただいています(^^v
b0178339_22375611.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-18 23:03 | 花と葉もの | Comments(0)

うちの庭・アジサイ

さてさて、庭の草花はいつもより元気に花をつけているのに
何だか気ぜわしくて・・ブログのupがままならない。

アジサイも終盤にさしかかっています。

道行く人が足を止めてみてくれる可愛いフェァリー
b0178339_16255750.jpg

去年、掘りあげてコンテナに植えかえたので
今年は咲かないと思っていたけど・・・咲いていました。
ご近所様から挿し木でいただいたもの。名前はわかりません。
b0178339_16255062.jpg

去年、地植えした常緑のアジサイ ≪碧のひとみ≫
直径6センチくらいの小さな花です。
冬に消えてしまいそうだったけど小さな花がたくさん咲いてます。
b0178339_16260565.jpg

アナベル ≪ヘイズ・スターバースト≫
八重咲のアナベルです。
数年前の寄せ植えに入れたときは小さな花だったけど、今年はアジサイらしい大きさになりました。

b0178339_16473616.jpg

その割に、茎が細いので雨風にあたるとクタクタにしだれます。
支柱で支えたほうが良いのだろうか??
b0178339_16523452.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-07 22:55 | | Comments(0)

梅雨空が続く毎日です。
来週は猛暑がやってくるらしい。

去年、掘りあげて鉢に移したアガパンサスがきれいに咲いています。

b0178339_17471746.jpg

鉢植えにすると、地植えよりもお洒落に見えるから不思議?

ただね、となりのスモークツリーとペチュニアのえぐ~い寄せ植えと一緒!
と、いうのはどうなんだろう?
鉢の色も違うし、どちらかひとつにすればいいんだけど・・両方とも見せたい‼
b0178339_18120399.jpg

そして、アガパンサスの後ろには西洋ニンジンボクがいます。
こちらも、同じように掘りあげて大きな鉢に移したけど
いつもと同じように花が咲きました。嬉しい(^^

b0178339_17493945.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-30 18:27 | 花と葉もの | Comments(0)

アナベル

早朝、2年前に植えた少し大きい寄せ植えを仕立て直しました。
フロックスなどの根を小さくして、また植えなおすという作業をしたら
腰が痛くなってしまった。しゃがんだままの姿勢は良くないね(^^;

アナベルが木陰で気持ちよさそうに咲いてます。
b0178339_10005557.jpg

わけあって、地植えのものをほりあげてコンテナで養生中。
ちょっとこぶりです。
b0178339_10003869.jpg

ピンクアナベルは、生垣とハナミズキの下にいるのですが、
古参の宿根草の根張りの中、根を張る場所が定まらないみたいで
なかなか大きくなれない。
b0178339_10004686.jpg

まだまだ、手入れをしなければいけないコンテナがあるけど夕方にしよう。 
腰がいてて(>< です。  



[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-16 10:17 | 花と葉もの | Comments(2)

うちの庭

素敵なガーデンのあとにうちの庭・・
華やかな舞踏会が終わったとのシンデレラの気分

『あ~、なんて素敵な庭だったのでしょう。ずっと居たかったわぁ~』
ため息をつきながら狭い庭に目をやると・・
現実に引き戻され、がっかり⤵みたいな感じ(^^;

アジサイが咲いてます。
今年はフラウニュー・タイコがそれらしいサイズで美しく咲いてます。
b0178339_18460847.jpg


ユーミー・パーフェクション
今年は花つきがとても良いです。
b0178339_18501331.jpg

ギボウシと一体化して咲いてます。
b0178339_18461747.jpg

電柱隠しのカシワバアジサイは今年も元気。
頭が重くなって宿根草にかぶってしまうので
かなり枝葉をすいて花数も減らしました。
b0178339_18464012.jpg


おまけの子・我が家のケロちゃん
きょうはアカンサスモリスの花びらの上でまったり。
何を考えているのでしょう?・・って、何も考えてないよね(笑)
b0178339_18463485.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-12 18:57 | | Comments(0)

ホッとする花色

もう6月ですね。
怒涛(個人的に)の5月が終わって、暫しひと休み。

今日は大気の状態が不安定。
明け方の雷鳴と激しい雨音にはびっくりしました。

国バラで記念に買ったクレマチス「アフロディーテ・エレガフミナ」が咲き始めました。 
b0178339_09065356.jpg

バラとの相性が良いそうです。
でも、後ろのフェリシアが終わってしまったのでちょっと心もとない。かな?
シンプルな姿をじっくり楽しみたいです。
b0178339_08331835.jpg

小ぶりのヤマアジサイがたくさん咲きました。
バラの次はアジサイが咲き始めるうちの庭です。
b0178339_08422033.jpg

華やかなバラのあとに、ブルー系のお花はホッとしますね。



[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-02 09:19 | 花と葉もの | Comments(0)

ハナミズキ

今年のゴールデンウィークは遠出する予定も来客もなく・・、
でも、何だか気ぜわしくて落ち着きません。

去年、植木屋さんに剪定してもらったハナミズキ
花数は少ないもののこの時期らしい色どりです。
b0178339_18585638.jpg

b0178339_18584897.jpg

アーチのサマースノーは、テッポウムシが入ったけど何とか持ちこたえました。
例年どおり、花がたくさん咲きそうです。
b0178339_16321438.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-05-01 19:04 | | Comments(0)

秋の夕日に・・

朝夕、めっきり冷え込んで紅葉も山から野へと降りてきました。
京都の余韻に浸りつつわが庭を見ると・・・テンション下がる~⤵⤵

夕日の差し込む手つかずの庭。
キラキラ輝くフウチソウ・・風情があります♪
b0178339_08271154.jpg

カメラを上に向けると・・ハナミズキの紅葉がMax。
           秋の日はつるべ落とし・・一瞬の輝きでした。
b0178339_08272620.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-13 08:59 | | Comments(0)

秋の色

朝夕、涼しくなって・・秋本番ですね。

庭のホトトギスがきれいに咲いてます。
秋の風情を感じるので、好きです。
今年は雨が多かったせいか、たくさん咲いてる♪
b0178339_22582810.jpg


生垣のキンモクセイも満開
b0178339_22573120.jpg

アキチョウジの小さな小さな花に
これまた小さな小さなチョウチョが止まっていました。
冬に向けて、最後のひと頑張りですね。
b0178339_22582242.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-09 23:10 | | Comments(0)