人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿根草いろいろ

今日は、先日までの暑さがウソのような過ごしやすいお天気です。
心なしか、植物達もシャンとしていますね。
夏に元気な植物達が咲きはじめました。

お気に入りの白いモナルダ
シソ科・宿根草・耐寒・耐暑強・別称:ベルガモット 和名:タイマツバナ
宿根草いろいろ_b0178339_17425250.jpg

宿根草いろいろ_b0178339_1534621.jpg

紫のモナルダが終わった頃から
開花します。

この種類はうどんこ病にもならず、
香りはそれほどでもないです。

ゆらゆら揺れるさまは爽やかで、
視覚的に暑さしのぎができるので
好きですね。




宿根草いろいろ_b0178339_15391998.jpg
アキレア・ローズマダー
キク科・多年草・耐寒強
花色が濃いのでワタクシとしては
いまいち!?
でも、シルバーの葉色が
気に入ってます。







宿根草いろいろ_b0178339_15431772.jpg
リナリア
ゴマノハグサ科・多年草・耐寒耐暑・強
去年の暑さで枯れてしまったのですが、
今年はこぼれダネが成長して
やっと30センチの高さになりました。







宿根草いろいろ_b0178339_15505579.jpg
ポテンティラ・メルトン・ファイヤー
バラ科・多年草・耐寒強
名前の響きが良くて昨年購入
したのですが・・・、
赤い花が咲いたときは、
やっちまったな~(><)って
感じだったけど、よ~く見ると
可愛いじゃん。OK!OK!



ちなみにこれらの宿根草すべて
日野春ハーブガーデンさんで購入しました。

こちらの苗は種類が豊富で、何よりも丈夫なので価格もお手頃かと思います。
お店の方が植物の特性など教えてくださるので勉強になります。

八ヶ岳方面の帰りには素通りできないナーセリーです。
  そんなわけで、わが家のハーブ・宿根草の大半はこちらからやってきました(^^)v
by tama_ajisai | 2009-06-28 17:48 | 花と葉もの | Comments(0)