人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火のような花たち

きょうは午後から嵐のようなお天気です。
庭仕事をしていたら、急に雨風が強くなって一瞬にしてずぶぬれになってしまいました。
多少の雨なら平気な私ですが、さすがにどしゃ降りにはかないませんね。

撮り貯めておいた写真を見ていたら・・・ハタと気づいtama_ajisai☆ミ
私はまあるい花火のような花が好きなんだということ。
サイズ的には派手でも花そのものはチマチマしていて「大好きなんです~♪」

まずは憧れのアリウムクリストフィー(ロゴの画像もアリウムに変えてみました。)
ネギ科ネギ属。去年より背丈は低いのですが花のサイズは同じです。

夜空に打ち上げられた花火のようでしょ?
マスクメロンくらいの大きさになりました。
花火のような花たち_b0178339_17254376.jpg

成長が遅れていたもう1つの花がやっと咲き始めました。
ちなみにこちらは今のところ桃サイズ。
         食べ物でしかイメージできない食いしん坊の私です(^^;
花火のような花たち_b0178339_17262171.jpg

大好きなアストランティアマヨール:セリ科・日当たり~半日陰・耐寒強・耐暑弱
日陰に白もあるのですがまだツボミも見えません。
花火のような花たち_b0178339_1719317.jpg

セントーレア・モンタナ:キク科・日当たり~半日陰・耐寒強・耐暑普通~弱
去年、日比谷のガーデニングショーでグリーンギャラリーガーデンズ
ブースで敏腕・店員?のkusaki先生から買いました。きれいに咲いてますよ~(^^v
花火のような花たち_b0178339_17173235.jpg

UPしそびれていた満開の頃のコデマリ:バラ科シモツケ属 落葉広葉小低木
花火のような花たち_b0178339_17154410.jpg


ほかにもこれから咲いてくるタマアジサイ(去年、変な時に移植したので今年は咲くかなぁ?)
ユウギリソウやユーパトリウム。シモツケやディアボロなどなど・・・。
み~んな花火!みたいでしょ?
こらからブログのUPが楽しくなります♪
Commented by nen_randir at 2010-05-27 17:38
こんにちは!
ほんと花火のような花々ですね!
アリウム、綺麗ですね~
タマアジサイちゃんと咲いてくれるといいですね!
Commented by tama_ajisai at 2010-05-27 17:47
♪nen_randirさんへ♪
こんにちは!
しつこいくらいUPしてしまってお恥ずかしいです(^^;
アリウムは本当にきれいです♪
タマアジサイは葉っぱが2、3枚でてきた程度なので・・・微妙なんです(><)
by tama_ajisai | 2010-05-26 18:00 | 花と葉もの | Comments(2)