数少ない球根でしたがやっと植え込みが終わりました。

ラッキョウみたいにやせた球根は、ふちどりレンガのきわに・・・。
植えっぱなしの球根も結構あったのですき間を見つけて植え込みました。

春に花が咲くかビミョーですが、球根を土に返したという満足感で
小さな幸せを実感していたtama_ajisaiです(^^;
ゲラニウムの小さな紅葉。きれいですよ。
b0178339_20312964.jpg

そして、しっかりした球根は鉢の中へ

ビオラの下には10個埋め込んであります。
b0178339_19365374.jpg

ウィンターコスモスの寄せ植えの中にも・・
大好きなマダム色のビオラの下に4個入ってます。
b0178339_1937184.jpg

そういえば、毎年、地植えで1m以上に育っていたウィンターコスモスは
夏に枯れてしまったので抜きました。
今度は大きくならないよう鉢で育ててみます。
b0178339_193845.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-06 20:59 | | Comments(0)

師走
カレンダーが一枚になったところで、何故か焦ってくる私。
師ではないのに毎年走りたい気分になります!?

ずっと宿題のように置いてあるチューリップの球根。
今年は植えるのをやめようと思いつつ4個だけ買いました。
他に、頂いたもの、掘りあげておいたものなど
まとめてみるとそこそこありました。   

捨てようかなぁと思っていたものは健気にも発芽してるし・・・
こうなってくると全部植えなくちゃと思う私。焦る~(@@
b0178339_19282067.jpg

ビオラの寄せ植えに埋め込もうと考えたものの
あれやこれや迷いながら作っているうちにつめたい雨が・・・。

とりあえず、この中に5個
b0178339_19411836.jpg

この中に4個埋め込んで
b0178339_1929422.jpg

寒さで集中力を欠き、おしまい。
残りはどうしようかなぁ~
明日は雪マーク・・・寒ッ・ブルブル
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-01 20:05 | 花と葉もの | Comments(6)

青い色の花ー2

きょうは風が強かったですね。
こんなとき、うちの空きポットなどがよく道路まで飛んでいるのですが
私にしては珍しくポットやプラ鉢などを片付けていたので大丈夫でした。
きょうは、可愛らしい青い色の花達です。

b0178339_1711479.jpg

水色ムスカリ

去年掘り起こしたものを
埋め込んでおいたら出てきました。





b0178339_171119100.jpg











アジュガ(左)と斑入りアジュガ(右)

どこかに植えようかなぁと思って、
鉢に入れておいたのですが
なんとなくナチュラルな感じに収まっているのでずっとこのままです。

ワイヤープランツや葉っぱが垂れ下がって鉢を覆い隠しています。
わかりますか?


b0178339_17124266.jpg

シラー・カンパニュラータ
モッコウバラの足元に白と青、予定通り出てきました。
これでモッコウバラが咲いてくれたらよかったのに・・・今年は足元だけ華やかです。
ちょっと、ガーデニングっぽいでしょ^^
[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-27 17:44 | 花と葉もの | Comments(4)

昨夜、宮城県沖を震源にした大きな地震がありました。
先月の地震で被災なさった方々の心痛を思うと言葉もありません。
どうかこれ以上、大きな地震が起きませんように・・・。


今日も嬉しい芽吹きの話題です。

去年植えたユーフォルビアが出てきました♪
ふわふわ葉っぱの【フェンスルビー】という名前だったような?

今まで、違う種類のユーフォルビアは越冬しなかったので
地植えには向かないものと思っていました。
しかも、実生からも芽が出ています(写真・下のほうの杉の芽のようなもの)

まさか芽が出てくるとは思ってもいなかったので
鉢植えのミニバラ・フェアリーを地植えにしたばかり。
お互いのために、もう少し離してあげましょう。
b0178339_16472084.jpg

チオノドクサ
毎年のことだけど、ここにあるのを忘れて枯葉や鉢をのせてしまうのです。
でも、根性あります。
今年も可愛らしい花が咲きました。
b0178339_18284100.jpg

スノーフレーク
この子たちは毎年たくさん出てきます。
スノードロップより背丈がありますが白い花弁に緑の点は同じですね。
シルバーの葉っぱはヘリクリサムホワイトシップ
b0178339_15523046.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-08 18:30 | | Comments(6)

毎年、ご近所さんがうちの玄関まわりのクレマチスやつるバラを
楽しみに見に来てくださいます。

今年は、思うところあって、もっと良く見えるように
それまで壁に直角に立てておいたトレリスを壁と平行にしてみました。
   (去年の今頃の様子はこちら

つるばらのバフビューティー
枝の向きをかえるために鉢を90度動かしましたが、
根っこが鉢を通り抜けて地中に張っていたので
ちょっと力がいりました。
b0178339_15465697.jpg

ここはお気に入りのコーナー。
クレマチスの新芽が30センチほど伸びていました。
まだトレリスに絡んでいなかったので簡単に修正できました。
b0178339_1515559.jpg

ところで、期待通りに花がさいてくれるでしょうか?
   
鉢植えビオラの中に埋め込んでおいチューリップが
やっとでてきました。
新しい命の誕生です!
b0178339_1653024.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-03 16:25 | | Comments(6)

今、私にできること

連日の被災地のニュースや原発事故のニュースに動揺して、
気持ちが沈んでいたtama_ajisaiです。

ところが
ブログを通して知り合った仙台に住む方がご自身も被災なさったのに
『みなさんに頑張っている姿を伝えたくて・・・』と、
毎日ブログの更新を続けているのです。
かえって、私のほうが元気を頂きました。
私も、いつまでも落ち込んでなんかいられませんね。
ブログ復活です。


山梨でも放射能汚染の問題が市場の動向を左右しているみたいで・・、
スーパーでは水の在庫が少なかったり、
茨城県産や栃木県産の野菜が安いのに売れなかったり。

でも私は、応援の意味を込めて
店頭に並んでいる被災地の商品を積極的に買っています。
茨城、栃木産の野菜・・・。
福島産の野菜はなかったのですが二本松の地酒もまだ陳列棚に
並んでいたのでゲットしました♪(呑みたいだけかも?)
仙台の社名の入った鮭フレークを買いましたが、
この会社は今どうなっているのでしょう?

今週に入ってから、庭仕事を少しずつ始めました。
クリスマスローズ・リヴィダスがやっと咲きました。
コロンとしたつぼみも可愛いですね。
b0178339_9481367.jpg

ムスカリもいつの間にかあちこちから出てきました。
b0178339_9485799.jpg

ハナミズキの下で
ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)やクリスマスローズが満開です。
b0178339_9501945.jpg

被災地の皆さん頑張って・・・でも、頑張りすぎないでください。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-30 10:11 | 日々のこと | Comments(8)

ひなたぼっこ

きょうもポカポカ良い天気。気温もグングン上がってきました。
関東地方では春一番が吹いたそうですよ。(山梨は??)

こうなると花粉が飛びますね~。
それまで花粉症などに縁がなかった私ですが、今年は完全に花粉症デビュー!!
昨日からくしゃみ・鼻水・目のかゆみ・のどのイガイガ・気がつくと鼻水たら~。
こういうことだったのねぇ。先輩のみなさま(^^;
ということでお医者様に行ってお薬をもらってきました。

ちょうど1ヶ月前に水栽培したヒヤシンス。
春の柔らかい日差しを浴びてすくすくと成長中。
b0178339_14582014.jpg

ツボミも膨らんで・・・
うまくいけば、花が見られそうですよ。
b0178339_14552678.jpg

ノエルもひなたぼっこ中。相変わらず元気です(^^♪
b0178339_14553640.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-25 15:35 | 日々のこと | Comments(10)

ヒヤシンスの水栽培

深夜の日韓戦の応援は力が入りましたね~!
日本のパス回し・素晴らしかった!!
キーパーの川島には、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人なみの
メラメラと燃えたぎるオーラがでてましたよね。
いや~!良かった良かった(^^v

さてさて
いろんなことが後手後手にまわっているtama_ajisai。
ヒヤシンスの球根も秋に買ったのにずーっとほったらかしのまま。
気がつけば、袋の中で発芽していたのです。
(よそさまではすでに開花してますよね))
来年に廻すわけにはいかないので
今朝、やっと水栽培にセットしました(><

去年と同じ方法です。
まずは500mlのペットボトルを5,6センチの長さに輪切りして
1、2センチの切込みを入れて折ります。
b0178339_837594.jpg

水を入れたコップに↑の切り込みを下にして入れて球根をのせる。
b0178339_8393942.jpg

口径が小さいコップの場合は側面を切りとってサイズ調整。
        日韓戦の興奮そのまんまって感じの
        2002年の日韓共催のワールドカップのコップ(^^v
b0178339_840511.jpg

3~4月にうす紫色の花が咲く予定ですが、果たしてどうなるでしょう??
b0178339_8403623.jpg

たったこれだけのことなのにね。やれやれです。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-26 08:54 | 花と葉もの | Comments(8)

球根に追い立てれて

朝起きて窓の外をみたら、富士山や周囲の山々は雪で真っ白でした。
朝日を浴びて輝く富士山。頂上付近で雪が舞い上がってます。
b0178339_1513427.jpg

10月に買ってきた球根が
「いつになったら植えてくれるんだよ~!」
「土が恋しいよ~!」と叫んでいるような気がしたので
さすがの私も思い腰を上げて、とりあえず、土に埋め込みました。

チューリップなどの季節限定で植えなければならない
球根類は苦手なのに、店頭に並ぶとなぜか手にしてしまいます。
今年はやめようと思ったのに・・・人が持っていると欲しくなる。
バーゲンセールのような群集心理に陥るのですね。

本当はダブルデッキなどしたかったのですが
センスないし、とりあえずまとめてボンとプランターの中へ。
b0178339_14492397.jpg

それでも、殺風景なので小さなビオラの苗や斑入りのイチゴなどを植え込みました。
b0178339_14533146.jpg

そして、なんと!
プランターに植えっぱなしだった去年の球根から緑の芽が・・・@@
お~・なんとけなげな。なんとしぶとい。
ひとまとめにして植えましたが、果たしていくつ花が咲くでしょう!?
b0178339_14485621.jpg

そして庭のふちどりのレンガのきわから球根の芽が・・・。
今まで、ワイヤープランツに覆われて出るに出られなかったのでしょうか?
何が咲くのか楽しみです♪
b0178339_1518346.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-08 15:32 | 日々のこと | Comments(8)

サフランが咲きました。

今日は冷たい雨の一日。
庭仕事もできませんが、ちょっと嬉しい出来事がありました♪

17日のブログにアップした発芽していたサフランの球根が・・・
ナント!! 
地植えして3日で開花したのですヨ。(これは、21日の写真)
これにはわが目を疑いました。
     土から栄養を摂ったと思ったら、すぐ開花って感じで・・・。
     サフランにとって、庭の土は滋養強壮剤の〇〇ケル?
b0178339_17332729.jpg

上から見るとこんな感じ。
狭いところで一生懸命、顔をのぞかせて。いじらしいです(^^
咲きたくて、咲きたくてウズウズしていたのでしょうね。
b0178339_17554539.jpg

こんなにきれいな花が咲くとは思ってもいませんでした。
間に合って良かった。ありがとネ(^^♪
b0178339_17341669.jpg


    ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~
久々ノエル

今日は寒いのでノエルも巣かごの中で丸くなってます。
       (あのねぇ、ネコじゃないんだから~)
b0178339_17311153.jpg


b0178339_18123636.jpg

ゲージから出てきたものの・・・

お父さんの手の中が
大好きなノエル。

また丸くなってます。
(完全に甘えてます)
[PR]
by tama_ajisai | 2010-11-22 18:19 | 花と葉もの | Comments(6)