what's your name?

今日は何だかむわ~っとする陽気で暑いくらいです。

昨日の夕方生け垣の足元で花芽を発見!
葉っぱの1つは普通に地上に、もうひとつはポットの中を通り抜けて花芽をつけていました。
とりあえずポットを切って一株にしてあげました。
b0178339_16232390.jpg

そして今日:花が咲いてました。
こんなところにうえたつもりはなかったのですが
数年前、球根の寄せ植えをしたときに買ったような・・・?
しかも、名前がわからないのです(^^;
b0178339_1624515.jpg

こちらは、友だち曰くヒヤシンス
(私は成長できないシラーだと思っていたのですが・・・)
買った覚えはないので、頂き物の苗に紛れ込んできたみたいです。
b0178339_16244144.jpg

これはなんでしょうね。
草でしょうか?それともセダムの仲間?
やはり数年前、突然出てきていまや日陰のグランドカバー状態。
きれいだからいいかなぁと思ってはみるものの他の植物の邪魔になるので引っこ抜いています。
b0178339_16265793.jpg

こんな風に『what's your neme?』な子があちこちから出てきました。
年々記憶力が落ちている私。
今年はしっかりブログに場所と名前を記録しておかなくてはと思ってます(笑)

追記
小花はチオノドクサ
草はやはり草でして、かの有名なハコベでした。
    fire-girlさんありがとうございました。
[PR]
Commented by fire-girl at 2010-03-16 17:19 x
こんにちは~。
今日は寒くなるなんていう話だったのに、この陽気。
こんなに暖かくなるなんて予想外でした。こちらは夕方には
風が強くなってきました。

庭で草木の芽吹きを見ているとあっという間に時間が過ぎて
行きます。冬枯れのさびしいお庭が徐々に賑わいはじめましたね。
かわいらしいピンクの花はたぶんチオノドクサだと思います。
うちにもあるのですが、まだお花は見えないです。
グリーンの不明ちゃんはハコベとほんの少しグレコマが見えます。
ハコベは昨日徹底的に抜いたので間違いないと思います。
ブルーの花はヒヤシンスで合っていますよ。

いろいろな草花を育てているとどれがどれだかわからなくなって
しまうこと、私もよくあります。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-16 18:19
♪fire-girlさんへ♪
こんにちは~。こちらは蒸れるような変な暑さでした。
さっそくのコメントありがとうございます。

そうそう!チオノドクサ・チオノドクサ。
名前と花姿が結びつかないんですよね。
これがよく耳にするはこべ?
ここはチラッと見えるグレコマの領域だったのですがいつの間にか
こいつに負けてます!早速引っこ抜かなくちゃ。
ヒヤシンスはOkですね。

早速、追記させてもらいます。
こんなときfire-girlさんが近くにいたらとっても助かるのになぁ。
これからも頼りにしてます~♪
Commented by school-t3 at 2010-03-16 21:59
はこべはすぐ抜けるから厄介じゃありませんね^^

うちのヒヤシンスも↑のような感じです。
なんとか買った頃の姿に戻したいと思っているんですけどね。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-16 22:32
♪school-t3さんへ♪
ハコベはスイスイ抜けるので憎めない雑草ですね^^

school-t3さん宅のヒヤシンスもこんなですか?なるほど。
花後にほりあげたほうが翌年、きれいに咲くのでしょうかね。
by tama_ajisai | 2010-03-16 16:27 | 花と葉もの | Comments(4)