今はアジサイの季節。
各地のアジサイの名所がニュースで紹介されていますね。
うちの庭でもヤマアジサイやアナベルに続いていろいろ咲き始めました。

八重咲きのカシワバアジサイ・スノーフレーク
先週の写真。純白の厚みのある花びらは豪華です。
b0178339_10191155.jpg

電柱隠しに植え、その役目をしっかり果たしているものの
お日さまに向かって咲くので、お花はみんな通りに向かって咲いてるのよね。

b0178339_09421257.jpg

こちらは
八重咲きのアナベル・ヘイズスターバースト
咲き始めです。
b0178339_09381811.jpg
うちの庭は日当たりが良いからなのか・・
それとも、株が若いからなのか・・
中心まで咲かずに外側だけ咲いて終わってしまいます。
   今年はちゃんと咲ききってくれるかなあ?

b0178339_10274616.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-08 10:29 | 花と葉もの | Comments(2)

雨があがって

降り続いた雨もやっとあがり、
久しぶりに青空が顔を見せてくれました。
    そうそう、やまない雨はない・・(独り言)

雨で、眺める事もなかったハナミズキ。
いつのまにか満開になっていました。
剪定をしていないので、花数が多い。そろそろ強剪定したい。
b0178339_13571963.jpg
今年も君子ランが咲きました。
20年前に他界した舅が育てていたもの。
舅亡き後も同じ鉢の中で・・、枯れることなく毎年季節を告げている。

 多分、25年?それ以上?生きているのだと思う。
 家族思いだった舅が、その思いをこの花に残していったのだろうか?
 我が家が続く限り、この花だけはず~っと生きているような気がしてきた。
b0178339_14004460.jpg




[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-15 14:40 | | Comments(0)

ひとりお花見

今年は桜の開花が早いですね。

週末にお花見に行きたいと思いつつ・・
お天気に誘われて、家の近くでお花見してきました♪

小さな公園のソメイヨシノ。
4本しかないのですが・・やっぱり桜。
華やかですね。
b0178339_17274852.jpg
満開。
b0178339_17322611.jpg
足元に目をやるとタンポポ。
b0178339_17323430.jpg
ご近所のお庭の枝垂桜。
植樹されて10年くらいになるかしら?
いつの間にか見上げる高さに成長しました。
毎年、道行く人の目を楽しませてくれます。
b0178339_17332780.jpg
6分咲きかな?
まだまだ楽しめそうです。
b0178339_17333723.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-03-31 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

秋色アジサイ

先日、山あいの某所でアジサイをたくさんいただきました。

あまりの美しさに写真を撮っていたら
もう、切り詰めてしまうから好きなだけどうぞと言われたので
たくさんいただいてきました♪
b0178339_13572746.jpg
その方によると、秋はいつもこの色のままで暫く咲いているそうです。
平地ではなかなかこの色は出ませんよね。
b0178339_14175820.jpg
こちらがその時の写真。夕方なのでいま一つですが・・
b0178339_14521784.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-10-30 14:53 | 花と葉もの | Comments(0)

春らしい花

雪かきをして寄せておいた雪が凍っているので、とけるのを待つだけ。
ですが・・・ 
ご近所で、雪かきをしている音がすると条件反射のごとく
スコップを持って表に出てしまうtama_ajisai。
基本・外が好き!ってことですね(^^

さて、雪の写真ばかりだったのでちょっとお花の写真などを
(この大雪で、何もできなくてまだポットのままですけどね)

雲南サクラソウ
丸い花姿と優しい色がいいですね。
サクラソウって、原産地は中国の雲南省なんですって。
b0178339_015548.jpg

ラナンキュラス
小学生のとき、この名前の響きと、幾重にも重なっている花びらに憧れて、
球根を買ったけど芽がでなくてがっかりした思い出があります。
この花は私の中ではお姫様のような花です。
b0178339_0105881.jpg

明日は、所要で上京します。
電車が動いてよかった~♪
[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-21 00:15 | 花と葉もの | Comments(0)

花壇のビオラ

今日も良いお天気。

去年からはじめたお花のボランティア。
公共施設の花壇とコンテナの手入れをしているのですが、
今週はワタシの当番ウィーク。
    ワタシは初心者ですが、所属しているグループのおば様方は
    土を耕すところからはじめた10年以上のベテランボランティアさんです。

市から提供された月並みなビオラたち。
b0178339_19304832.jpg

黙々と、花柄つみをしていると・・・訪れる方達が声をかけてくれるのです。
(ボランティア活動が定着しているのでしょうね。)
   笑顔で挨拶をしてくれる若いママたち。
   立ち止まって、世間話や、身の上話をする年配のひとたち。
お花って、人の心をなごませるんだなぁって改めて思いました。
b0178339_1933629.jpg

水遣りをして、チャチャッと終わらせようと思っていたのに、
       全て(40株)の花柄を摘んで、剪定をして、
       草取りまでしたらあっという間に2時間。
       みなさんの笑顔の力で頑張れたワタシでした♪
b0178339_19285143.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-01-27 20:07 | 花と葉もの | Comments(0)

シクラメン

きょうも寒いですね~。
早朝、息子がスノボに出かけました。
夜更かしさんなのに、こんな時は早起き・・・若いってこういうことですね(^^
       お給料を全部スキーに注ぎ込んでバッチテストを受けていた
        若かりし頃の自分を思い出します。


今朝、出窓に置いてあるシクラメンを撮影したのですが

【1枚め】
b0178339_1842592.jpg

【2枚目】
  ↑と同じシクラメンです。 カメラの技術ではありませんよ。
b0178339_17593150.jpg


出窓の手前に、内窓がついているのですが
内窓を開けている間に部屋の暖かい空気が入って
窓を閉めたらこんな感じになったのです。
b0178339_1815677.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-12-14 18:28 | 花と葉もの | Comments(0)

アジサイの紅葉

今年の夏は暑かったのでアジサイは紅葉する間もなく
枯れてしまったのですが

唯一、ハナミズキの足元にある
このアジサイが一輪だけきれいに色づいていています。
    ただ、ザンネンな事に名前がわからない(><
    園芸品種ですが、花後の見切り品だったのでタグが
    どこかにいってしまったみたい。
b0178339_15555531.jpg

こちらが夏の姿・・・うすいピンク色。ちょっと控えめでお上品な感じがします。
b0178339_14595710.jpg

もういちど、今の姿。
なんだか情けない姿になってしまったけど
猛暑に耐えて細々と咲いていたのかと思うと愛おしく感じられます。
紅葉してくれてありがとう♪
b0178339_1556128.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-11-11 16:04 | 花と葉もの | Comments(0)

ヒダカミセバヤ

きょうは日中、ポカポカ良いお天気。 気持ちが良いです。

今年は夏の暑さや、雑事に追われて庭仕事を怠けているワタシ。
よそ様の目にとまるものは、手入れするものの
『どうでもいいか~』みたいな植物は手付かず状態。

でもね、そんな子に限って、けなげに
季節を告げてくれるので申し訳なく思うのです。

このヒダカミセバヤもそのひとつ。
3年以上、植え替えもず、途中枯れたりしたのですがなんとか生きています。
日陰ものですが、こんな可愛らしいお花が毎年咲くのです。
b0178339_14252213.jpg

     こうなるとね、表に出したくなる虫のいいワタシ。
     そこで、多肉コーナーの一番上に
b0178339_14254469.jpg

虫食いの葉っぱはお疲れモード。触るとポロポロ落ちてしまいます。
太陽の光を浴びて気持ちがよさそうです。(粗末にしていてゴメンネ~)
b0178339_14262143.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-11-08 14:56 | 花と葉もの | Comments(4)

山野草とアジサイ

三峰の丘をあとにして、次は、原村自然文化園に行きました。
ちょうど、クラフト市が行われていてにぎやかでしたよ。

ホタルブクロ
日陰にあるのでとってもいい色です。
  ちなみに、うちのホタルブクロ、今年は出てきませんでしたね。
b0178339_10294273.jpg

トラノオ?かな?
b0178339_1012129.jpg

次は、八ヶ岳倶楽部の雑木林の中でみつけた草花。

  これは何でしょう? 
  見落としてしまうくらい小さな小さなお花です。
  誰の目にもふれず、さりげなく咲く姿に心惹かれました。

      ※ハエドクソウでした。  (nick-2さんありがとうございました)
b0178339_10223620.jpg

シチダンカ
アジサイの仲間だそうです。
b0178339_9115238.jpg

ヤマアジサイ
ヒラタアブがお仕事中。この子を見るとなぜかホッとします。
b0178339_9145853.jpg

お目当てのタマアジサイは・・・やっぱりツボミすら上がっていませんでした。
いつになったら見られるのかなぁ?
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-16 10:45 | 花と葉もの | Comments(2)