きょうは曇り空。
庭の手入れをする前に細々と咲いているチューリップをパチリ。
何年も植えたままなので、花が小さくなってるけど
チューリップはチューリップです。

ブラックパーロット
b0178339_18245985.jpg

これは?いつ植えたのだろ?
b0178339_18251764.jpg

これもいつ植えたのかな??
毎年元気にでてくる。日陰なので50センチくらいの草丈です。
b0178339_18200944.jpg

何度見てもゴージャスな八重咲のチューリプ
またupしました(^^v
b0178339_18302748.jpg

水やりをしていたら、ひょっこりと現れました。
今年も会えたね(^^♪
b0178339_18203386.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-04-21 18:27 | 花と葉もの | Comments(0)

昨日も庭にでて、移植したり間引いたり・・ガーデニング頑張ったよ。

植えっぱなしのチューリップが今年もいろいろ出てきました

原種のチューリップ満開
今年はオオルラヤに押され気味。
b0178339_08151573.jpg

こちらも原種のチューリップ
 うしろのクリーム色はアークトチス
 右側につぼみのブラックパーロットが顔出してる。きょう、咲くかな~??
b0178339_08141929.jpg

こんなのあったかなぁ?
八重咲きのチューリップ。
ゴージャスです(^^
b0178339_08121399.jpg

意外とチューリップがあるのよね。
また開花したらupしましょ♪

[PR]
by tama_ajisai | 2017-04-19 08:21 | | Comments(0)

鹿の子百合

今日も猛暑!
あまりにも暑すぎて、危険って感じですね(><

去年、晩秋に大きなコンテナに植えこんだ鹿の子百合がやっと咲きました。

白は期待に応えて、それはそれは美しい姿で咲きました。
つぼみが3つくらいあるので暫く楽しめそうです♪
b0178339_16111635.jpg

ところが、一緒に植えたピンクは(↑の写真でチラッと写ってるけど)
どうしたものか、こんな哀れな姿で一輪だけ咲いて終わってしまった。
ひん死のユリみたいで、あまりにもかわいそうだった(TT
  何がいけなかったのか? 来年はちゃんと咲くのだろうか??
b0178339_18170105.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-08-09 16:43 | 花と葉もの | Comments(0)

お久しぶりです~。
気がついたら啓蟄もすぎていよいよ春ですね。

ところが
先日は4月の陽気だったのに今日は真冬に逆戻り。
しかも今朝は雪が降ったりして・・寒いです。

今年もシラー・チューベルゲニアーナが咲きました。
                                   おとといの姿
b0178339_10175766.jpg

この子は震災の1か月前に植えたもの。
奇しくもこの花は毎年3/11ごろ満開になります。

きょうは震災から5年目
被災地の皆さまに心からエールを送ります。

                       今朝:本当はこんなに小さいのよ(^^v
b0178339_11470310.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-03-11 12:11 | 花と葉もの | Comments(0)

久しぶりの更新です。

初夏の陽気から真冬へと寒暖の差が激しく体がついていきません。
そんなへたれなtama_ajisaiが植えた逞しい草花の芽が出てきました。

毎年、感動の発芽
大好きなアリウム・クリストフィーさま
b0178339_09212493.jpg

地植えのまま4シーズン咲き続け、その後、2シーズン花芽がつかなくて・・。
小さくなってしまった球根を掘りあげて植え替えたら~ナント!
去年、再び開花したという根性のあるアリウム・クリストフィーさまです。

今年も咲くといいね~♪
                               (去年の5月撮影)
b0178339_22522671.jpg



そして
3シーズン目のバイモユリも出てきました。
去年はこの状態で花芽もつかず、終わってしまったので・・・
b0178339_09211857.jpg

今年は朝夕の寒さ対策として
カイワレ大根が入っていたポットをかぶせて超過保護にしています。
どこまで育つか要チェックです。
b0178339_09211272.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-18 10:04 | | Comments(0)

きょうは寒かった~。
東京では初雪・・
山梨はどんよりとした曇り空でした。

花友さんから、ダメもとでいただいたヒヤシンスが咲きました。
前のシーズンの球根なのでかろうじて咲いた感がありますが
植物の生命力に感動したtama_ajisaiです。 (花友さんありがとう)

b0178339_23001185.jpg

こちらは昨日の写真ですが
このところの暖かさに誘われてオステオスペルマムが咲いてます。
開花期は春なんだけど・・大丈夫?
この子は3年越しの古株、頑張るね(^^

b0178339_22595955.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-12 23:05 | 花と葉もの | Comments(0)

庭の秋

今日も秋晴れの良いお天気です。

サフランが咲き始めました。
例年になく葉っぱが長く、花の数も多いです。
松葉のような葉が庭のあちこちから出ています。
b0178339_14522373.jpg


ここからは数日前の写真です。
ハナミズキ・・緑の葉はサマースノーのシュート     
b0178339_14405246.jpg


ナツツバキの足元
今年はホトトギスの株が増えて、ツワブキとのバランスが良くなりました。

    小さな鉢の植物はヤブコウジ・・赤い実がいつの間にかなくなっていた。
    そういえばノバラのローズヒップもなくなっていた。  野鳥が食べたのかなぁ??
b0178339_14405717.jpg

コムラサキシキブもきれいに色づいています。
b0178339_14450285.jpg

深まり行く秋です。


[PR]
by tama_ajisai | 2015-10-30 15:08 | | Comments(0)

今日は、つかの間の雨模様。

なかなか咲かずにグングン成長していたユリがやっと咲きました。
ツボミが白だったので、てっきりカサブランカだと思ってたけど
オリエンタル・ハイブリッドのピンクでした。(頂き物だったような気がする)

b0178339_09443219.jpg

カサブランカと同じ種類なのでもちろん豪華ですが・・・
品のある白い花、見たかった。。
b0178339_09345293.jpg

毎年咲いていたカサブランカはどこにいってしまったのだろう??
ちょっと淋しい(><

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-23 09:52 | 花と葉もの | Comments(2)

スカシユリ

今年は、例年になくスカシユリがきれいに咲きました。

南側の生垣の際にあるピンク。
ここ数年、力がなくて・・・かろうじてさいていたのだけれど
今年は有機肥料をたくさん入れたのでとっても勢いが良いです。
b0178339_17185414.jpg

ここからは西側の生垣の際にあるスカシユリたち。

肥料を入れていないせいか、年々茎が短くなっている。
ちゃんと肥料を入れてあげようと思う。

b0178339_17183785.jpg

ビタミンカラーっていうのかな
この黄色を見ると元気になります。
b0178339_17203928.jpg


b0178339_17200945.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-21 18:02 | 花と葉もの | Comments(4)

庭の宿根草が咲き始めました。
2階のベランダから撮影。
b0178339_23080133.jpg

ジギタリス:
いつも1シーズンで消えてしまうのですが、
この子は2回目の春を迎えました。

b0178339_22523503.jpg

黄金シモツケの花。
b0178339_22524160.jpg


そして、そして、
先月、小さなツボミをつけていたアリウムクリストフィーが
3年のブランクを経てなんと開花しました!
ちょっと心もとないけれど・・良く頑張りました(tt
b0178339_22522671.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-05-17 23:19 | | Comments(0)