人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリムラ・ビアリを見つけました♪

先日のkusaki先生のブログで見つけたプリムラ・ビアリ
こんな珍しいものは山梨などにはあるまいと思っていたのですが
なんと、なんとHCで見つけましたよ~♪
花の管理が悪いせいか、みんな葉っぱが黄色くなってお疲れモードでした。
でも欲しいものは欲しいのでとりあえず良さげな一株をイベリスと一緒に
連れて来ました。

この花はツボミの時は赤。花が咲き進むに連れて青に変化していくそうですよ
プリムラ・ビアリを見つけました♪_b0178339_2134224.jpg

12月に作った寄せ植えのストックがやせてきたので
真ん中の2株引っこ抜いてかわりに入れてみました。
プリムラ・ビアリを見つけました♪_b0178339_2194146.jpg

〔植え替え後〕
プリムラ・ビアリの黄色くなった葉っぱを取り除いたら
花だけが浮いちゃって、とりあえず植えました状態。
花数が増えるともう少しましになるかなぁ?
プリムラ・ビアリを見つけました♪_b0178339_21484618.jpg
 
Commented by school-t3 at 2010-03-01 22:29
良いアクセントになりましたね。
寄せ植えがお上手なんですね^^
お教室に通っていらっしゃるんですものね。
私は最近寄せ植えをあきらめかけています。
Commented by nen_randir at 2010-03-01 23:59
こんなプリムラがあるんですね!
綺麗だなぁ
僕も探してみよっと(^^♪
Commented by lovelyflowers at 2010-03-02 00:13
ビアリだ♪
かわゆいですよネ、このお花。このお花のかわゆさはどんなに年を重ねても惹かれちゃう魅力があると思いマス。‘永遠の少女’なお花^^
と言いつつ育てたことがないんですが^^;発見してもけっこう高くて(汗)
この子は宿根するんでしょうかネ~、夏越し出来そうだったら買ってみたいナ。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-02 08:13
♪school-t3さんへ♪
寄せ植えは習うほどでもないとあなどっていたのですが、
始めてみると意外と奥が深くて思うようにいかないんですよ~。
でも、花を扱っているだけで楽しくなるので良しとしてます(^^)v
Commented by tama_ajisai at 2010-03-02 08:23
♪nen_randirさんへ♪
私など見ているだけで元気になってきます。
めぐり合えるといいですね~♪
Commented by tama_ajisai at 2010-03-02 08:39
♪lovelyflowersさんへ♪
今年初めてこの存在に気づいたビアリ初心者です^^;
見れば見るほど魅力的なお花ですよね~♪

タグによれば
宿根草:夏は涼しいところ・戸外でも越冬可能ってあります。
なるほど・なるほど・お得なお花ですねぇ♪
by tama_ajisai | 2010-03-01 21:58 | 花と葉もの | Comments(6)