タグ:野鳥・虫・・・ ( 59 ) タグの人気記事

ヒヨドリが毎日遊びに来ています。

ヒヨドリは警戒心が強いのでリビング前には来ないのですが・・

この子だけは特別。警戒する気配ナシ。
ちょっと小ぶりなのでお子様みたい、食欲が先立つのかしらね。
b0178339_08172725.jpg

椅子の上にあったリンゴを地面に落として食べている。
意外と賢い!
b0178339_08173575.jpg

愛くるしい顔をしているので、勝手にペットに認定。
『ひよちゃん』と名前をつけちゃいました(^^♪
b0178339_08565698.jpg


    ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~ ♪ ~ ~ ♪ ~

ところで、うちのゆきちゃんは~
                         
b0178339_09252862.jpg

最近、カーテンレールの上が大好きなお転婆さんになりました(^^v
b0178339_09305180.jpg

 
[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-23 09:27 | | Comments(3)

ヒヨドリ

きょうは小春日和

リビングの前のバラのアーチに何やらうごめく姿
そーっと見てみたらヒヨドリでした。

アーチに乗せておいたバードフィーダーの水を飲んでいたようですが
陽だまりで気持ちが良かったのでしょうか
枠に座って、長いことまったりとしていました。
b0178339_16061528.jpg

メジロを追っ払うから好きになれないんだけど・・
毎年来ている子かもしれません。

b0178339_16062469.jpg

そろそろ果物を置いておきましょうかね。

[PR]
by tama_ajisai | 2016-02-19 16:09 | | Comments(0)

お待ちしております・・

毎年、庭先にみかんを置いて
野鳥たちが来るのを楽しみにしているのですが・・。

今年はどうしたものか来てくれないのです。
時々、ヒヨドリが来るけれど、メジロやシジュウカラが来ない。

  暖冬で今年は食べるものがたくさんあるのかしら?
  それとも、去年買ったオレンジでは魅力がないのかしら???

b0178339_17000897.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2016-01-16 17:12 | | Comments(0)

今日は雨が降ったりやんだりのお天気。

先日、ディープレッドのシックな花の色に心惹かれて
買ってしまった ガーデンシクラメン・チモ 八重咲き。

         ガーデンシクラメンにしてはお高い780円(@@
b0178339_17212807.jpg

温暖な地域では地植えできるそうですが
山梨の冬は寒いので鉢植えにして玄関先で育てることにしました。

  大切にしすぎて枯らせてしまうことがあるので
  Richellの底面給水機能付きポットに植え込むことにしました。
     (シクラメンのプラ鉢、棄てなければ良かったな~)
  これならば根腐れせずに咲き続けそうです。
b0178339_17231991.jpg

こんな感じ。
室内で育てるシクラメンのように大株になるかしら?
b0178339_17440347.jpg



お久しぶりのケロちゃん、元気でした(^^
b0178339_17213953.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-11-09 17:39 | 花と葉もの | Comments(0)

夏の陽射し

きょうは朝から良いお天気。
でも、空気は澄んで秋の気配・・気持ちがいいです。

斑入りフロックスの二番花
b0178339_11472627.jpg

雨の日はどこにいたのでしょうね?
b0178339_11524515.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-04 12:06 | | Comments(0)

ゆく夏

甲府盆地

b0178339_17441328.jpg

セミ
b0178339_17261385.jpg

ラズベリー
b0178339_17122442.jpg

モミジ・・・秋が少しずつ近づいています。
b0178339_17345122.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-29 17:59 | 日々のこと | Comments(0)

自慢のリーフが~

きょうは朝から暑いのでエアコンの効いた部屋で涼んでいます。

毎年夏に門柱の上に飾っておく自慢のリーフの寄せ植え。
ほったらかしでも必ず葉が茂る逞しいリーフたちです。
今年は、梅雨の長雨が良かったのか、いつになく葉が柔らかく
みずみずしくてとっても美しいです。
        (斑入りアメリカヅタ、ヘンリーヅタ、斑入りノブドウエレガンス)
b0178339_17010510.jpg

ところが、数日前から葉っぱがボロボロ。
虫が食べたみたいだけれど・・捜せども犯人がわからず・・
b0178339_17015790.jpg
そして今朝、
水遣りをしていたら数匹のコガネムシが葉っぱを食べていたのでした(泣)
ならば駆除!いやその前に証拠写真!とカメラを持って思って近づけば・・
あっという間に飛んでいってしまった。

のろのろしていたこの子が残っていたので、
捕まえようとしたら、案の定、逃げられてしまった(><
明日も来るのかなぁ?
b0178339_17015189.jpg
青虫がつくので注意してみていたのだけれど
まさかコガネ虫が来ていたとは・・初めてのことだったのでびっくりです。
今年の猛暑でコガネムシのえさがないのだろうか??

秋の紅葉が見られないのかと思うとちょっと悔しい。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-08 17:57 | ごちそうさま | Comments(0)

ルリタマアザミ

朝の庭の手入れも終わってひと休み。
暑くなってきました。
今日は何度になるのでしょう??

ルリタマアザミが咲き始めました。

b0178339_09150902.jpg

こちらは満開。まるで打ち上げ花火のようです。
    よ~く見ると・・シマ蚊がぶら下がって?います。
    朝早いので就寝中かしら・・動きません。

b0178339_08563539.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-26 09:12 | 花と葉もの | Comments(0)

ハーブの花いろいろ

長い梅雨(だったような気がする)がやっと明けた!
と、思ったら猛暑。 わかっているもののこの暑さは応えます。

家の西日のあたるところでハーブの花が咲き乱れています。
葉っぱに効能があるハーブは花がとっても小さいですね。

ブロンズフェンネル
ノラニンジンのような花のつき方です。
b0178339_16203786.jpg

レモンマートル
覇気のない質感。柔らかい花なんでしょうね。
b0178339_16201839.jpg

マウンテンミント
中心から枯れて、そこからもう一段茎が伸びて花が咲きます。
なんだか不思議。
b0178339_16302156.jpg

ロシアンセージを撮っていたら、突然目の前にミツバチが(びっくりした!)
雨があがったから、蜜集めに忙しいのね。

b0178339_16415302.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-19 16:40 | | Comments(0)

モズとゆきちゃん

きのうは曇り時々雨。
なんだかすっきりしないお天気でした。

洗濯物を干しながら何気なく空を見上げたら
モズが電線に止まっていました。
うちの周辺が縄張りらしく、いつもこの電線に止まっています。

b0178339_23315787.jpg


何を狙っているんだろう?
・・・そういえば最近ケロちゃんの声がしないの。餌食になったかしら?心配。

b0178339_23520776.jpg

    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ 

ひさしぶりにうちのゆきちゃんもUPしましょ。

あいかわらず甘えん坊です。
ゲージの「外に出たいんだけど~・・」
おねだりのポーズ。

b0178339_23312360.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-19 00:20 | 日々のこと | Comments(0)