人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしてもゴーヤ

先日、ご近所さんからいただいた立派なゴーヤ
夕食のおかずを2品作ってみました。

ゴーヤの写真を撮り忘れてしまったけれど
30センチもあるぽっちゃりゴーヤで、ゼーンゼン苦くないのです。
  
ゴーヤサラダ(写真がイマイチだったぁ)
軽く塩したスライスゴーヤとタマネギ・シーチキン・レタス・ミニトマトに
ポン酢をかけて出来上がり

またしてもゴーヤ_b0178339_54559100.jpg
以前、ホタルブクロさんがコメントして下さったレシピ。のつもりだったのですが
調味料はポン酢じゃなくて塩・コショウでしたね
ちょっと味が濃かったけど、おいしゅうございました。





ゴーヤチャンプルー
   ※コツとして先に粗い炒りたまごを作って取り出しておきます。
1・ゴーヤ短冊切り・ピーマン・ニンジン・シイタケ・タマネギ・スパムミートを炒める。
2・野菜類に火が通ったら豆腐と炒りたまごを入れ砂糖小1.醤油大1~2で味をつける。
3・火を止めてから削り節を一握り混ぜて出来上がり。
またしてもゴーヤ_b0178339_0594868.jpg


またしてもゴーヤ_b0178339_5483880.jpg


チャンプルーに入れたスパムミート
これを入れるだけで塩気と旨みが増します。
肉よりもさっぱりした感じになりますが、
ばら肉のほうがおいしいですね
by tama_ajisai | 2009-08-25 06:40 | ごちそうさま | Comments(0)