人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え替え

昨日は雨が降ったりやんだり・・・
なかなかできなかった君子蘭の植え替えをしました。

満開の君子蘭・4月
南アフリカ原産の常緑多年草:開花期・2~4月:置き場所・半日陰:水やり・控えめ
植え替え_b0178339_13595974.jpg

盆栽作りが上手だった亡き義父が育てていたものです。
サツキや蘭などたくさんあった中で、唯一この子だけが土も変えずに十数年元気でした。
  それまでのワタクシは植物どころではなかったので気がつかなかったのですが
HCのパンフレットには、2年に1回、株分けをかねて、花の後に植え替えます。 と
あるではありませんか!!

           うゎ~! ごめんねぇ~!!

そんなわけで・・・・やっと
植え替え_b0178339_1410178.jpg

開花期には小さかった子株もこうして分けてみると、立派ですねぇ。
    というものは自然界においてはみな同じなのでしょうか?
    の成長につれてヘトヘト・ボロボロですネ(笑)
来年も無事に咲いてくれますように。
Commented at 2009-05-25 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-26 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tama_ajisai | 2009-05-25 15:33 | 花と葉もの | Comments(2)