タグ:野鳥・虫・・・ ( 63 ) タグの人気記事

メジロですよ♪

今日は、ブログの画像取り込みがうまくいかないので
もしかしたら、写真が×になっているかもしれません。


雪が解けて、野鳥のさえずりがいつになくにぎやかでした。
いつものナツツバキの下とリビングの前にポンカンを
置きました。

今日は、嬉しいことにメジロが4~5羽やってきました。
ポンカンを置いたと思ったらすぐにやってきましたよ♪

まずはこの子が、先発隊。
b0178339_17352702.jpg
そして、リビングの前にも・・・(室内から撮影)

バードフィーダーの小鳥も一緒にお話し中。 
 バード)お久しぶり~!
 メジロ1)あ、きょうはポンカン⁉
 メジロ2)お味はどうかしら?
b0178339_17363835.jpg

バード)お味はいかが?
メジロ2)美味しい、美味しい♪
メジロ1)あ、誰か来たみたい。
b0178339_17361238.jpg
ナツツバキの下にヒヨドリ・・・です。
みんな仲良くお食事中。
b0178339_17380444.jpg
きょうのひだまりの庭は野鳥のパラダイスでした。(^^♪


[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-03 00:00 | | Comments(0)

ヒヨドリ

きょうは穏やかなお天気だったので、窓ふきをしました。
お掃除が苦手とはいえ、年末くらいはきちんとしなければ
と、思うわけです。

家の中から、9月に作ったハンギングバスケットのキンギョソウの
銅葉がきれいだなぁって見ていたら・・
b0178339_18451092.jpg
カメラの先に何やらうごめくものが・・
ナツツバキの足元に置いたみかんにヒヨドリがやってきました。
b0178339_18451888.jpg
シジュウカラやメジロのさえずりも聞こえます。
また、野鳥を楽しめる季節になってきました♪


[PR]
by tama_ajisai | 2014-12-19 18:56 | | Comments(0)

今朝の庭

昨夜は涼しげな風が吹いて久々、熟睡できました。
そのせいか、植物たちもさわやかな朝を迎えられたような・・

ツルハナナス
寄せ植えの鉢の中で今年も咲きました。
b0178339_12211339.jpg


ダリアの2番花・・・朝日がくすぐったそうよ
b0178339_11523991.jpg
秋色アジサイ風のフラウニュータイコ
こちらは、ナツツバキの木陰でシックに収まっています。
b0178339_11530803.jpg
そして!
ナツツバキの枝で羽繕いをしていたスズメちゃん♪
ここにスズメがとまったのは初めて! 嬉しいね(^^v
b0178339_12024891.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-29 12:28 | | Comments(0)

毎年恒例の生垣剪定

いよいよゴールデンウィークがはじまりました。
ワタシは毎日が日曜日なので変わり映えしないのですが
オットが昨日から巷でいうゴールデンウィークに突入!

まずは、毎年恒例のキンモクセイの生垣剪定から始まります。
 高さと側面の剪定は几帳面なオットの担当。透き込むのはワタシ。

風通しを良くするためにというか
ワタシの愛する植物たちのためにも思いっきり切り詰めます。

【Before】これだけでも十分だけど
b0178339_23072116.jpg
【After】透き過ぎて生垣の役目を果たさないと植木屋さんに叱られそうですが~・・・
    ワタシとしてはOKです(^^v
b0178339_23073984.jpg
ご近所様が覗き込まなくても庭が見えるようになったと喜んで?くれました。
↑の生垣の隙間から撮影
b0178339_23082311.jpg
ビバーナム・メリーミルトン
剪定後、陽射しをたっぷりあびて気持ち良さそう
b0178339_23085372.jpg
あら?ケロちゃん!  お久しぶりね♪
b0178339_23103896.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-04-27 23:24 | | Comments(2)

メジロ・可愛すぎ~♪

こんなもの食べないだろうと思って
ナツツバキの枝にかけておいたレモン。
  (実家の無農薬レモン・甘みがあるんですよ)

b0178339_06384357.jpg

案の定、誰も食べなくて・・・
風で落ちたままだったのですが
昨日、メジロがやってきて食べてましたよ~

b0178339_06391550.jpg

mmm、可愛すぎ~♪
メジロはレモンの酸味もいけるみたいですね(^^v

b0178339_06392398.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-15 06:42 | 日々のこと | Comments(4)

柔らかな日陽射しの中で

日中、早春を思わせるような柔らかな陽射しでした。
庭の雪ももう少しでとけそうです。

軒下で、ドカ雪の被害を免れたクリスマスローズ・ニゲル
最初に咲いた花がオレンジ色に変化していました。
次の花も咲き始めて・・
今年は小ぶりながら花数が多いです。
b0178339_173552.jpg

クリスマスローズ・リビダス
4年目の季節が巡り(あ!この子はオリンピックといっしょだったのね)
今年も、かろうじて、アーモンドくらいの可愛らしいツボミがつきました。
年々小さくなっていく株。
花後に、栄養のある良い土に植え替えれば大きくなるかしら?
b0178339_174697.jpg

ヒヨドリ
冬枯れたホトトギスを食べているのかと思ったら・・・!?
随分前に食べ散らかしたリンゴが雪どけとともに出てきたみたい。
冷凍保存のリンゴのお味はいかがですか(^^
b0178339_174169.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2014-02-24 17:10 | | Comments(0)

きょうは秋晴れ、良いお天気です。
ポット苗のままだった植物を寄せ植えしたり地植えしたり
ガーデニングにいそしみましたよ。

庭を見ていたらピンク色の小花が・・・
確か青い花のアキチョウジのはずだったのに・・・はてさて?
b0178339_14503416.jpg

アキチョウジの下に1年以上置いておいた鉢植えのアジサイの株元から
出てきたので、こぼれダネから発芽したと思うのです。
本来の花色の「青」では、なかったので不思議です。
   (ピンク色のアジサイの鉢に根付いたから同じ色になったとか?)
b0178339_1561521.jpg

こちらが以前からあるアキチョウジ
b0178339_14521586.jpg
 
今になってチマチマとたくさん咲いてます(^^♪
b0178339_14511875.jpg

シジミチョウ・・・お花のようです。
b0178339_14525038.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-28 15:16 | 花と葉もの | Comments(0)

秋の花たち

お出かけの話題もとりあえず、ひとやすみです。
他にもいろいろあるのですが、庭の草花たちもUPしないとね(^^

大雨のあと、庭は潤って、秋の花たちが元気です。
ツワブキ
b0178339_2310743.jpg

ホトトギス
ま上から撮ってみました
b0178339_2335154.jpg

虫ちゃんたちも蜜集めに大忙し。
フジバカマ①
b0178339_23215348.jpg

フジバカマ②
b0178339_23193776.jpg

シュウメイギク
今年は、たくさん咲いてます。
b0178339_23151769.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-21 23:38 | 花と葉もの | Comments(0)

ヒョウ柄の蝶

午前中、真夏を思わせるような暑さでしたが、
明日から秋らしい涼しい陽気になるそうですよ。

ユーパトリウム・チョコレート
粉雪のような真っ白い花がまばゆいばかりに輝いてきれいです。
b0178339_1655673.jpg

今年のアキチョウジは草丈が1m以上もある大株になりました。
それらしい雰囲気はあるものの
青い小さな花はあいかわらずチラホラ咲く程度。
せめてユーパトリウムくらいかたまって咲いてくれたらきれいなのにね。
b0178339_16114298.jpg
b0178339_1611508.jpg

ヒョウ柄の蝶?
朝からず~っとバラの葉にとまったまま微動だにしません。
もしかしたら、この子はこれで息が耐えるのかも?

   ということは、卵を産み付けて子孫を残しているはず。
   庭の草花の大敵イモムシの原点がどこかにいるのよね・・・
   探して、潰さなくちゃ!!
   でも、この姿を見るとむごい事はできぬ・・・
   mmm フクザツ~
b0178339_16213059.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-03 16:59 | 花と葉もの | Comments(2)

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
日中の空気が夏から秋へと入れ替わりましたね。

紅葉にはまだ早いけど、オットとドライブに出かけました。
とりあえず、目指すは北杜市のみずがき山自然公園。
向かう途中、トンネルの手前に小さな駐車場が
あったので車を止めて散策。

ところが、アスファルトの道路は傷んでいて
人の通っている気配がありません。旧道だったのかしら?
b0178339_23443455.jpg

こんな看板がありました。
↑の赤い橋が「紅葉橋」みたいですね。
b0178339_23491518.jpg

その「紅葉橋」から、下を見ると・・・
台風のあとで川の水が茶色く濁っていました。
確かに、よ~く見るとカエデがたくさんあります。
秋になると、路上駐車が増えるこのあたり。紅葉の時期は見事だろうなぁ。
b0178339_23455729.jpg

赤い枝に止まる赤とんぼ  だから何?て感じですね~
b0178339_23505768.jpg

見上げると、良い景色が
山梨って、ちょっと山あいに入ると無名の景勝地がたくさん
あるのではないかと思いました。
b0178339_23462289.jpg

そして、みずがき山自然公園に到着。
目の前にそびえたつ、みずがき山の姿は圧巻です。
b0178339_23475096.jpg

登山やキャンプを楽しむ人たちの車で駐車場はいっぱいでしたが
空は青空、空気も澄んで気持ちが良かったです。
b0178339_23472647.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-24 00:02 | おでかけ | Comments(0)