タグ:野鳥・虫・・・ ( 63 ) タグの人気記事

朝から雨

きょうは、梅雨らしいお天気。
日中、やみ間があったもののほとんど雨降り。

親戚のチビッコ・Yくんも帰って、ホッとひと息です。

ワイルドストロベリーの実
気づいていれば、Yくんに摘み取りさせたかったなぁ。
b0178339_1937814.jpg

ナツツバキ
今年は思い切って切り詰めたので花数が少ないです。
b0178339_19135114.jpg

冬の間軒下で養生しておいたシュウカイドウが
ツワブキの葉と競い合うように成長しています。
右のスッと伸びた茎はアキチョウジ
b0178339_19165071.jpg

↑のアキチョウジの葉の上で小さな幼虫を食べるハチ
害虫駆除の頼もしい助っ人です。
b0178339_19302443.jpg

八重咲きのアナベル: ヘイズスターバースト
星のような花びらが輝くように咲いてます。
b0178339_19393511.jpg

こちらは鉢植えのもの
小さな花だけど、たくさん咲くと豪華ですね。
b0178339_19442167.jpg


Moreお手紙
[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-19 19:53 | | Comments(2)

ケロちゃん

リグラリアの葉で生活していたケロちゃんが見当たらなくて
どこに行ったのかなぁ?って探していたら

今朝、ケロケロケロ♪と甲高い声がして
その場所を追いかけていったら・・・

見~っけ!! ウッフン♪ラブリーなお尻。
b0178339_8434467.jpg

カシワバアジサイの葉の陰に隠れていました。

ケロケロ・・・♪
名調子のところにカメラを向けられて、殺気を感じたのか・・・
逃げました!
b0178339_844312.jpg

が、中途半端なジャンプ
     あっら~~ん・きわどいポーズ(><
でも両性類なので・・・(※^_^※
レオタード姿のウルトラCの技だと思って
この180度に開いた長~い足をご覧下さい。
b0178339_8442688.jpg

『やれやれ
やっと隠れたと思ったのに~!!tama_ajisaiさん、しつこいねぇ』
            テヘへ・ごめんね(^^;
b0178339_8364199.jpg

・・・という、今朝のお話でした(^^
b0178339_8481291.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-05 08:54 | | Comments(2)

今日も夏日。
このところ、目先のことに追われて、なんだか落ち着かない日々を送っています。

ブログどころではないのですが、あとで振り返ったときに、
この時期の庭の植物の様子がわからないので、目に付いたものからUPしておきます。

ベルガモット・この色が好きです。
b0178339_22445261.jpg

タイムの花、ここにくるといい香りがします。
b0178339_2245204.jpg

シルバープリペット
小さな花のかたまりが意外ときれい、今年はたくさん花をつけました。
b0178339_22533663.jpg

グリーンアイス
随分、前から咲いていて、もう散り始めています。
b0178339_2246860.jpg

ザ・フェァリー
今年はこのバラだけ花つきがいまひとつでした。
b0178339_22542987.jpg

つるコケモモの小さな花。
なんだかツンツンしちゃって・・・おもしろい花です。
b0178339_22491194.jpg

玄関の階段の際にすっかり根付いてしまったエリゲロン
b0178339_230517.jpg

バラの葉裏でなにやらうごめくものが・・・
ハチが一生懸命巣作りをしています。
b0178339_2322728.jpg

毎年、シジミくらいの小さな巣を作っていたのはこの種類だったのですね。
日陰・外敵の目が届かないところ・・・親心です!
b0178339_22595285.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-04 23:09 | | Comments(0)

きょうは、曇り空。肌寒い一日です。
このところの猛暑でバテ気味だった庭の植物たちもホッと一息です。

レッドキャスケード
今年はしっかり咲きました。
1センチくらいの小さな小さなバラ。可愛い♪
b0178339_15194619.jpg

    トレリスに絡ませようと誘引したのだけれど、
    小さくて、何これ?みたいな感じです。
b0178339_15454898.jpg

   このトレリスにはゴールデンハニーサックルを絡ませていたのですが
   うどんこ病が入ってしまったので、引っこ抜きました。

クレマチス・プリンセスダイアナ
2年目にしてやっと咲きました。
サマースノーの間から可愛らしい顔を覗かせてます♪
b0178339_1526168.jpg

とってもきれいな色ですね。
これから、たくさん咲きそうです。
b0178339_15203881.jpg

【庭の住人:ケロちゃん】
今年は、リグラリアの葉に住むことにしたみたいですよ。
   今朝、『おはよう』ってしつこく声かけたら
   うるさそうに目をうっすらと明けました(^^  
b0178339_15173363.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-28 15:51 | 花と葉もの | Comments(2)

今週は大賑わい!

今週は実家の弟家族が泊りがけできたり、次男が帰省したりで、
3人家族の我が家が一気に3倍になって、大賑わいでした。

そして、
草花の芽吹きが加速度的に進んで、庭も賑やかになってきました。
とってつけたような熊さんのお花見。
b0178339_20193576.jpg

ムスカリ
消えてしまったと思っていたけれど、元気でしたね。
b0178339_20164221.jpg

原種のチューリップが開ききってました。
   この狭いところに、たくさんの植物がひしめきあってます。
   でも、ケンカせずに、順番に咲いているのが不思議??
b0178339_2058286.jpg


【バラのつぼみいろいろ】
ヤッホー!みたいな恋心
b0178339_20235851.jpg

マチルダ。ちょっとおすまし。
↑の恋心と似ているようだけど、こちらのほうが可愛いですね。
b0178339_2050473.jpg

バフビューティー。マダム色の葉、いいですね~♪
b0178339_20252043.jpg

ロサ・グラウカに絡むクレマチス・ユートピア
今年は相乗効果が期待できるでしょうか?
b0178339_20431871.jpg

チュウレンジバチがサマースノーの枝に卵を産み付けていました。
頑張って、お母さんって言いたいところだけれど
          とめてくれるなオッカサン・・・つぶしました! (ゴメンネ)
b0178339_20301550.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-04 21:10 | | Comments(2)

シジュウカラの部屋探し

今日はポカポカ、汗ばむ陽気でした。
朝から野鳥のさえずりがにぎやかでした。
そろそろ恋の季節なのでしょうか?

朝、ヘルシューレンの斑入りの葉に輝く雨粒に心奪われていたら
b0178339_1620347.jpg

なにやら、ハナミズキにかけた巣箱のあたりに動く影
何だろう?と見てみたら
ナント!ナント!!待ちに待ったシジュウカラが来ていました~♪
b0178339_16221260.jpg

巣穴を覗き込んでは、ツピー・ツピツピとさえずり
近くにいる恋人に物件の報告をしているような・・・
b0178339_16215697.jpg

恋人と呼応しながら、何度も巣穴を覗き込んでいたけれど・・・
ちょっと意に添わなかったのでしょうか
飛んでいってしまいました。ザンネン!!   また来るといいなぁ(^^♪
b0178339_16225897.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-19 16:27 | | Comments(6)

ヒヨドリ

今日は雨のち曇り。
雪は降らないものの、寒い一日でした。

雨があがって、電線の上でメジロが可愛らしい声でさえずっていました。
何だか『みかんちょうだいな』って、催促されているような気がして
いつものところに置いてみました。

暫くして、やってきたのはヒヨドリでした。
メジロよりも警戒心が強いので
レースのカーテンの隙間から撮影ました。
カーテンの白がガラスに映ってちょっとぼやけた感じになってしまったワ。
b0178339_18274487.jpg

意外と大きな目。
キジバトのような羽だったのですね。
b0178339_1833392.jpg

目の周りのくまどりのような模様がなければ、もっと可愛らしく見えるのに
本当に惜しい!
b0178339_18332456.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-19 18:42 | 日々のこと | Comments(4)

少しずつ春

立春を過ぎたというのに、明日は雪ですって!!
日中は、青空!暖かかったのよ。  本当に降るのかなぁ?
b0178339_16485249.jpg

庭に目をやれば、春の芽吹きがチラホラ
これは何の花芽だろう?
アネモネみたいな・・・植えた覚えないんだけど。
b0178339_16455245.jpg

スイセンも
b0178339_16464134.jpg

あらら、チューリップが・・・!?
先日の雪で地中から押し出されてしまったのかしら?
b0178339_16482697.jpg

うふふ(^^
メジロだよ♪
b0178339_1649681.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-05 16:56 | | Comments(0)

ヒヨドリ

今日は穏やかな一日でした。
寄せ植えに入れたクリスマスローズも柔らかい日差しを
浴びて、気持ちよさそうです♪
b0178339_188885.jpg

相変わらず、庭には毎日、メジロがやってきます。
b0178339_18261163.jpg

しかし、ナツツバキの足元はヒヨドリの縄張り。
案の定、すかさずヒヨドリがやって来て、メジロを追っ払ってしまいました。
    メジロ好きのワタシはいつも『嫌なヤツ!』って、睨むわけです。
b0178339_18314895.jpg

そんなわけで、軒下にメジロ用のみかんを置いているのですが・・・。
     いわゆるどや顔!?のメジロ
b0178339_18103067.jpg

でもね。
よく見ると、こんなに可愛らしい顔をしていたのですよ。
ヒヨドリも、もう少し、羽の色がきれいだったら、可愛げがあるのにね(^^
b0178339_1892728.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-31 18:39 | 日々のこと | Comments(4)

メジロにくびたっけ

今日は陽射しも柔らかくて、気持ちの良い一日でした。
ビオラも気持ちがよさそうです。
b0178339_18244458.jpg

今朝、(多分)先日のメジロか
ポンカンを名残惜しそうについばんでいました。
b0178339_18132887.jpg

こんな状態でも、周りを警戒しています。
b0178339_1817993.jpg

ならばと、またリビングの窓辺に新しいポンカンを置いたら・・・・
ほらね! すぐにつがいでやってきました。嬉しい♪
b0178339_18145137.jpg

かわいいね~(^^♪
b0178339_18151856.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-24 18:28 | 日々のこと | Comments(4)