タグ:野鳥・虫・・・ ( 66 ) タグの人気記事

秋の花たち

お出かけの話題もとりあえず、ひとやすみです。
他にもいろいろあるのですが、庭の草花たちもUPしないとね(^^

大雨のあと、庭は潤って、秋の花たちが元気です。
ツワブキ
b0178339_2310743.jpg

ホトトギス
ま上から撮ってみました
b0178339_2335154.jpg

虫ちゃんたちも蜜集めに大忙し。
フジバカマ①
b0178339_23215348.jpg

フジバカマ②
b0178339_23193776.jpg

シュウメイギク
今年は、たくさん咲いてます。
b0178339_23151769.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-21 23:38 | 花と葉もの | Comments(0)

ヒョウ柄の蝶

午前中、真夏を思わせるような暑さでしたが、
明日から秋らしい涼しい陽気になるそうですよ。

ユーパトリウム・チョコレート
粉雪のような真っ白い花がまばゆいばかりに輝いてきれいです。
b0178339_1655673.jpg

今年のアキチョウジは草丈が1m以上もある大株になりました。
それらしい雰囲気はあるものの
青い小さな花はあいかわらずチラホラ咲く程度。
せめてユーパトリウムくらいかたまって咲いてくれたらきれいなのにね。
b0178339_16114298.jpg
b0178339_1611508.jpg

ヒョウ柄の蝶?
朝からず~っとバラの葉にとまったまま微動だにしません。
もしかしたら、この子はこれで息が耐えるのかも?

   ということは、卵を産み付けて子孫を残しているはず。
   庭の草花の大敵イモムシの原点がどこかにいるのよね・・・
   探して、潰さなくちゃ!!
   でも、この姿を見るとむごい事はできぬ・・・
   mmm フクザツ~
b0178339_16213059.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-03 16:59 | 花と葉もの | Comments(2)

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
日中の空気が夏から秋へと入れ替わりましたね。

紅葉にはまだ早いけど、オットとドライブに出かけました。
とりあえず、目指すは北杜市のみずがき山自然公園。
向かう途中、トンネルの手前に小さな駐車場が
あったので車を止めて散策。

ところが、アスファルトの道路は傷んでいて
人の通っている気配がありません。旧道だったのかしら?
b0178339_23443455.jpg

こんな看板がありました。
↑の赤い橋が「紅葉橋」みたいですね。
b0178339_23491518.jpg

その「紅葉橋」から、下を見ると・・・
台風のあとで川の水が茶色く濁っていました。
確かに、よ~く見るとカエデがたくさんあります。
秋になると、路上駐車が増えるこのあたり。紅葉の時期は見事だろうなぁ。
b0178339_23455729.jpg

赤い枝に止まる赤とんぼ  だから何?て感じですね~
b0178339_23505768.jpg

見上げると、良い景色が
山梨って、ちょっと山あいに入ると無名の景勝地がたくさん
あるのではないかと思いました。
b0178339_23462289.jpg

そして、みずがき山自然公園に到着。
目の前にそびえたつ、みずがき山の姿は圧巻です。
b0178339_23475096.jpg

登山やキャンプを楽しむ人たちの車で駐車場はいっぱいでしたが
空は青空、空気も澄んで気持ちが良かったです。
b0178339_23472647.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-24 00:02 | おでかけ | Comments(0)

ない!ない?ない!?

きょうは朝から青空。
暑くなりそうなので、涼しいうちに庭仕事をしました。
徒長した草花をチョキ、チョキ、パチパチ。

コムラサキ
いい色になってきました。秋ですね。
b0178339_1004873.jpg

   コムラサキに見とれていたら、
   すっかり、手元がお留守になっていて・・・ハサミが・・ない!!
   あ~、またやってしまった(><

どうしたの?アタシのカマでよかったら使う?
あ、ありがとう。ちょっと違うのよ(^^;
といいながら、お気に入りのハサミを必死に探すワタシ。
b0178339_1024768.jpg

ひととおり、手入れしたところは見たものの・・・ない、ない、ない!!
いつもはすぐ見つかるのにどこに行ったのよ~(泣)

ふと、足元を見ると・・・
コクリュウと同化しているのはもしかして・・??
あったー!
なんで、こんなところに突っ込んだんだろう?自分でも信じられない!?
b0178339_1031198.jpg

燕三条、本場の職人さんが作った小さなはさみ。
使い勝手が良くて、お気に入りなの♪
さてさて、紐をつけよか?蛍光テープをはろか・・・?どうしましょ(^^;
b0178339_1013717.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-10 10:38 | 日々のこと | Comments(8)

ドラえも~ん!!

きょうは昨日にも増して暑いです。
このところ涼しかったので、ガーデニングモードにスイッチが入ってます

でも!!
本当は、勉強をしなければいけないのですよ!
ところが、庭が気になってしまって・・・
  というか、テキストを開いても、いつの間にか眠っていたり・・・。
どうも、やる気がでないので、庭に逃げてしまうのですね。
もうすぐ試験だというのに困った(><

こんな時、ドラえもんがいたらなぁ~。
♪ 暗記目薬~♪とかいって
  目をつむると、テキストの開いているページが
  記憶できる目薬でも出してほしいです~(泣) のび太の気分

  
庭の片隅でリグラリアが咲いていました。
植えて、3年目にしてやっと咲きました。ばんざ~い\(^o^)/
b0178339_15223534.jpg

できそこないみたいで・・・きれいとは言いがたい。
これは暑さのせいでしょうか?来年も咲いてね!
b0178339_15224629.jpg

シジミチョウ
ポーズを取っているダンサーのようでしょ(^^v
b0178339_1523301.jpg

   あと2日!頑張ろう!!
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-30 15:26 | | Comments(0)

お蕎麦屋さん;そば丸

昨日は、おそばを食べたいなぁと思って、久しぶりに
塩山にあるそば丸さんに行ってきました。
ここは恵林寺から車で5分くらいのところにあります。

12時前に着いたのですが、すでに駐車場はいっぱい
  (11時開店と同時に入る方が多いみたいで13時過ぎに
    入るお客さんはいませんでした。)

お店の入り口の予約票に名前を書いて、和のお庭を見ながら順番待ち
b0178339_9213687.jpg

非毛氈の縁台、喫煙所兼休憩所。
b0178339_9221120.jpg

尻尾のきれいなトカゲ発見!!
つくばいがあったり岩陰があるので環境が良いのですね。
b0178339_9254425.jpg

庭仕事のあと・・・蓑(み)と熊手。どこまでもの風情・いいですねぇ。
庭を見ていると待ち時間も苦になりません。
b0178339_9225519.jpg

オットが注文したえび天丼セット
  メニューはハーフ&ハーフだけど、お好みでどちらも大盛りできます。
  オットはおそばを大もりにしました。
b0178339_9275780.jpg

ワタシは、旬菜の素揚げもり
新鮮夏野菜たっぷり(ゴーヤ、赤カブ、ナス、キュウリ、ニンジン、カボチャ等々)が入った
めんつゆにつけて食べます。
のど越しはいいんだけど、揚げ野菜の温かさが麺を緩ませてしまうのか・・・
おそばのしまりがいまひとつ!?
  もりそばで、冷たいめんつゆで食べたほうが、おそばの味を味わえたかも? 
  次はもりそば頼もう!
b0178339_930357.jpg

食事が済んで表に出れば待つ人もなく
店主さま(ガラスの中)は、ひたすら、そばを打ってました。おいしかったですよ。
b0178339_9314261.jpg

    そば丸  山梨県甲州市塩山藤木1756   tel/fax 0553-33-7337
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-21 09:56 | ごちそうさま | Comments(0)

猛暑も峠を越したかな?

クーラーを使わず今日まで来ましたが
きょうは、心なしか、爽やかな風が吹いています。
なんとなく猛暑も峠を越したような気がします。

朝顔の鉢を持った子が下校していました。明日から夏休みかしら?
朝顔の観察、夏休みの宿題の定番ですね。
子どもの頃、苦手だったけど、今だったらちゃんとできそうです。

今月初めに作った観葉植物のハンギングバスケット
光沢のある銅葉はカラジウム。久しぶりに、マダム色です(^^♪
 (カラジウム、ポトス、オリヅルラン、シダなどを使って)
b0178339_1543474.jpg

 今朝、トンボを見ました。
そういえば、去年はセミの声がうるさいくらいだったのに
今年は、まだ聞いてません。どうしちゃったんだろう?
b0178339_15263344.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-19 15:58 | 花と葉もの | Comments(0)

山野草とアジサイ

三峰の丘をあとにして、次は、原村自然文化園に行きました。
ちょうど、クラフト市が行われていてにぎやかでしたよ。

ホタルブクロ
日陰にあるのでとってもいい色です。
  ちなみに、うちのホタルブクロ、今年は出てきませんでしたね。
b0178339_10294273.jpg

トラノオ?かな?
b0178339_1012129.jpg

次は、八ヶ岳倶楽部の雑木林の中でみつけた草花。

  これは何でしょう? 
  見落としてしまうくらい小さな小さなお花です。
  誰の目にもふれず、さりげなく咲く姿に心惹かれました。

      ※ハエドクソウでした。  (nick-2さんありがとうございました)
b0178339_10223620.jpg

シチダンカ
アジサイの仲間だそうです。
b0178339_9115238.jpg

ヤマアジサイ
ヒラタアブがお仕事中。この子を見るとなぜかホッとします。
b0178339_9145853.jpg

お目当てのタマアジサイは・・・やっぱりツボミすら上がっていませんでした。
いつになったら見られるのかなぁ?
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-16 10:45 | 花と葉もの | Comments(2)

今日は、どんより曇り空。
でも、気温は高くて、うっとおしい暑さです。

去年、安さのあまり、衝動買いしたエキナセア・ホットパパイアが
今年は、普通のエキナセアの花の姿で咲いてます。
どうしたのかな?
b0178339_16182574.jpg

      本来はこんな花姿なのですが・・
b0178339_18152239.jpg

しかも、草丈はブルーサルビアくらい。
去年は、ルリタマアザミよりも大きかったのに・・・
   ワタシが、うちの庭にしては珍しい色だとか言ってたので
   気にさわったのかしら?? 邪険にしたつもりはないんだけどね。
う~ん、ここに、この色は、合わないかも・・・どうしようかなぁ。
b0178339_16443830.jpg

また、ハチがバラの葉っぱの裏に巣を作っています。
今度は3匹もいます。どれだけの大きさになるんだろう?
b0178339_16203136.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-14 16:27 | | Comments(2)

プランターでズッキー二

きょうも山梨は最高気温39.2度を記録した地点があって
3日連続記録更新中です。
家の中にいても、汗だくです。

久しぶりに野菜の話題です。

5月の八ヶ岳ファーマーズマーケットで、ズッキーニの苗を買いました。
販売していた農業大学校の先生が、
「畑でなくても、プランターで支柱をたてて育てれば大丈夫!」
というのでダメもとで買ってきて育てているところです。
   ズッキーニはカボチャの仲間なので、 
   花がカボチャに似ていますが、これ以上、開きません。
b0178339_17472890.jpg

おとといきゅうりくらいのものを収穫して
揚げ浸しにして食べましたがちょっと、若かった。
b0178339_1833321.jpg

ただいま、小さな実が2~3本成長中です。
b0178339_1748578.jpg

一緒に植えた、イエローミミ(だったかな)
b0178339_17473724.jpg

ズッキーニの葉の上で、カメラ目線のカマキリの赤ちゃん
b0178339_17484243.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-10 18:07 | 野菜 | Comments(0)