庭の様子

今日はうす曇りの一日でした。

ナツツバキの枯葉がふきだまりにたまっています。
ワイルドストロベリーやスィートアリッサムなどのタネも
ここに飛んできて発芽したのでしょうね。いつの間にか大きくなっています。
砂利の中ですが日当たりが良くてとっても住みやすいのでしょうね。
b0178339_169422.jpg

10月に買っておいたのに、植えるのをすっかり忘れていたサフランの球根
なぁんと!こんなに長い芽がニョキニョキと出ていました。
コルチカムではないので、このままではよろしくないですね。
b0178339_1692282.jpg

とりあえず縁取りのレンガのきわに埋め込んでみました。
果たして花は咲くのでしょうか?
b0178339_1694021.jpg

先日植えたベロニカ・マダムマルシアのかわいらしい花が咲いていました。
b0178339_1695716.jpg

バラのアーチのあたりから見ると縁取りレンガのあたりはこんな感じに見えます。

つきあたりの紅葉している葉はフウチソウ
縁取りのレンガのあたりは土手のようになったワイヤープランツを
引っこ抜いたのですっきりしています。
内側に植えたタイムやベロニカが茂ってくるのは来春でしょうかね。

黒いアーチの足元にはクリスマスローズ、カレックス、ちらっと見えてるヒューケラ、
大きな葉のヒマラヤユキノシタと偶然にして常緑の美しい葉が並んでいます。

左側の白い小花は、もちろんスィートアリッサム
シルバーの葉はラベンダー。ここを通ると良い香りがします。
ストロベリーポットの中は秋に植え替えたワイルドストロベリー。
(しまった!ポケットの苗が枯れてるじゃん><)
b0178339_16101512.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-11-17 17:40 | | Comments(2)

ちょっとクイズです。

きょうも爽やかですね。
今朝は6時前に目が覚めてしまい、早朝から2時間も草取りやら
花柄つみをしました。
これから日中暑くなるので庭仕事は早朝に限りますね^^

ところでこれ何だと思いますか?
白いねぎぼうずをつけた糸のような・・・
b0178339_17284997.jpg

正解はアリウム・ローザアムの花が終わったあとの姿で~す♪
去年は花が終わったあと早々にカットしてしまったので
気がつかなかったのですが花後の姿も面白いですね。
    花火のような花が好きな私もこの線香花火のような花後の姿は想像して
    いなかったのでちょっと得した気分です(^^♪

こちらが開花期の姿。
球根で地植えのままですがあちこちから毎年出てきます。
背丈はあるのですが、1つの花が大豆くらい小さい花なので存在感ないんです。
b0178339_177297.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-06 17:45 | 花と葉もの | Comments(0)

花火のような花たち

きょうは午後から嵐のようなお天気です。
庭仕事をしていたら、急に雨風が強くなって一瞬にしてずぶぬれになってしまいました。
多少の雨なら平気な私ですが、さすがにどしゃ降りにはかないませんね。

撮り貯めておいた写真を見ていたら・・・ハタと気づいtama_ajisai☆ミ
私はまあるい花火のような花が好きなんだということ。
サイズ的には派手でも花そのものはチマチマしていて「大好きなんです~♪」

まずは憧れのアリウムクリストフィー(ロゴの画像もアリウムに変えてみました。)
ネギ科ネギ属。去年より背丈は低いのですが花のサイズは同じです。

夜空に打ち上げられた花火のようでしょ?
マスクメロンくらいの大きさになりました。
b0178339_17254376.jpg

成長が遅れていたもう1つの花がやっと咲き始めました。
ちなみにこちらは今のところ桃サイズ。
         食べ物でしかイメージできない食いしん坊の私です(^^;
b0178339_17262171.jpg

大好きなアストランティアマヨール:セリ科・日当たり~半日陰・耐寒強・耐暑弱
日陰に白もあるのですがまだツボミも見えません。
b0178339_1719317.jpg

セントーレア・モンタナ:キク科・日当たり~半日陰・耐寒強・耐暑普通~弱
去年、日比谷のガーデニングショーでグリーンギャラリーガーデンズ
ブースで敏腕・店員?のkusaki先生から買いました。きれいに咲いてますよ~(^^v
b0178339_17173235.jpg

UPしそびれていた満開の頃のコデマリ:バラ科シモツケ属 落葉広葉小低木
b0178339_17154410.jpg


ほかにもこれから咲いてくるタマアジサイ(去年、変な時に移植したので今年は咲くかなぁ?)
ユウギリソウやユーパトリウム。シモツケやディアボロなどなど・・・。
み~んな花火!みたいでしょ?
こらからブログのUPが楽しくなります♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-26 18:00 | 花と葉もの | Comments(2)

朝から雨が降ったのできょうはのんびり骨休めです。

去年、初めて咲いたアリウムクリストフィーが今年も出てきました!!
冬場に土を掘り起こした時に、うっかり球根に傷をつけてしまって
ヒヤッとしたのですがなんとか大丈夫!
でも植えっぱなしだったせいか去年よりも丈が短くて・・・ただいま50センチ。
b0178339_16124288.jpg

もう1つはそのとき植え替えたのですが成長が遅くてまだツボミです。
しかも隣りのトゲトゲの葉っぱベルケアに栄養を取られているような気がします。
b0178339_1559359.jpg

先日Jマートで見つけたバードフィーダー越しに・・・。
我が庭にしてはおしゃれな雰囲気になりました。
b0178339_15584182.jpg

果たして満開の時にはどのくらいの大きさになるでしょうか!
がんばってねアリウムクリストフィー
b0178339_15545973.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-11 16:41 | 花と葉もの | Comments(4)

今日も冷たい雨。
もうすぐ4月も終わりだというのに・・・
ウキウキする春を実感できないまま初夏になってしまうのでしょうか。

もう十数年植えっぱなしでどんどん増えているシラーですが
今年はメインの小庭にたくさん出てきました。
去年の秋、植物の植え替えをしたときに土の中から何だか小さな球根が出てきたので
適当に埋め込んでおいたらシラーだったというわけですね(^^;

ただでさえこんなふうに植物密度の高い場所なので、花が終わったら全部掘りあげて
もう一度配置を考えなくてはいけないなぁ。
b0178339_16305488.jpg

こちらはモッコウバラの足元の白と青のシラー。
カレックスとオルラヤの葉っぱがいい味出してます。
b0178339_16312396.jpg

こちらはうす紫色のシラー
斑入り葉の青い花はヒメツルニチニチソウ。緑の葉っぱはスズラン。
     (ここは宅地にそって細長いボーダー花壇になっています。)
これからアジサイ、シモツケ、アヤメ、スズランなどが咲いて
きますのでまた後日アップしますね。
b0178339_16315299.jpg

              シラー・カンパニュラータ:ユリ科・球根・日なた~半日陰
[PR]
by tama_ajisai | 2010-04-27 17:05 | | Comments(2)

今日はお天気もよくて久しぶりにしっかりと庭仕事をしました。
ところがですね。
花が咲いていたのでじっくり眺めること1時間。
さて何をどうしようかと腕組みして行ったり来たり。
あいかわらず重い腰があがりません(笑)

とりあえず草むしりと増えすぎた植物の間引きをしました。
採りも採ったり・・・2袋。腰痛になる前にストップです。
b0178339_18182324.jpg

バラの足元で黒花フウロがもう咲いていました!
冬の間も葉っぱは枯れずにいい雰囲気でしたよ。
b0178339_18355099.jpg

そしてこの周りを見たら・・・黒いチューリップにムラサキのパンジー。
なぜか渋い色ばかり(こんなはずじゃなかったんだけど・・・?)
春なのにこの組み合わせはちょっと渋すぎましたね(^^;
b0178339_18473572.jpg

そばにはアネモネが咲いていました。
毎年さりげなく咲いているけなげさん。このお上品な色あい好きです。
b0178339_18364289.jpg

ハナミズキのツボミが色づいてきました。
b0178339_18412918.jpg

明日は寒くなるそうですが、植物達は待ってくれないのでまた
続きをしなければ・・・と思います。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-04-13 19:12 | | Comments(10)

春の花たち

きょうはとっても良いお天気ですが空気が冷たくて
うっかり薄着で外に出たら風邪をひいてしまいそうです。

そういえば、私の花粉症はスギの時期だけで済んだみたいで
マスクの出番もなくなりましたよ。良かったぁ♪
そして今はヒノキだそうですね。友だちはまだまだ花粉に怯えています(笑)

ムスカリ
このところ葉っぱばかりヒョロヒョロで伸びて花はそんなでもなかったのですが
今年はきれいに咲き揃いました。何年も地植えのままです。
b0178339_1523484.jpg

こちらは去年鉢に植えた水色のムスカリ
今年のお気に入りなのでアップで・・・美人でしょ!?
これから上へと順に咲いていくので、また咲き揃ったらブログに載せますね。
b0178339_15234151.jpg

こちらも去年、鉢に植えたチオノドクサ
今までチオノドクサは植えても出てこなかったのですが今年はいい感じです。
ニンジンのような葉っぱはオルレアです。
b0178339_1525728.jpg

スノーフレーク
タネで増えることもあるらしいのですが、
我が家でも植えた覚えのないところから出てきているのでそうかもしれませんね。
あ、ここにもムスカリ!こんなとこに植えたかなぁ?
b0178339_15253277.jpg

ハナミズキのツボミ(2階のベランダから撮影)
手の爪くらいかな。これからどんどん大きくなっていくのですが
この寒さで成長も足踏み状態です。
b0178339_1526232.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-27 15:37 | 花と葉もの | Comments(6)

きょうはまた冬の陽気。
日差しは柔らかいのに空気が冷たいですね。

雑草のハコベを抜かなくちゃと庭に出たものの・・・、
鼻がムズムズ・くしゃみの連続。あげくに鼻水がツツー。
ウン十年・花粉症に無縁だった私。
ところが遅ればせながら、昨年・花粉症デビューしちゃったんですね!!

普段は怖いもの知らずのおばちゃんですが、さすがに必須アイテムのマスクが
ないと外出は不安だし、布団干しなんて怖くてできません。
初めて花粉症のかたのご苦労を知った私です。
   あ、まだお医者さんに行くほどではないので『初心者』です(^_^)v

庭のチューリップがすくすくと育っています。
去年の秋に植え込んだもの。
b0178339_1528918.jpg

植えっぱなしで3年目かな?今年はもう咲かないでしょうね(笑)
b0178339_15285047.jpg

ここは毎年他の植物とせめぎあってます。赤いチューリップが咲く予定です
b0178339_15291830.jpg

ハンギングに入れたオステオスペルマムが次々と咲いてます。
アップしてみるとこの黄色もシックでいいですね♪
b0178339_1531404.jpg

     先日の趣味の園芸で進行役の山田香織さんが
     『オステオ  スペルマム』とゆっくり発音されてましたね。
     なるほど納得・それでオステオと短縮形で呼ばれるのですね。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-17 16:36 | | Comments(6)

春が待ち遠しいですね。

朝方の雪もあっという間に上がって、久しぶりの晴天でしたね。
とりあえず家のまわりをぐるりとひと回りして植物のチェックです。

庭のあちこちから新しい芽が出ています。
とても勢いのある芽ですが、こんなところに球根を植えたのだろうか?
忘れています(^^;
b0178339_18283684.jpg

でもこのスーッと伸びた芽はわかりますよ。
大好きなアリウムクリストフィー
となりの細い葉はおととし一緒に植えたアリウム・ローゼアムかな?
b0178339_182965.jpg

植えっぱなしでも出てくるんですね。とっても嬉しいです♪
春にまたこんなふうに咲いてくれるでしょうか・・・楽しみです。
b0178339_15233269.jpg

☆今日のノエル
いつもはハチドリのように一箇所で羽ばたいているだけだったのですが
今日はしっかりと3mくらい何度も飛んでました。
私が一番身近な人間だということを認識したみたいです。
いい顔してるでしょ?親ばかです(笑)
b0178339_1830143.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-18 19:22 | | Comments(6)

今日は曇り空。寒かったですね。

連日バンクーバーオリンピックの熱戦が放送されていますね。
今日もなんとなく見ていたテレビ。
でもスピードスケートの放送には目が釘付けになって
気がつけば一人で声をはりあげ応援してしまいました(^O^)/

  長島「銀」加藤「銅」頑張ったよね~♪
  しかも金メダルは韓国のモ・テボム
  あしたの表彰式では3人のアジアの若者が表彰台に並ぶのですよ。
  東洋人として誇りに思います(^O^)v
メダルを取った人・取らなかった人。
それぞれのオリンピックに至るまでの努力を思うと涙が出てきます。
 
でも、人はみな同じ細胞の数で生まれてきたのに
なんでこうも違ってくるのだろう?といつも思う私。

そして自分はといえば力の入らないゆるゆるの人生。
裏を返せば努力を避けて生きてるのよね。それはそれでいいんだけどぉ・・
あ゛~・これでいいのだろうかぁ!! ちょっと落ち込む私(><)

家の中では紫色のヒヤシンスが咲いてます。
(私のカメラでは青く写ってしまうのですが)
b0178339_18394715.jpg

アップです。
小学校以来、久しぶりに育てたヒヤシンスですが
よく見ると可愛い花なんですね。
b0178339_1840877.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-16 19:19 | 日々のこと | Comments(8)