人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの鉢植え

きょうはとっても!!寒かったですねぇ。
雪国の皆さま大雪で本当に大変ですね。お見舞い申し上げます。

先日の黒田園芸さんで買ってきたクリスマスローズ・リヴィダス
鉢に植えてみました。
   外は寒いので家の中で作業をしました(^^;

  私にしては、珍しくクリスマスローズ用のスペシャルな土などを買ってきました。
  足元の環境を整えればきれいに咲いてくれるだろうと期待を込めて・・♪
  葉っぱの美しさに魅かれて連れてきたのですがどんな花が咲くのでしょう。
クリスマスローズの鉢植え_b0178339_1948769.jpg

そして、スペシャルな土が余ったので・・・。

先日のブログにのせたお疲れ状態のクリスマスローズ・オリエンタリス(黒色)も
良い土に取り替えれば元気になるかなぁ?
クリスマスローズの鉢植え_b0178339_20595180.jpg

と思って、苗を鉢から引っこ抜いたら・・・?
な・なぁ~~んと!!
根っこがこんなにしっかり廻っていて、鉢底石を抱き込んでいてカッチカチ。
要は根詰まりしていたんですね(^^;
クリスマスローズの鉢植え_b0178339_1950596.jpg

そんなわけでふた周り大きい鉢に植え替えてみました。
心なしか、気持ちよさそうよ♪ 後ろはリヴィダス
これで元気になるかなぁ・・・まずはひと安心(^_^)v
クリスマスローズの鉢植え_b0178339_19533795.jpg

Commented by lovelyflowers at 2010-01-14 22:35
クリスマスローズ、植えかえられて、すごくうれしそう^^新しいクリローちゃんの葉っぱステキ♪
クリロちゃんはなかなか大きくならないこそ、お花が咲くとすごくうれしいですよネ♪しかも高いしっ。
暖かい季節が待ち遠しいですネ~
Commented by 1223sora at 2010-01-15 11:36
真冬に植え換えですか・・・。いいですね!!
早く春にならないかなぁ~。
冬の最中に春を夢見ています。
私も、根詰まりイッパイ抱えています。助けてやらないとだめですね。
Commented by tama_ajisai at 2010-01-15 15:58
♪lovelyflowersさんへ♪
クリローちゃんは最近種類が増えて魅力的な子がたくさん出てきましたね。
おっしゃるとおり高いですよね~。これはつぼみがついて980円・・・。
高いのか安いのかわかりませんが良い苗だったので納得です。
春が待ち遠しいですね~♪
Commented by tama_ajisai at 2010-01-15 16:17
♪1223soraさんへ♪
目についたときが私の植えかえ時なので、植物は迷惑がってるかも!?

植物がたくさんあると、春の芽吹きが楽しみですよね。
バラのように冬の間に土を替えたり切り戻したりして株元を
養生してあげると良いのでしょうが・・。
寒くてなかなか作業が進みませんね。
by tama_ajisai | 2010-01-14 21:10 | 日々のこと | Comments(4)