今日も暑かったね。

去年の今頃、見つけた面白い植物。
花が終わってから茎をカットしておいたら、地上部が枯れて消えてしまったのです。
もうだめかと思い、ポットのままほったらかしにしておいたわけ。

ところが、春に葉が出て、夏には、まさかまさかの花が咲いたのですよ。
これには、びっくり。感動です‼

b0178339_16485810.jpg


ところが、邪険にしたものだから、タグも紛失して・・名前がわからない。
パイナップルなんとかって言ったような? 草丈10センチ、花は親指くらい。


どなたか、ご存知でしたら教えてくださ~い


植物の生命力は素晴らしいね~。たくましさすら感じるワ~。
消えたら捨ててしまおうと思った自分のいい加減さが恥ずかしくなる(^^;

b0178339_16424218.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2017-07-20 17:12 | 花と葉もの | Comments(4)

出てきましたよ♪

このところの肌寒さはどうしたものか・・・
でも、庭の植物たちは着実にお日様に向かって成長しています。

消えてしまったと思ったリグラリアが出てきました。
ここ数年、ヒョロヒョロとお義理程度にしか顔出さなかったのに
今年は、期待できそうです♪

     リグラリアのそばのギザギザの葉は黄金ミズヒキ
     ギボウシ・寒河江も出てきました。

b0178339_18030882.jpg

日当たりのよい場所にあるこちらの"寒河江"は順調です。

b0178339_18025859.jpg


ルブスとラミウム・ガリオブロドンが競い合うように広がっています。
ルブスが黄色なのでラミウムの黄色い花はカットしています。

b0178339_18034018.jpg

大輪のピンクのユリが今までになく頑丈そうな姿で出てきました。
茎の太さは直径3センチくらいあります。

b0178339_18031660.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-04-13 18:27 | | Comments(0)

自慢のリーフが~

きょうは朝から暑いのでエアコンの効いた部屋で涼んでいます。

毎年夏に門柱の上に飾っておく自慢のリーフの寄せ植え。
ほったらかしでも必ず葉が茂る逞しいリーフたちです。
今年は、梅雨の長雨が良かったのか、いつになく葉が柔らかく
みずみずしくてとっても美しいです。
        (斑入りアメリカヅタ、ヘンリーヅタ、斑入りノブドウエレガンス)
b0178339_17010510.jpg

ところが、数日前から葉っぱがボロボロ。
虫が食べたみたいだけれど・・捜せども犯人がわからず・・
b0178339_17015790.jpg
そして今朝、
水遣りをしていたら数匹のコガネムシが葉っぱを食べていたのでした(泣)
ならば駆除!いやその前に証拠写真!とカメラを持って思って近づけば・・
あっという間に飛んでいってしまった。

のろのろしていたこの子が残っていたので、
捕まえようとしたら、案の定、逃げられてしまった(><
明日も来るのかなぁ?
b0178339_17015189.jpg
青虫がつくので注意してみていたのだけれど
まさかコガネ虫が来ていたとは・・初めてのことだったのでびっくりです。
今年の猛暑でコガネムシのえさがないのだろうか??

秋の紅葉が見られないのかと思うとちょっと悔しい。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-08 17:57 | ごちそうさま | Comments(0)

ゆきちゃんの好きなもの

今日は曇りのち雨。
猛暑日もあったけどまだ梅雨なのよね。

庭の植物たちにとっては恵みの雨。
特に葉ものにとってはありがたい。
b0178339_18102643.jpg


    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~

ゆきちゃん

ブンチョウは小松菜も食べるのですが(今まで飼った子たちはそうだった)
ゆきちゃんは食感のいいみずみずしいレタスが好きみたい。
小松菜をあげても見向きもしないのにレタスとなると
ひたすら食べ続けます。
 
淡白な性格ゆえ、味の濃い小松菜は苦手なのかしらね~。
小松菜のほうが栄養あるんだけどなぁ。
b0178339_18172651.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-17 18:47 | 日々のこと | Comments(2)

株分け大好き♪

株分けが大好きなtama_ajisaiですが・・
コルジリネも株分けしたのよね。

この株元にわき芽が2つ生まれて、1年くらいで
園芸店でポットで売っているサイズになっていたのです。
    (この子も、買ったときは680円のポット苗だった)

子株に栄養を摂られていたせいなのか、この子の葉の色が悪くて・・
そんなわけで親株の負担を考えて切り離しました。
b0178339_15243024.jpg

写真はありませんが、
いつものようにパンナイフで株元から切り離しました。
証拠写真みたいだけど・・この2箇所に子株がくっついてた。(参考までに)
  
       手前の黒いものは、土の浄化のために置いた木炭
b0178339_15501884.jpg

こちらがすねをかじっていたお子様たち。
しっかりした根っこも張って・・すっかり大人です。
美しいでしょ(^^v
b0178339_10022208.jpg

ついでに親子で・・・
b0178339_05295097.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-05 22:07 | 花と葉もの | Comments(0)

背景を変えてみました。

突然ですが、背景を変えてみました。
いかがでしょう?

時々、あの日あの時、何をしていたか・・
ブログを見て記憶の糸を紐解くことがあるので
タイトルの最初に日にちがついていたほうが探しやすい!
・・と気づいたわけです。

   なんだかね~。
   最近、ちょっと記憶が危ういときがあるのよ。
   素直に年のせいにしちゃうけどね~(笑)

もしかしたら、また変更するかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

    
                           (ワイヤープランツ・スペード)    
b0178339_08162449.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-22 14:54 | 日々のこと | Comments(0)

美しい葉

雨があがって、今日は気温が上昇するらしい。
昨日のカイガラムシは駆除したつもりだけど、もう、小さいヤツ達がくっついていた。
あ~、きょうも戦いだわ~。

新緑が美しいこの時期。
庭の足元を見ても新緑の葉が美しい。

ヒューケラ、ロニセラ。青く輝いている小花が・・・う~ん思い出せない(><
b0178339_14461280.jpg
黄金ミズヒキ
b0178339_14471357.jpg
リシマキア・ガリオブトロンとルブス(黄色い葉)
        お互いランナーで広がるのですが、どちらも負けまいと
        縄張り争いをしているみたい。
b0178339_14442144.jpg
ルリタマアザミの葉っぱ。
トゲトゲゴワゴワの葉も今は柔らかくてしなやか。
シルバーに輝く姿は気品があって美しい。(右後ろの葉はベルケア。こちらは後ほど)
b0178339_14515433.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-21 08:41 | | Comments(0)

今日は朝から雨。
週末から泊まりに来ていた親戚のチビッコちゃんも帰り、
ひと息つくにはとてもいい天気です。

庭に植えておいた紫キャベツ・ガーデンルビーのトウが伸びてきました。
切ろうか切るまいか・・
黄色い花が咲くとおもうのだけれど
ツボミのほうがおしゃれかも?
b0178339_09111378.jpg
↑の写真の奥にあるガーデンルビー、2つ。
 (背の高いガーデンルビーの成長はこちら
足元にはジギタリス、ギボウシ・寒河江が控えています。
b0178339_09284806.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-07 09:37 | | Comments(2)

去年、ハンギングバスケットで使った紫キャベツ・ガーデンルビーを
春先、地植えにしておきました。
b0178339_18364753.jpg
夏、虫に食べられたり、暑さでバテバテだったけれど
秋になったらワタシの季節とばかりに元気になってきたのよね。
茎が徒長して間延びしていたので、足元に今年のガーデンルビーを
植えてみました。
       あっら~!ウサギちゃんのおしり・グラマラスね~(※^_^※
b0178339_10153462.jpg
ガーデンルビーって、
このままにしておくと木になってしまうのかしら?
2年目の秋、果たしてどうなるか・・要観察です♪
b0178339_10335241.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-11-07 10:39 | | Comments(0)

名前がわからない

2月の大雪で傷んだ雨樋の修理が終わった。
業者さんが大損害を受けたお宅優先でやってきたので、
軽傷だった我が家は後回しだったのね。

  それでも、夏の大雨の時は、2階の樋からあふれた雨水が
  1階の屋根にあたって、すさまじい音をたてていて
  夜中に目がさめるくらいだったのよ。

工事の依頼をしてから半年。
樋の架け替えはたったの3日で済んだけど、
あの大雪以来、業者さんは手がまわらなくて
ててんてこまいだったらしい。ご苦労様でした。

   ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ 

秋だけど、たまにはこんなさわやかな配色もいいかな。
   ガーデニング頑張ってます!・・みたいな感じ。
   
b0178339_15361434.jpg

最近、涼しくなったので、また茎が伸びてきました。
霜にあたらなければ、生き延びるのではないかと思う。

    去年の夏のハンギングバスケットの残り物だったのだけれど・・
    名前がわからないのよね~
b0178339_15473467.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-30 17:08 | 花と葉もの | Comments(4)