きょうは5月の陽気になるとか?
いよいよ紫外線対策が必要になってきますね。

今朝、庭の植物をチェックしていたら
アリウム・クリストフィーのテレ~と伸びた
葉の間に、小さな花芽を見つけた。
思わず、わが目を疑った。
b0178339_14574809.jpg
3年前の開花を最後に、
毎年、春に葉っぱが出て暑くなると枯れてしまう
・・の繰り返しだったので、もう花は咲かないと思っていたのに
まさか花芽がつくとは・・?

もしかして、このまま成長して、開花?
マジ!やばくねぇ~??で、ございます。(ドキドキ)
b0178339_14573808.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-16 07:39 | 花と葉もの | Comments(6)

たくましく・しなやかに

今日は良いお天気。
でも、日中の気温が上がらなくてちょっと肌寒かった。

庭の花芽もグングンあがってきました。
  黄色のチューリップがやけに目立つね。
  これっていつ植えたのだろう?
b0178339_17392650.jpg
さてさて、今日の主役は黄色ちゃんではなくて
こちらのスマートなチューリップです。
b0178339_17404839.jpg
カシワバアジサイ、電柱、生垣に光を遮られ
薄日しかささないところで、毎年細々と咲いていたのですが・・
今年はそんな劣悪な環境にもめげずナント!茎が1mくらい伸びて
大輪の花をつけました!!
モデルのようスレンダーなスタイル・・うっとりです♪
   
     いつ植えたのか、名前すら記憶にないまま、堀りあげもせず
     この子には申し訳ないくらい陰が薄かった。
     ただ、少しずつ、成長していたことは確かだったのよね。

それにしても、よく頑張りました。
植物のたくましい姿に、いつも元気をもらうワタシです。
ありがとう♪
b0178339_17412648.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-09 18:55 | | Comments(0)

春のお楽しみ

今日は午後から曇り空。

1月に、園芸店で処分品で売られていた
@50円のチューリップの球根。
店員さんは咲きますよって言ってたけど疑心暗鬼で購入。

春のお楽しみ♪ということで植えてみたら
ほらね!
楽しみ楽しみ♪
b0178339_14271746.jpg
そして、もうひとつ。
バイモユリだったかなぁ?
去年?おととし?いつ植えたのか忘れてしまったけど。
こちらも、春のお楽しみです。
b0178339_14292079.jpg
こちらは、3月中旬に咲くシラー・チューベルゲニアーナ。
小さな花なので開花した時に初めてその存在に気づきます。
  でも。今年はツボミのうちに見つけちゃった(^^♪
  開花したらUPしますね。
b0178339_14441861.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-03 14:43 | | Comments(2)

雨水も過ぎて

2/19は二十四節気のひとつ雨水。

  草木が芽生える頃。
  昔から、農耕の準備を始める目安とされる頃。

・・・だそうですよ。
庭の手入れを始めたtama_ajisaiはしみじみ実感いたしました。

クロッカスが咲いてました。今年はひとつだけ。
いつも突然、咲くので、見られて良かった。
b0178339_17474818.jpg

こちらはアリウム・クリストフィー
この子はねぇ~、3年前、最後に咲いたきり。
球根が小さくなっているので、もう咲かないんだけど・・
毎年、こうやって(葉っぱだけ)顔をみせてくれるの。
b0178339_17595578.jpg
花火のようなこんな姿はもう見られないけど
b0178339_18322840.jpg
毎年、ご挨拶のように出てくる葉っぱ。
小さいけれど、その逞しさに元気をもらう。
ワタシも頑張らなくちゃって思う(^^



[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-25 08:48 | | Comments(0)

サフラン

きょうは午前中曇り空。
ちょっと肌寒かったです。

庭のタイムの間から、サフランが顔を覗かせていました。
もう、こんな季節なのね。
b0178339_16545331.jpg

昨日も咲き終わった別のサフランを見かけましたが
きょうは、この子だけ。この姿も今日限りかな?
b0178339_16561120.jpg

今年は、地中で球根が増えたみたいでたくさん咲きそうです♪
b0178339_1733186.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-30 17:05 | 花と葉もの | Comments(2)

ひだまりの中で

今日はお天気だったけど、意外と寒かったですね。
ワンちゃんの散歩にダウンを着て歩いている人もいました。

このところの暖かさでのんびり咲いていたお花たちも
ひんやりした空気に、びっくりしたかもしれません。

花友さんからもらった斑入りのシャガが、
植えて、2年目にして、やっと咲きました。
 (地植えしたものは、今年も咲きません)
コンテナの中なので、花が小さいような気がしますが
なんともいえない、優しい色あい。いい感じです。
b0178339_19475285.jpg

クレマチス、プリンセス・ダイアナ
サマースノーの枝に絡みながら、順調に成長中です。
b0178339_19485313.jpg

植えっぱなしのチューリップ
ピンクは、アンジェリケ。
最初の年からすると、花の大きさは半分くらいになってしまいました。
つぼみはブラックパーロット。早く咲いておくれ~、待ってるよぉ♪
b0178339_19492315.jpg

自分でも植えたことを忘れていたアネモネ
去年の寄せ植えに入れたものを地におろしていたのですね。
ひら~っと、咲きました。きれいきれい(^^♪
b0178339_19493517.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-11 19:56 | | Comments(0)

深夜の強風でたくさんの鉢が倒れていないか気になって、熟睡できず
5時に起きてしまったワタシです。  結局、何事もなくて・・・良かった良かった♪

前日のシジュウカラの登場でボツになってしまった
チオノドクサの姿をご覧下さいませ。
直径3センチの小さな花だけど、よく見ると輝くような美しさがあります。
           チオノドクサ:ユリ科チオノドクサ属・球根・宿根草
b0178339_7554786.jpg

植えっぱなしで、何年たったのかなぁ?
今年は少し増えたような気がします。
b0178339_9241211.jpg

そして、今朝
全部で、7輪咲きました!
b0178339_8551673.jpg

雪が解ける頃に咲くので、雪解百合(ユキゲユリ)とも言うそうですよ。
素敵な表現ですね。      
b0178339_8553653.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-21 09:27 | 花と葉もの | Comments(2)

今日も朝からポカポカ良い天気。
日中は24℃くらいまで気温が上がるみたいですね。

うちの狭い庭では球根系がすくすくと育っております。
花粉が飛んで長い年月かけて球根になったのでしょうね。
   クロッカスもいつの間にか増えてます。
   チューリップはほとんど葉っぱが一枚だけ。花芽はつきませんね。
   ニラのようにモジャモジャした葉はアリウム・ローゼアム
b0178339_11452591.jpg

去年、八ヶ岳ファーマーズマーケットで見つけたアリウム・シュベルティ  
実は、地植えにしようにも場所が決まらずポットの中で一年過ごしてしまったのです(^^;
今年はどうしようかしらね。
b0178339_113852.jpg

そして、なんと!なんと!
今年も私の大好きなアリウム・クリストフィーが発芽してくれました。
右上のロゴ画像のまあるいお花がそうです。
今年で5回目の発芽。花芽がつくといいなぁ。楽しみです♪
b0178339_11381590.jpg

こちらはスキミアの寄せ植えに入れたアネモネ
暖かくなって、競い合うように開花しています。
b0178339_11383170.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-09 11:47 | | Comments(4)

今日も良いお天気。
日中の気温は20℃を超えたかな?
こうなると・・・花粉が怖いですね~。
花粉症のワタシとしては庭仕事は午前中です。

ツツバキの足元に
妖精のように可愛らしいシラー・チューベルゲニアーナが咲いてました!!
植えっぱなしで、今年で3回目の開花です。
       ユリ科・耐寒耐暑強草丈は8センチ、花は直径3センチ くらい
b0178339_1554114.jpg

昨日は咲いてなかったと思うの。
突然、咲いたのでびっくりしました。
b0178339_151781.jpg

もっと近くで見てみましょう。
小さいながらも気品があって・・・もうたまりません。
b0178339_1511742.jpg

後ろから見ると・・・ほら!
花びらのブルーのスジスジがとってもきれいです♪
寒い冬を越えて咲く姿。愛おしい(^^  
b0178339_1514116.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-08 15:15 | 花と葉もの | Comments(4)

クロッカスの親子

昨日、関東地方では春一番が吹きましたね。
昨夜の強風で、庭のポットなどが飛び散っていないか心配でしたが
大丈夫でした。

そして、そんな強風にも負けず定点観測のようなクロッカスが咲きました。
b0178339_16145221.jpg

そして、そして!!
今年は、なんと!すぐそばに、ジュニアが生まれていたのですよ!!
地中で、球根が増えていたのでしょうか?
何もしていないのに・・・こんなことってあるんですね~。とっても感動したワタシです(^^
b0178339_16151314.jpg

スィートアリッサムが群生するこの場所に
毎年、ぽつんと、ひとつだけ咲くのですが、今年は親子仲良く♪
まるで、お母さんが、歩き始めた子に庭の様子を教えているみたいです(^^♪
b0178339_16442015.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-02 16:40 | 花と葉もの | Comments(0)