タグ:野鳥・虫・・・ ( 59 ) タグの人気記事

プランター菜園

今日も暑い!昨日よりも暑い~!!

今年はプランター栽培の野菜が順調に成長しています。

オクラ。
この花が見たかったのよね~。
一日で散ってしまうので見られてよかった~♪
b0178339_13462928.jpg

お初の実がついてます。
b0178339_13462199.jpg

ナス(ミズナスと千両ナス)、オクラ、シシトウ、モロヘイヤなど駐車場の傍らに並んでいます。

b0178339_13461529.jpg

ミズナス
b0178339_14102135.jpg

シシトウ
もう少し大きくなったら収穫しましょ。
b0178339_14142312.jpg

モロヘイヤ
3度食べたので丸刈り状態だったけど、また葉が上がってきました。
b0178339_14103288.jpg

ミニトマトのアイコ
こちらはVIP待遇。
ミニトマトは、これまでまともに育ったことがないので、
今年は大きな素焼き鉢に植えて、門扉のそばに置いて四六時中眺めています。
その甲斐あってか、2mくらいの丈、見上げるほどの高さ。すずなりです。
b0178339_13453583.jpg

ゴーヤも植えましたよ。 これはのちほど・・(^^


    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~


今朝、トンボを見かけました。
羽化したばかりなのか、近づいても飛ぼうとしません。
朝日を浴びて透き通った羽がキラキラ輝いてきれいでした。
b0178339_13460022.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-14 14:23 | 野菜 | Comments(2)

クレマチスの剪定

きょうは曇り空。

クレマチス・ユートピアの花が終わったので剪定をしました。
ここ数年、花後の剪定をいい加減にしていたので
2番花の花数が少なかったのですが・・

今年はたくさん咲いて、皆さんに喜んでいただいたので
ならばもう一度見ていただこうと、ハサミを持つ手に力が入りました。

【before】
グレーの葉っぱは、ロサ・グラウカ(ロサ・ルブリフォリア)
多肉ちゃんが埋もれています。
b0178339_19021271.jpg

【after】
半分くらい切り戻しました。
多肉ちゃんもすっきりしたでしょうね。
b0178339_19004153.jpg

寒河江の花が咲き始めた。
b0178339_18030074.jpg

カマキリの赤ちゃん。
あちこちでチョロチョロしています。
こんなに小さくてもひとりで生きていくのよね~。ちょっと感動(TT
頑張れ!

b0178339_18030790.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-16 19:08 | | Comments(2)

ナツツバキ

今日は快晴。
爽やかな風が吹いています。

庭のナツツバキの花が咲き始めました。
b0178339_15200263.jpg

これまで、緑の葉がたっぷり茂り、たくさんの花がつき
夏の木陰を作ってくれる優秀な高木だったのですが、


b0178339_15120173.jpg

   去年、テッポウムシが入ってしまい(5本の株立ちのうち)枯れてしまった3本を伐採しました。
   残りの2本もビミョーだったけど、地中に住む害虫駆除用の薬を株元に何度もまき
   肥料もたくさん入れたので、何とか2本は生き延びたようです。

         何事もなかったかのように楚々とした美しい花を咲かせる姿に感動ひとしおです。
         植物の生命力は素晴らしいですね。
 

b0178339_15252818.jpg


今朝、オナガドリやが新芽?を食べに来ていました。
有機肥料たっぷりの元気な新芽・・さぞや美味しいことでしょうね(^^

b0178339_15114632.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2015-06-10 15:57 | | Comments(2)

癒し系

毎年、夏に門柱の上に置いておくリーフの寄せ植え。
       (斑入りアメリカヅタ、ヘンリーヅタ、斑入りノブドウ)
ことしも若葉が茂ってきました。もう少し充実したら門柱デビュー。

葉っぱをチェックしていたら、何かいる!
b0178339_16541510.jpg

柔らかい葉っぱに包まれてまどろむケロちゃん。
母親に抱っこされている赤ちゃんみたい。
気持ち良さそうね。

b0178339_07415253.jpg

ついでに、庭の主のケロちゃん。
水遣りをしているとどこからともなく出てくるのよね。
爬虫類は嫌いだけど、アマガエルはどことなく愛嬌があって好き。
 
b0178339_16534706.jpg

コンテナで育てているイチゴ。
このところの暑さでどんどん色づいています。
大粒の実で、意外と甘いのですよ。
b0178339_17063904.jpg


    ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪  ~ ♪   


ゆきちゃん。
あいかわらずほんわかしている。
この子は自力で飛ぼうとしないのよね。
常に誰かのからだにくっついている。
不思議な鳥よ。

b0178339_16563244.jpg

 


More
[PR]
by tama_ajisai | 2015-05-28 07:52 | 日々のこと | Comments(0)

カイガラムシの幼虫

今日も不安定なお天気。

キンモクセイの生垣に囲まれている我が家ですが
今年は芽吹きが早くあっという間に茂ってしまいました。
b0178339_13533880.jpg
見た目にはきれいなんだけど
この枝葉の中に、カイガラムシの幼虫がたくさんついていた。
ところどころ・・とはいえ、びっしりと・・。
枝葉が混み合い風通しが悪くなっているせいでしょうか?

殺虫剤をかけたものの、意外と見えないところにもいて、駆除しきれず。
結局は、剪定ばさみで虫のついた枝をたくさん切り落とした。

            気持ち悪いけど、これね↓ 
b0178339_13074348.jpg
バラの害虫が少なくて安心していたのに・・何だかショック。
早いとこ、刈り込まなくちゃね。

[PR]
by tama_ajisai | 2015-04-20 14:24 | | Comments(0)

何があったの?

今朝もメジロが、ポンカンを食べに来ていた。
そこに、もう一羽やってきたかと思うと
ケンカしているのか騒々しい。

と思ったら
2羽ともパタッと地面に落ちて、組み合ったまま身じろぎもしない。
相討ち?それにしては無傷。おかしい。
b0178339_17003888.jpg
何だ何だ・・・死んだ?
ウンともスンとも言わない。

ここで想像の翼を広げるtama_ajisai。
    食事中のメスにオスがモーションをかけて
    僕のお嫁さんになって~・・と、プロポーズするも
    ダメよダメダメ・・と、かたくなに拒否される?
    それともカップルになった?
b0178339_16544008.jpg
十秒くらい経ったらパッと離れて、飛び立つも
その場で、近づいたり離れたり・・やっぱり騒々しい。

そのうち1羽がサーっと行ってしまった。
あとに、残されたこの子。
追いかけるでもなく、飛び立った先を暫くボーっと見ている。
b0178339_16544974.jpg
いったい何があったのでしょう?
恋愛成就?失恋?縄張り争い・・・気になる~~

[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-03 17:40 | | Comments(2)

メジロですよ♪

今日は、ブログの画像取り込みがうまくいかないので
もしかしたら、写真が×になっているかもしれません。


雪が解けて、野鳥のさえずりがいつになくにぎやかでした。
いつものナツツバキの下とリビングの前にポンカンを
置きました。

今日は、嬉しいことにメジロが4~5羽やってきました。
ポンカンを置いたと思ったらすぐにやってきましたよ♪

まずはこの子が、先発隊。
b0178339_17352702.jpg
そして、リビングの前にも・・・(室内から撮影)

バードフィーダーの小鳥も一緒にお話し中。 
 バード)お久しぶり~!
 メジロ1)あ、きょうはポンカン⁉
 メジロ2)お味はどうかしら?
b0178339_17363835.jpg

バード)お味はいかが?
メジロ2)美味しい、美味しい♪
メジロ1)あ、誰か来たみたい。
b0178339_17361238.jpg
ナツツバキの下にヒヨドリ・・・です。
みんな仲良くお食事中。
b0178339_17380444.jpg
きょうのひだまりの庭は野鳥のパラダイスでした。(^^♪


[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-03 00:00 | | Comments(0)

ヒヨドリ

きょうは穏やかなお天気だったので、窓ふきをしました。
お掃除が苦手とはいえ、年末くらいはきちんとしなければ
と、思うわけです。

家の中から、9月に作ったハンギングバスケットのキンギョソウの
銅葉がきれいだなぁって見ていたら・・
b0178339_18451092.jpg
カメラの先に何やらうごめくものが・・
ナツツバキの足元に置いたみかんにヒヨドリがやってきました。
b0178339_18451888.jpg
シジュウカラやメジロのさえずりも聞こえます。
また、野鳥を楽しめる季節になってきました♪


[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-19 18:56 | | Comments(0)

今朝の庭

昨夜は涼しげな風が吹いて久々、熟睡できました。
そのせいか、植物たちもさわやかな朝を迎えられたような・・

ツルハナナス
寄せ植えの鉢の中で今年も咲きました。
b0178339_12211339.jpg


ダリアの2番花・・・朝日がくすぐったそうよ
b0178339_11523991.jpg
秋色アジサイ風のフラウニュータイコ
こちらは、ナツツバキの木陰でシックに収まっています。
b0178339_11530803.jpg
そして!
ナツツバキの枝で羽繕いをしていたスズメちゃん♪
ここにスズメがとまったのは初めて! 嬉しいね(^^v
b0178339_12024891.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-29 12:28 | | Comments(0)

毎年恒例の生垣剪定

いよいよゴールデンウィークがはじまりました。
ワタシは毎日が日曜日なので変わり映えしないのですが
オットが昨日から巷でいうゴールデンウィークに突入!

まずは、毎年恒例のキンモクセイの生垣剪定から始まります。
 高さと側面の剪定は几帳面なオットの担当。透き込むのはワタシ。

風通しを良くするためにというか
ワタシの愛する植物たちのためにも思いっきり切り詰めます。

【Before】これだけでも十分だけど
b0178339_23072116.jpg
【After】透き過ぎて生垣の役目を果たさないと植木屋さんに叱られそうですが~・・・
    ワタシとしてはOKです(^^v
b0178339_23073984.jpg
ご近所様が覗き込まなくても庭が見えるようになったと喜んで?くれました。
↑の生垣の隙間から撮影
b0178339_23082311.jpg
ビバーナム・メリーミルトン
剪定後、陽射しをたっぷりあびて気持ち良さそう
b0178339_23085372.jpg
あら?ケロちゃん!  お久しぶりね♪
b0178339_23103896.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-27 23:24 | | Comments(2)