人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河口湖オルゴールの森

土曜日に八ヶ岳方面を賑やかにツアーした私たちでしたが
東京からやってきたYちゃんとOさんはその晩・我が家に泊まりました。

そして翌日はYちゃんご希望の河口湖オルゴールの森に行ったのです。
「まだ行く気かぁ?」って感じでしょ?お付き合いくださいね(^^;

開園すぐに入館したので人も少なくてのんびりできました。
前日の疲れもあってテンション低いです(笑)
         入り口にあったアネモネ。色鮮やかでした。
河口湖オルゴールの森_b0178339_1893689.jpg

園内に入ってすぐの建物には
写真正面の世界最大規模のダンスオルガンがあります。
HPのムービーを見ると様子がわかりますが、
このホール全体が大型オルゴールみたいなものです。
音響機器を使っていないのに、ものすごく大きな音で音楽が鳴り響きます。
   他にもタイタニックに搭載されるはずだった自動演奏器やからくりオルゴールなど
   弦楽四重奏の演奏などなど・・・演奏時間に合わせて見て回ると半日あっという間です。
河口湖オルゴールの森_b0178339_173611100.jpg

建物から外に出ると異国情緒たっぷりの雰囲気。
お天気が悪かったのですが黄色に輝くパンジーが気持ちを明るくしてくれました。
園内はそれこそゴミ1つ落ちていなくて気持ちが良いです。
河口湖オルゴールの森_b0178339_17281375.jpg

ラウンド方のハンギングがあちこちに飾ってあるのですがこの時期は
ちよっとお疲れモードでしたね。(一瞬の晴れ間)
河口湖オルゴールの森_b0178339_16443779.jpg

こちらがお目当てのローズガーデン。
さほど広くない庭にたくさんのバラがあります。満開の時期は見ごたえがありますよ。
すでに剪定や誘引が済んでいて、私ごとき素人が言うのもなんですが
とっても丁寧な作業が施されていました。
河口湖オルゴールの森_b0178339_18212058.jpg

ふっかふかの土。
思わずもぐり込みたい衝動にかられました(私はモグラ?)。
バラの間には大株のクリスマスローズが・・・存在感があります。
スタッフの方によるとバラの見ごろは6月中旬とのことでしたよ。
河口湖オルゴールの森_b0178339_1817143.jpg

以上で盛りだくさんのガーデニングツアーは賑やかに幕を閉じました。
Yちゃん・Oさん・Iさん・ドライバー(夫)さんお疲れ様でした。
次回はバラの時期に出かけようというプランが出来上がっていますので
それまで体調管理に気をつけて頑張りましょう♪

連日のツアーの様子を見に来てくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by mamahase at 2010-04-07 19:45
tama_ajisai さん

ガーデニングツアー、とても楽しく拝見しました
そしてとても参考になりました!
次回の山梨行きが楽しみになりました

河口湖のお庭がちょうど我が家と同じだなぁといつも思っていましたが
やはり、クリスマスローズですね 笑

Commented by tama_ajisai at 2010-04-07 23:13
♪mamahaseさんへ♪
楽しんでいただけて嬉しいです。
山梨は狭いのでちょっと車を走らせると観光スポット。
この地の利を利用しない手はないですね(^^)
お楽しみくださいませ♪

え!mamahaseさんのお庭はかなりのハイレベル!?凄いです!!
ここはクリスマスローズが少ししかないのですが、
上手に配してありますよね。

Commented by 1223sora at 2010-04-08 05:55
盛りだくさんのツアーを、存分に楽しませて頂きました!!
すごいわ~!全部行ってみたい場所です。特にここは行ったこと無い場所です。行ってみたいです。
Commented by myungchan at 2010-04-08 07:53
おはよございます^^
河口湖のオルーゴルの森、素敵なところですね!
これからバラが咲く時期はもっといい雰囲気に
なるんでしょうね!
私は10年目日本に住んでるの東京をはなれたことがあまり
ないのです。@@
ドライブしながらきれいな自然をおもっきり
体で感じたいですね!
いい所紹介してくれてありがとうございます^^♪
↓のengawa cafeもとても癒されそう。
ぜひ行ってみたいところのひとつになりました。
Commented by mamahase at 2010-04-08 08:47
tama_ajisai さん

おはようございます
どうしましょう!
私の言葉が足りませんでしたね!!笑
"オルゴールの森"のお庭ではなく"河口湖"の寒さが"我が家と同じ"だなぁと思っていたのです 
失礼しました 笑・笑

猫の額ほどの我が家の庭は数本の花木と宿根草の庭なので
殆ど植え替えないクリスマスローズは株が大きくなったり、少しづつ移動していたりしているのですよ
Commented by school-t3 at 2010-04-08 11:09
こんにちは^^
ほんとうにtama_ajisai さんの行動力には頭が下がります。

河口湖はいつも通り過ぎるばかりで周辺を見て廻ったことがありません。こんな立派なものがあるのにね。
山梨県には何にも無い、と思っていましたが、
tama_ajisai さんのブログでそうでもないことがわかりました。
楽しまなきゃ損ですね^^
Commented by tama_ajisai at 2010-04-08 23:30
♪1223soraさんへ♪
是非、機会があったらいってみてくださいネ。
ここは小さなお子さんも楽しめていいですよ♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-08 23:53
myungchanさんへ♪
こんばんは。
オルゴールの森はスタッフの人たちのマナーがとても良くて
気持ちよく過ごせる場所です。
engawa cafeさんでお茶を飲むと心が優しくなれるんですよ。

山梨は東京から日帰りできる観光地なので、週末は高速道路が
渋滞しますが、見どころがたくさんあるので是非お出かけくださいませ。
ほかのお気に入りの場所もブログに載せますので参考にしてくださいね♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-09 00:08
♪mamahase さんへ♪
こんばんは。
またやってしまった「思い込み~」
このごろ理解力よりも想像力のほうが強くて・・こちらこそ失礼しました(^^;
確かにこちらは寒いですよね。

クリスマスローズは年々株が大きくなっていきますね。
こちらの株は立派でした♪
mamaheseさんのお庭のクリスマスローズは元気ですか?
Commented by tama_ajisai at 2010-04-09 00:18
♪school-t3さんへ♪
こんばんは。
行動力だなんて・・・野次馬根性たっぷりなんです(笑)
私たちは県外から移住したので、居ながらにして観光地の山梨は
たまらなく魅力的で大好きなところなんです♪
もしかしたら地元の人よりも山梨を知っているかもしれません。

オルゴールの森は観光客目当ての施設と思っていたのですが
思っていたよりコンセプトがしっかりしたところでしたよ。

by tama_ajisai | 2010-04-07 18:27 | おでかけ | Comments(10)