今日も日中は暑くて暑くて・・・焦げてしまうかと思いましたよ~(笑)

狭いうちの庭の(一応)メインガーデンは宿根草でまとめてあります。
きみどり色にすけて見える葉っぱはすべてベルガモット。
その間にいろんな宿根草がいます。
b0178339_20471683.jpg

    あずき色のバーバスカムがいつの間にか咲いてました。
    足元の爽やかなむらさき色はゲラニウム・ケンブリッジ

大好きなアリウム・クリストフィー
4年前、初めて咲いたときは草丈60センチくらいあったのに
今年は30センチくらい。がんばって!
b0178339_20592178.jpg

球根を植えっぱなしにして4年目になります。開花は今年が最後かなぁ。
メタリックな紫色。ちょっと気品があると思いませんか?
b0178339_204914100.jpg

そのかわり、同じ時期に植えたアリウム・ローゼアムのほうは
こぼれダネでどんどん増えて、緑の中でゆらゆらいい味だしてます♪
b0178339_20523249.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-24 21:12 | | Comments(2)

きょうは雨。
庭仕事もお休みです。

昨日はムクドリの話題でお花が二の次になってしまったので
撮りためた写真をUPします。

頂き物の原種のチューリップ。
日中の姿もいいけれど
b0178339_2145142.jpg

ちょっと閉じた感じがシャンパングラスみたいで素敵です。
花が終わったら庭に埋めておかなくちゃ。
b0178339_21492296.jpg

黒花フウロ草が咲きました。
うふふ、私の大好きなマダム色ですよ~♪
小さい花なんだけど、存在感があります。
b0178339_2146275.jpg

アジュガも満開。
b0178339_2147235.jpg

アエゴポディウム(斑入りイワミツバ)
たった一株の苗を株分けしながら増やして
やっと生垣の足元をすべて埋め尽くすまでになりました。
自称、株分け名人としてはと~っても満足(^^♪ 
b0178339_21473550.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-26 21:56 | | Comments(0)

けなげなムスカリたち

きょうも良いお天気。
こんな日は庭仕事なのに…
なんだか忙しくて、庭を見ただけでおしまいです。

バラの勢いがすごいので、けなげに咲いているムスカリを
見落とすところでした。(バラの様子はまたあとでね。)

ナツツバキの下で咲いていた薄水色のムスカリ
去年は出てこなかったような・・・よくがんばったねぇ♪
b0178339_18351011.jpg

裏のほう
シュウメイギクの間から出てきたムスカリ。
というより、ムスカリのところに地下茎で伸びてきたシュウメイギクが出てきたのかも?
b0178339_18343229.jpg

バラのアーチの足元
ここでもラミウム・ガレオブドロンが元気です。
b0178339_18344926.jpg

12月に作った寄せ植えの中から
パンジーの花びらと比較するとどれだけ小さいかわかりますね。
「私たちも見て見て!」って感じ。可愛いですね(^^
b0178339_18463389.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-18 19:03 | 花と葉もの | Comments(8)

春らしくなってきた庭

きょうは意外と良いお天気だったので庭の手入れにいそしみました。
狭い庭なのにいくら時間があっても足りません。
        どういうことぉ~??
        ・・・って、眺めている時間が長いだけでしたね~(^^;

いつになくチューリップが咲いて学校の花壇みたいになっている今年の庭。
原色は秋に植えた頂き物の球根、他は晩秋に慌てて植え込んだ古い球根。
一番手前のつぼみは多分ブラックパーロットかな?
青い花はプルモナリア。開花期が長いですね。
足元はシルバータイムやロベリアなど。
b0178339_19255025.jpg

カシワバアジサイの新芽がグングン伸びてきました。
葉の中にはつぼみも見えているんですよ。
後ろの電柱の支柱とひもがなんだかなぁ~?って感じだけど、
ヘンリーヅタが茂って見えなくなる予定なので我慢しましょ。
b0178339_19294330.jpg

リビング前のラミウム・ガレオブドロンの黄色い花がたくさん咲きました。
寄せ植えの鉢から垂れ下がっていたのに、いつの間にか地植えになってしまったのです。
反対側もいつの間にかでてきました。
コンクリートや鉢を隠してくれるので気に入ってます。
b0178339_19553299.jpg

シラーの葉の上で日向ぼっこのカナヘビちゃん
意外とかわいい顔してるのよね♪
この姿をみかけると嬉しくなって声をかけている私。前世はトカゲだったのかも?
b0178339_19295617.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-17 20:25 | | Comments(2)

きょうは暖かくて気持ちの良い一日でした。
庭では少しずつ宿根草が咲き始めて嬉しい春です。

プルモナリア
冬、ロゼッタ状に広がってきれいだった葉っぱが雪でかなり枯れてしまい
花が咲くか心配していたのですが・・・咲いてくれました。嬉しい♪
b0178339_2127290.jpg

スノーフレーク
毎年、たくさん咲きます。
b0178339_211359.jpg

ムスカリ
植えっぱなしでもどんどん増えますね。
b0178339_20595371.jpg

バラの足元から出てきたホトケノザ
あ!右端の茎にアブラ虫が・・・
いよいよ虫ちゃんたちも動き始めましたよ。
b0178339_212339.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-02 21:37 | | Comments(2)

今日は午前の暖かい時間に庭仕事をしました。

クリスマスローズの枯れた葉を切ったり・・・
去年、ミヨシで買ったクリスマスローズが咲きました。
八重咲きのはずだったんだけどぉ~??タグが違ってたのかしらね。
正面から見るとキキョウみたいだったのでちょっと角度を変えてみました。
b0178339_1915464.jpg

サフランの伸びきった葉を三つ編みにしてみました。一応、ハート型(^^
蓼科バラクラのガーデンテクニックいただきました。
b0178339_19162636.jpg

そして
今年もアリウムクリストフィーの芽が出てきました!
まだ2センチくらいのちびっ子ですが嬉しいので大きくUPしてみました(^^♪
4年目の今年は無理かなぁとあきらめていただけに感動です!!
b0178339_1919680.jpg

(右上のロゴ画像のように)きれいに咲いてほしいので
球根の周りの土を入れ替え、肥料もしっかり入れて
b0178339_19164789.jpg

近所のニャンズに踏み潰されないようトレリスでガードしました。
よ~く見てください。この真ん中にいます。
4回目の春。がんばってね(^^♪
b0178339_1918214.jpg

最近お年頃でネガティブになりがちだった私。
でも、この子の姿を見たら俄然、元気になってきましたよ(^0^/
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-15 20:30 | | Comments(6)

クロッカスが咲いた♪

今日から3月。
寒さから開放されて、暖かい春に向かうこの時期・・・。
冬枯れた庭も少しずつ賑やかになってきますね。

昨日のクロッカスが予定通り開花しました。
   (これはマジックではなくて、マジっすよ~♪)
寒い冬を越した花はきれいですね(^^
b0178339_1839841.jpg

家の北側に植えておいたクリスマスローズも
そろそろ咲きそうですよ。
b0178339_18392651.jpg

庭では植えた覚えのない球根の芽がたくさん出てきました。
何かの種がこぼれて、地中で数年眠っている間に球根へと育っていったのでしょうね。
さて、あなたたちはいったい・・・どなたのお子さまですか?
b0178339_18394487.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-01 20:53 | | Comments(4)

春の雪

昨日の天気予報通り朝起きたら白銀の世界。
ジャンジャカ雪が降っていました。
b0178339_1917264.jpg

小さな鉢の上にも5センチくらい積もっていましたよ。
ビールの泡みたいで美味しそう♪って思うのは私だけですね(^^;
b0178339_1910693.jpg

しかし、昼過ぎに雪も上がり、あっという間に溶けてしまいました。
やっぱり春の雪ですね。
↑は右側の枝のそばにあります。
b0178339_1951435.jpg

さて、ここで小さな鉢を使ってマジックです。
    ♪チャラララララ~ン♪チャラララララ~ラ・・♪♪ 

     そばにある枝を振りかざすと~ 
     あら不思議!?クロッカスが出てきましたぁ~。
     お見事~!!パチパチパチ
              すみません。ひとりで盛り上がっていました(^^;

過保護な私は、先日UPしたクロッカスのつぼみに
鉢をかぶせて雪除けにしておいたわけです。
明日、咲きそうですよ♪
b0178339_1903617.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-29 20:11 | | Comments(0)

きょうは曇り空。肌寒い一日でした。
クロッカスのツボミが膨らんでいましたよ。
こんなところに植えたかなぁ?
b0178339_19185663.jpg

家の中でお茶していたら、なにやらノエルが騒々しい。
何?と思って窓に目をやれば・・・・

まぁ!!オナガドリですよ。
軒下のバラ鉢に置いたリンゴを食べています。
何度か食べに来ていたようですがやっと目撃!
b0178339_19254567.jpg

オナガドリはとっても警戒心が強いのか、目が良く見えるのか、
室内で人がちょっと動いただけでもサッと飛んで行ってしまいます。
この写真もかなりズームアップして撮りました。
     ナツツバキの木にも3羽くらい止まっていたので、カメラを向けたら   
     一斉に飛び立ってしまいました。機敏です。
b0178339_1926057.jpg

メジロのためにリンゴを置いたつもりなんだけど・・・ま、いいかぁ(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-26 19:56 | | Comments(4)

クリスマスローズの花芽

今日は太陽が顔を出さないので、とっても寒く感じます。
きょうはセンター試験2日目。
受験生にとってこれからが正念場・・・頑張って欲しいですね!!

うちの庭でも春を待つ植物が動き始めました。
毎年のことだけど、寒くてもちゃんと顔をのぞかせる小さな芽に
感動を覚える私です。

クリスマスローズの花芽があちこちからでてきました。

株分けした八重咲きの白。
葉っぱは小さいのですがしっかりつぼみが見えてます。
さすが「ミヨシ」の苗は強いです。
b0178339_1236456.jpg

こちらは株分けした黒花。
鉢の中は暖かいのでしょうか?勢いがあります。
b0178339_12494990.jpg

こちらは↑と同じ黒花。地植えにしたものです。
b0178339_1241440.jpg

これは、普通の色だったと思うけど、みょうがみたいですね(笑)
b0178339_12411319.jpg

家の裏でもニョキニョキ花芽があがっています。

他にも
スイセン
b0178339_1241451.jpg

シラー
b0178339_12372088.jpg

なんて気の早いチューリップでしょう!
そんなに急いで大丈夫ですか?
b0178339_1242896.jpg

春が待ち遠しいです(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2012-01-15 14:34 | | Comments(4)