人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲州小梅・・・出来た!!

先日、甲州小梅がうまくいったらアップしましょ。 
ということで、尻切れトンボでしたが
できました!できました!!

甲州小梅・・・出来た!!_b0178339_18593981.jpg

   手前が、まろやかな昆布風味:奥がポピュラーな赤じそ風味
   ほ~ら・よだれが出てきちゃうでしょ?
           (え?撮り方が悪いからまずそうって?)

梅を下さったkさんや友だちにも味見してもらいましたが、
美味しくできている!!と好評でしたよ。

製作過程

あく抜きした小梅1kgに対して粗塩130gをまぶしました。
甲州小梅・・・出来た!!_b0178339_18181284.jpg

漬物用のホーローの容器と重石を用意する。
   しかしですね、もう作らないと思って、多分捨てしまったので、
   代用品として、容器は深いタッパー。
          重石はビールと水でだいたい2倍の重さに
甲州小梅・・・出来た!!_b0178339_18424591.jpg

こんな風に重石もどきを順番に乗せました。
甲州小梅・・・出来た!!_b0178339_1935125.jpg

新聞紙でふたをして床下収納庫に保管
甲州小梅・・・出来た!!_b0178339_18193914.jpg

3~4日で水が上がるのですが、(重石が軽かったのか?)上がってこないので
3キロの鉄アレイを乗せたら簡単に水があがりました。
            あまりにも適当すぎる自分が怖い?

ということで、水があがったところで梅漬け完成。
  やったー!! 喜びのあまり・写真を撮り忘れてしまいました。

出来上がった梅漬けに
市販の塩昆布を混ぜたもの(手前)と赤ジソを混ぜたもの(奥)
フリーザーパックに入れて冷蔵庫で保存します。  
甲州小梅・・・出来た!!_b0178339_18354268.jpg

      以上でした。チャンチャン♪

    ※来年もいただけるのなら、重石だけは用意しておきますねkさん!
by tama_ajisai | 2009-06-28 20:18 | ごちそうさま | Comments(0)