人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーパトリウム・チョコレート-Part1

昨日は肌寒いくらいだったのに今日は日なたにでると暑いくらいでしたね。

いつ、ブログに載せようかと待ちわびていた
ユーパトリウムチョコレート:キク科ユーパトリウム属・多年草
が咲きはじめました。
ユーパトリウム・チョコレート-Part1_b0178339_1695595.jpg

ユーパトリウム・チョコレート-Part1_b0178339_16552389.jpg

昨年まで地植えしていたのですが、
毎年、ヨトウムシに食べられて大きくなれなかった
ので、今年は鉢に掘り上げてみました。

それがこんなに大きくなって!! 花数も多くて・・・!!
良くがんばったねぇ(T_T)
涙が出るほど嬉しいワタクシです。
          

            こちらは7月の様子 ⇒





白い花と紫色の茎・銅葉・・・うっとりです。
ユーパトリウム・チョコレート-Part1_b0178339_17333589.jpg

         【ユーパトリウムチョコレート-Part2】も、ありますので乞うご期待!

この子は我が家の植物のルーツでもある日野春ハーブガーデンさんから
やって来たものです。
       先週、セールの案内はがきをいただきました。
       300円前後の宿根草やハーブの苗がたくさんあります。
       ちょっとお疲れモードでも根っこは丈夫ですよ(^^)v

ユーパトリウム・チョコレート-Part1_b0178339_17335899.jpg

Commented by toti51 at 2009-09-17 19:48
珍しい花、フジバカマの仲間なんですね。
茎の色がチョコレート色でこういうの渋いですよね。
紫色で、茎も普通の緑のでこういうのが前あったけど、一緒のものかもしれません。枯らしてしまいましたが^^でも2、3年はあったみたい。
Commented by tama_ajisai at 2009-09-17 21:42
☆toti51さんへ☆
フジバカマの園芸種なんでしょうね。
横文字で言うとみんなおしゃれになってしまうけど和名で表現すると納得ですね。
toti51さんのお庭にはたくさんの種類の植物がありますよねぇ!
わが家の庭にあるものは全部ありそうですね(^^)
by tama_ajisai | 2009-09-16 17:51 | 花と葉もの | Comments(2)