人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツツバキの足元の模様替え

今日も良いお天気でしたね。
先日のガーデニングショーに触発されて?久々にガーデニングモードに
なりました。

買ってきておいた苗を植え込んだり、剪定したり、模様替えをしたり・・・
昼間だけじゃ足りなくて、ナイトガーデニングまでしちゃいました(^^)

  近所の小学生の女の子に「こんばんは。」と声をかけられて
  初めてうす暗くなっていたことに気づいたほど・・・(^^;
  
とりあえず、明るいうちに模様替えをしたところ
ナツツバキの足元に春から置いてあったホスタの鉢
ナツツバキの足元の模様替え_b0178339_21134710.jpg

取り除くとこんな感じ。スッカスカなんですね。
ナツツバキの足元の模様替え_b0178339_2114696.jpg

そして、冬バージョンのお多福ナンテンと竜のヒゲの寄せ植え
ナンテンがしばらくすると真っ赤に色づいて冬枯れの庭が明るくくなるんですよ。
  このあと、もうひと回り大きい鉢に植え替えました。
ナツツバキの足元の模様替え_b0178339_21142762.jpg


今日は十三夜。お供えやススキはないけどこちらでよいかしら?
パープルファウンテングラスの穂が出てきました。
今年は期待していなかっただけに嬉しい♪
ナツツバキの足元の模様替え_b0178339_21363046.jpg

その他の庭の様子はまた明日ってとこです。
Commented by coco_lohas at 2009-10-30 22:51
素晴らしいガーデニングショーを日比谷で見てこられたんですね!
目の保養バッチリですね。
しばらくPCのない暮らしをしておりましたが、こちらに戻ったらまた一段と紅葉が美しくなっていました。
冬バージョンの寄せ植え、南天の実がアクセントでかわいいでしょうねぇ。
白い雪に赤い実が映えそうです!!
Commented by tama_ajisai at 2009-11-01 07:31
☆coco_lohasさんへ☆
のんびりした山梨にいると都会のガーデニングショーは景観とともに
いろんな植物の組み合わせが見られて刺激的で本当に目の保養になりました(^^)v

月曜日からグンと冷え込むそうなので紅葉が一気にすすみますね。
この南天は捨てようと思っていたですが季節感があって重宝しています。
by tama_ajisai | 2009-10-30 21:54 | | Comments(2)