ヒヤシンスが咲きました

ことし一番の寒さだけあって風が冷たくて買い物に出るのも
億劫になってしまいます。

先日の水栽培のヒヤシンスが咲きました!!
Yちゃんに進められるまま、やってみたのですが
こんなに可愛らしい花が咲くとは思ってもみませんでした。
b0178339_23361693.jpg

紫はまだですね。
b0178339_2345552.jpg

昨日我が家にやってきた小鳥ちゃんは、ピィーピィーピィー・・・。
ご飯とお昼寝以外はひたすら鳴いていました。
  環境が変わってとっても不安だったのでしょうね。
手を出しても怖がって逃げるばかり・・・。

でも、きょうはかなりうちとけて手のひらに乗るようになりましたよ。
よかった良かった♪   
b0178339_23532255.jpg
          
[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-07 00:06 | 花と葉もの | Comments(4)

今日も寒い一日でしたね。
朝の空です。
南アルプスの方から雪雲がかなり早いスピードで
(画面では左から右へ)流れていました。

b0178339_1755357.jpg

先月、水栽培をはじめたヒヤシンスの芽がでてきましたよ。
どなたかのブログに階段に置いて芽出しをしている写真があったので
なあるほどと思い参考にさせてもらいました。
私は階段の踊り場に置いてみました。
         ここはちょっとした思い出コーナーなんです♪
b0178339_17552539.jpg

1ヶ月でこんなに根がのびて・・・
『天空の城ラピュタ』のようにこのまま↑の空へ上っていってしまうのでは
ないかしらと思うほどです!!
b0178339_17555519.jpg

そろそろ窓辺に移動したほうが良いのでしょうか?
小学校の理科(苦手だったのヨ)以来、水栽培なんてしたことがないし
しかも人まかせだったので見きわめができません(><)
[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-23 18:28 | 花と葉もの | Comments(2)