人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとおしい小花たち-2

きょうは、爽やかなお天気です。
 2ヶ月ほど休んでいた体操教室にいってきました。
 リズムにあわせて体を動かしたら・・・こりこりだった肩や腰がすっきり!!
 昔なつかし♪ソウル・ドラキュラ♪のカバー曲も流れてました。
           新宿あたりのディスコ♪を思い出しますねぇ

それはさておいて、いとおしい小花たち

エリゲロン・カルンビキアヌス
  日当たり~半日陰。耐寒・耐暑/強~普通・開花期 春~晩秋
いとおしい小花たち-2_b0178339_14271439.jpg

    これは3~4年前から植えっぱなし。花が暴れてきたら刈り込みます。
    季節を問わずこぼれダネでどんどん増えて、根張りがいいものだから 
    庭の方ではすごいことになってます。

プレクトランサス・ブルースパイヤー
   シソ科プレクトランサス属・開花期春~初夏・半日陰
いとおしい小花たち-2_b0178339_14294464.jpg

    ライム色の斑入葉とパステルブルーの花のコントラストがきれいです。
    挿し木で増え、霜があたらない軒下で越冬します。

アエゴポディウム
 セリ科エゴポディウム属・耐寒多年草・地下茎
いとおしい小花たち-2_b0178339_15101246.jpg

    斑入りの葉が気に入って購入したのですが
    花を見られると思っていなかったので嬉しい!!オルラヤの花のようですね。
    株分けをして生け垣の足元にグランドカバーにしようと養生中です。

スィート・アリッサム
  1年草・開花期春~秋
いとおしい小花たち-2_b0178339_1519928.jpg

     こちらもこぼれダネでどんどん増えて雑草のようです。
     こんなところからも出てきてびっくり!!

庭の小道
爽やかな風に植物が気持ちよさそうだったのでついパチリ!
いとおしい小花たち-2_b0178339_15222051.jpg

       左右の鉢植えは先日のグリーンアイスとツルコケモモ
       右の白いバラはプリンセス・オブ・ウェールズ
           ummこうやってみると雑然とした庭だこと!!もう少しお手入れしましょ。
by tama_ajisai | 2009-05-20 16:17 | 花と葉もの | Comments(0)