人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米あすきごはん

きょうは朝から雨が降って庭の乾燥も一段落ですね。

あしたは年に一度の人間ドックなのでここ数日、暴飲暴食を避けて
つましい生活をしております。
  とはいえ一日や二日で問題のない体にするのは無理がありますけどね(笑)

そういうわけでもないのですが、このところ玄米ごはんにはまっています。
最近買い換えた圧力炊飯ジャーに「玄米炊飯機能」がついているので自宅で
手軽にたべられるようになったのです。
   我が家では、茨城の契約農家から送ってもらった玄米を精米しながら
   食べているので玄米は常備してあるのです。

こちらは玄米のあずきご飯。
玄米あすきごはん_b0178339_22272354.jpg

小豆と玄米を洗って釜に入れ、「玄米活性(玄米が発芽して栄養価が高くなる)キー」を
押すと4時間後に炊き上がります。
私は玄米が好きなので毎日食べても良いのですが、家族はビミョーですって!?

今日のお昼
白菜の漬物(自家製です)と水菜と豆腐の味噌汁とでいただきました。
玄米あすきごはん_b0178339_22423724.jpg

夜もこのごはんを食べたのですが
果たしてあしたの人間ドックの結果に反映するでしょうか?
by tama_ajisai | 2010-01-21 22:56 | ごちそうさま | Comments(0)