人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら・つるバラの誘引

今日から4月。
東京でも桜が満開になって、新入社員の方たちに花を添えましたね。

山梨は、朝から
雨→曇り→時々雨→晴れ→雨とめまぐるしく天気が変わりました。
春らしい気温だったので庭仕事は随分はかどりました。

アーチのつるばらの誘引は早々と済ませたのですが、
実は人目につかないその他のバラたちはまだだったのですね(^^;

まずはバフビューティー
先日小松ガーデンで買ってきたトレリスを玄関横に設置しました。
アルミパイプなので軽くて設置も楽々です。
遅ればせながら・つるバラの誘引_b0178339_2051319.jpg

またしてもシュロ縄登場。
ちょうどよいところに雨どいがあったので倒れないようにしっかりくくりつけました。
    っていうか、走ってから考える私の場当たり的発想です(笑)
遅ればせながら・つるバラの誘引_b0178339_20433798.jpg

すでに新芽がでているのでいくつかこぼれてしまいましたがなんとかすっきり。
偶然にも・となりのドドナエアと同じマダム色の葉。シックでいい感じです♪
遅ればせながら・つるバラの誘引_b0178339_2047234.jpg

反対側のトレリスにはクレマチス・ユートピアのつるがグングンのびてます。
遅ればせながら・つるバラの誘引_b0178339_20485982.jpg

そして、こちらは名前のない紅色のバラ。
どこからいただいたのか相変わらずわからないのですが
バフビューティーを絡ませておいたオベリスクにからませてみました。
こちらも倒れないようにシュロ縄で雨どいにくくりつけました。
遅ればせながら・つるバラの誘引_b0178339_20482396.jpg

庭ではタイツリソウが顔を覗かせていました。
これが花でなければ天ぷらにしたいような食欲をそそる新芽です!!
     何でも食べることに結び付けてしまう食いしん坊の私。アハハです(^^;
遅ればせながら・つるバラの誘引_b0178339_218356.jpg

Commented by school-t3 at 2010-04-01 21:44
ああ、私も早くこんなふうにからんだところを見たいなあ・・・

ところでいつもは短く剪定してしまう薔薇を
今年は伸び放題にして実験しています。

ああして、こうして誘引しようと、夢だけは膨らむのですが
体力も時間も無くて・・・(泣
Commented by nen_randir at 2010-04-01 23:25
家のつるバラいまだに誘引もされずにどうしたものか悩み中。。。
カクテルに早くもつぼみを発見!もうすぐバラの季節だ~
Commented by tama_ajisai at 2010-04-02 00:18
♪school-t3さんへ♪
バラってコツさへ覚えれば簡単らしいのですが・・・。
まだまだ理解できない私です。
伸び放題のバラ・どんな花を咲かせるのでしょう♪

ああしてこうして・・・考えているだけで疲れちゃいますよね。
良くわかります(泣×2
Commented by tama_ajisai at 2010-04-02 00:21
♪nen-randirさんへ♪
私と同じ人がいると思うと・・・とっても!嬉しいです♪♪
カクテル・可愛いらしくて性格の良い子ですね。
ブログのアップ楽しみにしています♪
by tama_ajisai | 2010-04-01 21:23 | | Comments(4)