人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は元気に庭仕事をしました。

今日はちょっと肌寒かったのですが、庭仕事をせっせとしました。
昨日、体操教室でしっかりストレッチをしてきたので
頭痛、肩こりもなく体が楽でした。改めて運動の大切さを感じた私です。

ラムズイヤーが生け垣の足元で大きな一株になっています。
日あたりが悪いのか去年は2つしか花が咲きませんでした。
かねてより移動したかったのでこれを引っこ抜いて
今日は元気に庭仕事をしました。_b0178339_1825725.jpg

反対側の日あたりの良いところにボーダーに植え替えてみました。
写真はありませんが、ベルガモット(モナルダ)とチェンジです。
今年は花が咲くと良いのですが、さてどうなるか楽しみです。
   うしろの鉢は根づいて動かせなくなっているバラ鉢など。これもなんとかしなくちゃ。
今日は元気に庭仕事をしました。_b0178339_18253855.jpg

ローズマリーは2月ごろからずーっと花が咲いてました。
先日の雪の重みでしなっていたのですが
雪がとけたあとは元にもどってまっすぐ立っています。
鉢植えですが地植えのものより勢いがあります。
今日は元気に庭仕事をしました。_b0178339_1826423.jpg

いい香りがしていますよ。
今日は元気に庭仕事をしました。_b0178339_18564926.jpg

ミセバヤ:バラのような姿が可愛いですね。
今日は元気に庭仕事をしました。_b0178339_18265481.jpg


【今日のノエル】
ゲージの扉を開けたらあっというまに飛んできて自由に遊びまわっています。
以前は扉があいていても出てこなかったのですが、やっと理解できたみたいですよ。
      ちゃんと学習してます。おりこうになったね♪
      でも動きすぎて写真が撮れないよ~(><)
今日は元気に庭仕事をしました。_b0178339_18271329.jpg

Commented by lovelyflowers at 2010-03-18 20:34
こんばんわ☆ミ
うちのラムズイヤーも同じような状態で、密集して株が大きくなっています。
日当たりがいいボーダーでの開花が楽しみですネ♪
バラが鉢ごと根付いているの、大変そうですネ~。
ガーデニングはエンドレスでやりたいことが見つかって、キリがないですよネ^^;
ローズマリーのお花かわいい♪うちのローズマリーはすでに4年目?ぐらいですが、一回もお花をつけたことがないんデス。品種なんでしょうか?わたしもあのかわいい青い花を楽しみたいナ。
Commented by qsrmw365 at 2010-03-18 21:54
こんばんは
ローズマリーは大株なんですね。
私もローズマリが好きで植えていますけど種類が違うようです
野菜スープに入れ美味しいですよ~
tamaさんの庭にはたくさんの植物があるんですね・・・
Commented by coco_lohas at 2010-03-18 22:13
すごくたくさんの花が付いていますねぇ。
つい先日うちのローズマリーに花が2個咲いて喜んでいたのですが、
さすが、貫禄が違いますよ!
うちのもこうなって欲しいです~♪
Commented by mamahase at 2010-03-18 23:20
tama_ajisai さん

今晩は
花粉症はいかがですか?
私はまるで春から冬に戻ってきたようですが
唯一よかった・・と思えること
それは、こちらではまだ花粉があまり飛んでいないことです!笑
車を見ると花粉は飛んではいるのですが、呼吸がし易く感じられます

庭仕事はまだスタートできませんので
tama_ajisai さんのお庭を拝見して楽しませていただいています
これからどんなお庭になっていくのかしら楽しみです
Commented by tama_ajisai at 2010-03-19 07:38
♪lovelyflowersさんへ♪
おはようございます。
ラムズイヤーの成長は早いんですね。
バラの成長も早いし・・本当にガーデニングはきりがないですね^^
このローズマリーは頂き物なので品種がわからないのですが
ご本家よりも大株になっているんです。
植物も過ごしやすい場所があるのですね。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-19 07:48
♪qsrmw365さんへ♪
おはようございます。
ローズマリーにもいろいろ種類があってこれは暴れないので
扱いやすいです。
なるほどスープですね!お肉料理の時くらしか使わないので今度使ってみます。
苗もあれこれ買っていたらいつの間にか増えてしまって・・・(^^;
Commented by tama_ajisai at 2010-03-19 07:59
♪coco_lohasさんへ♪
この種類は花つきが良いみたいですね。
別の種類は花が咲かず姿も悪かったので捨ててしまったんです(苦笑)
cool_ohasさんのローズマリーもたくさん花がつくと良いですね♪
Commented by tama_ajisai at 2010-03-19 08:18
♪mamahaseさんへ♪
おはようございます。
相変わらず鼻がムズムズとくしゃみの花粉症です。
花粉症のベテランさんからは私など『まだまだひよっこ』って
笑われてます。
桜前線といっしょに花粉症も北上していくのでしょうか?
ひどくならないといいですね^^

mamahaseさんのお庭では植物達が土の中で春を待っているのですね。
私も今年はどんな植物が輝いてくれるのか、今から楽しみなんです♪
Commented by school-t3 at 2010-03-19 10:30
こんにちは。
ノエルちゃんすこしづつ顔がおとなっぽくなってきましたね^^

私はこのところキコリをやってます。
枝が積みあがっていますよ。
春の仕事満載。
一日が短いですね。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-19 19:16
♪school-t3さんへ♪
こんばんは。
わかりますか?
ノエルは知恵がついてきたのでしっかりした顔なってきました^^

キコリ?うまいことおっしゃいますね(^^)v
我が家もしなければいけないのですが
なかなかできなくて・・・。
by tama_ajisai | 2010-03-18 19:08 | | Comments(10)