人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラの誘引・苦手なんだけど・・・。

みなさん同じ書き出しかなぁ?なんて思いながら・・・
大寒の今日、各地でポカポカ陽気だったそうですねぇ。
この陽気に誘われて?近所のコタツ大好きのワンちゃんが珍しくお散歩していました。

こんな日は庭仕事も楽ですよねぇ。
私は昨日の続きのツルバラの誘引をしました。

アーチのサマースノーをこんな風に誘引しました。
つるバラの誘引・苦手なんだけど・・・。_b0178339_2155941.jpg

柔らかくて刺がないので思いっきりためをきかせて・・・
マチスの絵のように柔らか~い曲線を描きました。なぁんてね♪
毎年『こんなもんでいいのかなぁ?』って悩みながら誘引しているんです。

ずーっと勢いが良かったスィートアリッサム
枯れた株元を良く見ると木質化しています。
つるバラの誘引・苦手なんだけど・・・。_b0178339_2110235.jpg

Commented by 1223sora at 2010-01-20 22:59
サマースノーってよく聞くバラの名前ですね。トゲがないなら育ててみたいです。
私も2月になったらそろそろ庭仕事に頑張ろうかなと思っています。
こちらはまだ雪があります。
ほったらかしのバラ、何本か・・・・今年こそ手入れガンバッテ見ようかなと思いますが・・・どうなる事やら。
マチスの絵のように・・・・なるほどおおらかに枝が伸びていますね。
Commented by tama_ajisai at 2010-01-20 23:21
♪1223soraさんへ♪
サマースノーは刺がないので本当に扱いやすいです。
マチス・・・共感していただけましたか(笑)

今日のように暖かいと庭仕事もやる気が出ますよね。
バラって冬の剪定が面倒で、思い立ったときにしないとやり過ごしますね。
でも近所のバラはほったらかしでだけど、毎年たくさんの花をつけているんですよねぇ。不思議です!?
Commented by PJmama at 2010-01-21 00:08
tamaajisaiさん、こんばんは。
冬の時期ってバラの剪定やら、誘引やらの時期なんですね。
皆さんのブログ読んでいて知りました。
まあ庭仕事って冬も忙しいんだ。
ガーデニング初心者の私はよくわからないことばかり。
ブログ読ませていただいて、勉強になることばかりです。
Commented by tama_ajisai at 2010-01-21 20:16
♪PJmamaさんへ♪
こんばんは。
春に美しいバラを見るためにはこの時期の作業が大切らしいのです。
他にも鉢の土を新しくしたり、肥料もいれなければいけないのですが
寒いと億劫になってしまって・・・なかなか、はかどりません。
他の方のブログを見るとホントに勉強になりますよね♪
by tama_ajisai | 2010-01-20 21:44 | | Comments(4)