人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あられ

今日は小春日和でしたね。
やっと重い腰をあげ、つるバラの剪定をはじめました。
きょうは雑用の合間の剪定だったので中途半端で終わってしまいました。
続きはあしたです。
         もう芽が動いてます!?
あられ_b0178339_9514659.jpg

この時期お餅が余るので、いつもは薄い短冊切りにして乾燥させたものを
揚げるのですが・・・、
       今週末人間ドックなのでちょっとカロリーコントロール
       しなければいけないなぁ
・・・・と、思いまして
子どもの頃によくおやつに食べたあられを作ってみました。  
おもちを1センチ角くらいに切って日陰干しにします。
  1週間もほったらかしだったのですが乾燥すればいいのでしょうね。
あられ_b0178339_2216874.jpg

私の実家では、すき焼き鍋の大型版みたいな鉄製の「ほうろく」で炒ったのですが
とりあえずステンレスのフライパンで弱火でじっくり炒ってみました。(油は必要ないです)
あられ_b0178339_22163367.jpg

焦げてしまいそうだったので程よいところで火を止めてお醤油を
まわし入れました。
あられ_b0178339_22165316.jpg

それでもちょっと湿気たあられのようだったので、最後は電子レンジで加熱・乾燥させて
出来上がり!! (かなりアバウトな作り方だこと!?)
あられ_b0178339_21381445.jpg

見た目は悪いですが、意外と美味しくてやめられないとまらない状態で食べ過ぎます♪

  あれ?
  人間ドックだからナンとかって呟いていたのは・・・ワタクシ?(^^;
  
Commented by 1223sora at 2010-01-20 22:54
あられを手作りですか。おいしそうですね。
我が家もお餅が冷凍庫に入っています。やってみようかな??
Commented by tama_ajisai at 2010-01-20 23:12
♪1223soraさんへ♪
おいしかったのですが、実はちょっと硬かったのです。
室内で干したのが良くなかったのか、もう少し薄く切ればよかったのか・・・
もう一度作ってみようとおもってます♪
by tama_ajisai | 2010-01-19 22:32 | ごちそうさま | Comments(2)