タグ:野鳥・虫・・・ ( 59 ) タグの人気記事

うちの庭

素敵なガーデンのあとにうちの庭・・
華やかな舞踏会が終わったとのシンデレラの気分

『あ~、なんて素敵な庭だったのでしょう。ずっと居たかったわぁ~』
ため息をつきながら狭い庭に目をやると・・
現実に引き戻され、がっかり⤵みたいな感じ(^^;

アジサイが咲いてます。
今年はフラウニュー・タイコがそれらしいサイズで美しく咲いてます。
b0178339_18460847.jpg


ユーミー・パーフェクション
今年は花つきがとても良いです。
b0178339_18501331.jpg

ギボウシと一体化して咲いてます。
b0178339_18461747.jpg

電柱隠しのカシワバアジサイは今年も元気。
頭が重くなって宿根草にかぶってしまうので
かなり枝葉をすいて花数も減らしました。
b0178339_18464012.jpg


おまけの子・我が家のケロちゃん
きょうはアカンサスモリスの花びらの上でまったり。
何を考えているのでしょう?・・って、何も考えてないよね(笑)
b0178339_18463485.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-06-12 18:57 | | Comments(0)

きょうは曇り空。
庭の手入れをする前に細々と咲いているチューリップをパチリ。
何年も植えたままなので、花が小さくなってるけど
チューリップはチューリップです。

ブラックパーロット
b0178339_18245985.jpg

これは?いつ植えたのだろ?
b0178339_18251764.jpg

これもいつ植えたのかな??
毎年元気にでてくる。日陰なので50センチくらいの草丈です。
b0178339_18200944.jpg

何度見てもゴージャスな八重咲のチューリプ
またupしました(^^v
b0178339_18302748.jpg

水やりをしていたら、ひょっこりと現れました。
今年も会えたね(^^♪
b0178339_18203386.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2017-04-21 18:27 | 花と葉もの | Comments(0)

あら!こんにちは

昨日も庭仕事をしました。
鉢植えのバラの土を新しいものと入れ替えたり・・
寄せ植えを解体して地植えにしたり・・
宿根草を移動したり・・

午前中は良かったのだけれど、午後になったら寒くなってきた。
でも、一気にやらないと片付かないので、かなり頑張った。

そんなこんなしていたら
作業をしている私の周りを行ったり来たりしている子が・・ジョウビタキです。
寒いので羽をふくらませて、まん丸です(^^
b0178339_08445127.jpg

いつもは気配を感じると逃げてしまうのですが
土の中から虫でも探そうとしているのでしょうか?
午後のあいだ中、庭をチョン・チョン歩いて、いったり来たりしていました。

2mくらいまで近づいて、私の様子をみています。
b0178339_08384678.jpg

今年は高い木がないのでメジロやシジュウカラはやってきませんが
唯一、フレンドリーなジョウビタキに癒されています。
b0178339_08425300.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-02-15 08:53 | | Comments(2)

ガーデニングやる気度ゼロのtama_ajisaiでしたが
土・日は、ぽかぽか陽気に誘われて、しっかり庭仕事をしましたよ。
写真を撮ったのだけれど、いまひとつその成果がわからない(><

まともに撮れたこのくらいはUPしておこう
樹形が悪くなっていたプリンセス・オブ・ウェールズの剪定。
                             (before)
b0178339_09053566.jpg


古木になっている右の部分をのこぎりで切って、去年出てきた枝を残しました。
春のシュートがどこから出てくるか・・お楽しみです。
                                 (after)
b0178339_11234237.jpg

他に、ブルーベリーやビバーナム、アロニア、宿根草いろいろなどなど
あちこち移動しました。

そして
ベルケアの葉っぱの下で黄色いちょうちょを発見。
この子は越冬していたのかなぁ?身じろぎもせず、じーっとしていました。
b0178339_08291219.jpg


暫くして、ぽかぽか陽気に春を感じたのか、
ちょっと心もとない羽ばたきでふわふわ飛びまわっていたけど・・・
今朝の寒さと強風の中、どこでどうしていたのか・・心配。
b0178339_08132798.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2017-01-31 11:37 | | Comments(0)

可愛い~♡

今月・・というか・・今年も残り33日。
なんだか気ぜわしくなってきました。

庭の手入れをしようと外に出たら、アーチの足元に何やら動く影
あらまぁ!ジョウビタキです。なんとなく刺しておいた支柱に止まっていました。
なんて可愛いのでしょう♡
b0178339_23333941.jpg

   今年はナツツバキを切ったり、ハナミズキを切り詰めたりして、
   野鳥のとまる木が少ないので野鳥が来ることはないだろうと思っていただけにとっても嬉しい♪

ジョウビタキは警戒心がないのか、3mの至近距離から撮影しても逃げません。
しばらくうちの庭でのんびりしていました。
b0178339_23335485.jpg

ミニバラのテディ・ベア
ぽつりぽつりとずーっと咲き続けています。こちらも可愛い(^^
b0178339_23553648.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-29 06:20 | | Comments(0)

秋の色

朝夕、涼しくなって・・秋本番ですね。

庭のホトトギスがきれいに咲いてます。
秋の風情を感じるので、好きです。
今年は雨が多かったせいか、たくさん咲いてる♪
b0178339_22582810.jpg


生垣のキンモクセイも満開
b0178339_22573120.jpg

アキチョウジの小さな小さな花に
これまた小さな小さなチョウチョが止まっていました。
冬に向けて、最後のひと頑張りですね。
b0178339_22582242.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-10-09 23:10 | | Comments(0)

台風の影響で雨が降ったりやんだり
猛暑疲れの植物たちもこのところの雨にホッとひと息です。

オリズルランと一緒に寄せ植えにしておいたアスプレニウム。
先日、園芸店の店先で見かけてやっと名前がわかったのです(^^;

アスプレニウム (別称・シマオオタニワタリ)
         チャセンシダ科チャセンシダ属 熱帯植物の多年草・耐寒弱・耐暑強
b0178339_09495071.jpg

最近、葉っぱの先が分かれて園芸店で見かけたのと同じ雰囲気になってきました。
熱帯植物なので順調に成長すると1mからの長さになるらしい。
器を変えたらバーンと大きくなったりしてね。要観察です♪
b0178339_09495796.jpg


 ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~

ところで
今朝、庭に出ていたら不気味な羽音のスズメバチに遭遇。
さすがにカナブンのように捕まえて潰すわけにはいきません(^^;
でも、怖いもの見たさは世の常~・遠巻きにして写真をパチリ。
b0178339_10111752.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-08-30 11:02 | 花と葉もの | Comments(0)

今日は38℃の猛暑になるといわれているtama_ajisai地方。
今朝はいつになく早く目が覚めたので、庭の手入れを少ししました。

ジュビリー・セレブレーション
あいかわらず美しい♪
b0178339_09010552.jpg

アブラゼミがバラの茎にしがみついていました。
動かないので茎をゆすったら・・おもむろに飛び立った。(本当は就寝中だったのかも?)
上空でヒヨドリに食べられそうになったけど、スルッと逃げて彼方へと去って行きました。
食べられなくて、良かったワ~
b0178339_09000333.jpg

どっちつかずのゴーヤのカーテン。
今年はやめようかと思ったけど・・やっぱりゴーヤが食べたいので遅ればせながらネットを張った。
バラ(エクセルサ)が返り咲きして『ここはワタシの場所よ』とアピールしてる?
  はいはい、夏が過ぎたらあなたの場所になりますよ。
b0178339_09083239.jpg

今日から、リオ・オリンピック
猛暑ゆえ、エアコンをきかせた家の中でテレビ三昧がいいのかな~(^^
 

[PR]
by tama_ajisai | 2016-08-06 09:25 | 日々のこと | Comments(0)

残酷ですが・・

暑さとお出かけ続きで、庭の手入れをサボっていたら
うちの庭は虫ちゃんたちのレストランになっていた・・ということに昨日、気づいた。

水やりをしていたらカシワバアジサイの葉っぱやバラの葉っぱがボロボロ。
なんで?
b0178339_23163493.jpg

よ~く見たら、数匹のコガネムシ(カナブン)がお食事中。
mmmm、この子らは困る~!
だって、コガネムシの幼虫は植物の根を食べてしまうんですもの!

殺虫剤が手元になかったので
捕まえては踏んづける・・という残酷なやり方で5匹・・さようなら~(T_T/
b0178339_23154908.jpg

ところが
捕まえようとすると、気絶したふりして葉っぱから落ちつつ、
ホバリングして飛び去るというすご技で逃げ切る賢い子もいるのよね。

全ていなくなったとは思えないので、あとで、殺虫剤を噴霧しよう。

やれやれと思ったら
今度は、ハンギングバスケットの花の陰にカミキリムシ。
あちゃ~。  出会ってしまったからには無視できません。

木の根元から入って木の中心を食べてしまうテッポウムシの生みの親ですもの!
こちらさまも、同じ方法で・・さようなら~(T_T/
b0178339_23162860.jpg


ガーデニングをしていなければ、この子らを微笑ましく見ていただろうに・・
身勝手で、すんませんm(_ _)m

(余談)
夕方、そのカシワバアジサイの枝の剪定をしているときに
うっかり、はさみでひとさし指の頭を切ってしまいました。
止血をしっかりしたので大事にはいたりませんでしたが・・天罰かな~(><

きょうはお盆、虫ちゃんたちの供養もいたしましょう。



[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-13 07:13 | | Comments(0)

バラもそろそろ終盤に入り、庭が静かになりつつあります。

今年もバラのアーチのそばで、アカンサスモリスが立派な花を咲かせています。
葉っぱは、ベルサイユ宮殿の扉の装飾として有名です。

  昔、知人からそのいわれを聞かされていただいた苗が、
  成長したら、アカンサスモリスではなくてミョウガだったといういわくつきの植物です。
  tama_ajisai的には、永遠に記憶に残る植物になりました(^^
b0178339_00121298.jpg

写真を撮るためにアカンサスモリスの花をゆすっていたら
シーズン初のケロちゃんが出てきました。

バラのアーチでそっぽ向いていたのに・・
b0178339_00121785.jpg

アカンサスモリスの写真を撮っている間に
のそのそと向きを変え、『ワタシも撮って』とばかりに?カメラ目線⁉
う、う~・・可愛い♡
b0178339_00122320.jpg

今年も、この子に癒される季節になりました(^^♪
b0178339_00122910.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2016-05-26 06:45 | | Comments(0)