人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルジリネよ・お前もか~!!

今日は明け方突然の大雨でびっくりして目が覚めました。
乾いていた庭も潤ってやれやれと思っていたら・・・

大変!大変!!
コルジリネが何だかおかしいのです。
先週くらいからこんな感じでクターとしちゃって・・。
コルジリネよ・お前もか~!!_b0178339_18341530.jpg

毎日ぐったりしているストロビランティスと同じように
朝な夕なに水遣りをしたのがいけなかった!
連日の暑さで蒸れてしまったようです。
大きな鉢に入っているのでそんなに遣らなくても大丈夫なのに。
ついつい・・・。

ということで鉢から出してみました。
案の定、芯の部分が根ぐされを起こしていました。
もうだめかなぁ。mmmどうしよ~(T_T 
えぇい!ダメもとで植え替えよう!!
・・・って、復活した白万重や音沙汰なしのタマアジサイもやってたね(笑)
コルジリネよ・お前もか~!!_b0178339_18345355.jpg

ロングポットに新しい土と肥料を入れてばらけた葉っぱを輪ゴムでしばって
モッコウバラの後ろに持って来ました。
(これではかえって蒸れる?あした輪ゴムをはずしてみよう。)
風通しの良い半日陰なので養生するのには良いと思うのですが
果たしてコルジリネの行く末はいかに・・・!?
コルジリネよ・お前もか~!!_b0178339_18351153.jpg

きのうはきれいなモナルダを得意げにUPしたのに今日はこの情けない姿。
反省の意味を込めてUPしてみました(^^;
Commented by nen_randir at 2010-08-03 12:04
コルジリネがぁ~
僕も大好きな植物なので復活を祈ってまっす!
植物の世話は大変ですよね。
それぞれ植物の好む環境を作ってあげないとイケないし。
復活に成功したらまた見せてくださいねp(^-^)q
Commented by tama_ajisai at 2010-08-03 22:55
♪nen_randirさんへ♪
ありがとうございまっす♪
それにしてもこの子がへたるなんて思ってもいませんでした。
ビミョ-ですが・・成功したら大々的にUPしますね^^


by tama_ajisai | 2010-08-02 19:11 | 花と葉もの | Comments(2)