人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏口の植物たち

きょうは冷たい雨。きのうの夏日から冬に逆戻りでしたね。

  昨日はひじから指へとつながる筋が痛くて水道の蛇口を
  ひねることもままならなかった私なのですが
  体操教室でのストレッチが功を奏してきょうはすっかりよくなりました。
  痛いところのまわりの筋肉を動かすことで痛みを緩和するという
  理にあったエクササイズのおかげです。

今日は朝から突発的な力のいる出来事がありまして
きのうのうちに痛みがとれて本当に良かったです!!
I先生さまさまですm(_ _)m

そんなわけで疲れてちょっお昼寝・・のつもりが爆睡してしまいました。
こんな日は良く眠れますね。

家の裏口あたりで増殖中の植物。
おとなりとの境の狭い通路にびっちりはびこってます。

ユキノシタ : ユキノシタ科・半常緑多年草
雨が多いのでツワブキサイズになっている葉っぱもあります。
裏口の植物たち_b0178339_207330.jpg

スズラン : ユリ科・多年草
例年通り・ツボミが見えてきました。
裏口の植物たち_b0178339_2074020.jpg

アジュガ・チョコレートチップ : シソ科・耐寒強・耐暑弱
葉っぱが小さい種類みたいですね。
裏口の植物たち_b0178339_2081481.jpg

カロライナジャスミン : マチン科・耐寒性常緑のつる性低木
甘い香りがします。
定位置が決まらず大きなプランターに入れたまま。
気がついたらツルが地面をはっていました。
裏口の植物たち_b0178339_209941.jpg

Commented by school-t3 at 2010-04-22 23:14
隅々まで手がかけてあって素敵です。
私もこれからいっぽいっぽそういう庭を目指します^^
Commented by chiroru-pu at 2010-04-23 15:32
新着から初めまして。
ご自宅のお庭なのですね。なんだか植物園みたいでワクワクします。
黄色い花は春らしくて良いですね。

うちはまず草抜きをしないと…(涙)お邪魔しました(^O^)
Commented by tama_ajisai at 2010-04-23 16:09
♪school-t3さんへ♪
頂き物をちょっと植えたはずだったのですが
いつの間にか増えてしまって・・・
さすがに知らん顔もできなくて毎年手を入れてます。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-23 16:11
♪chiroru-puさんへ♪
初めまして。ようこそおいでくださいました。

狭い庭ですが、いただきものや気になる植物を次々と植えて
いったらいつの間にか増えてしまったのです(^^;
黄色は少ししかありませんが、見ているだけで元気になれますね!

私も日々、草抜きにいそしんでますよ~(^O^)
新しい花が次々と咲いてきます。またお出かけくださいね!
by tama_ajisai | 2010-04-22 20:34 | 花と葉もの | Comments(4)