人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥河口湖「ふじ桜の森」

きょうは朝から暑かったです。
最近、庭の手入れもひとやすみです。

こんな時はUPしていなかったお出かけネタなどを。
甲府盆地から河口湖へ通じる若彦トンネルが開通したというので
ゴールデンウィークが終わった週末、物見遊山でドライブに出かけました。
トンネルの写真はありませんが明るくて走りやすかったです。
トンネルに入るまでの道路は急カーブの連続で、山道が好きな人はたまらないかも?

偶然見つけた河口湖畔の斜面沿いにあったふじ桜の森
湖畔の観光スポットから離れたところにあってとっても静かなところでした。
『高原基金の森』というたて看板にそのコンセプトが書かれていました。
その写真をのせるよりこちらのほうがわかりやすいかな。
気になる高原環境振興財団こちらです。

さてさて何かあるかいなと思ってとりあえず登ってみました。
チップの敷かれた階段は歩き易かったのですが、かなりの急斜面でしたよ。
奥河口湖「ふじ桜の森」_b0178339_16111588.jpg

たどり着いたところは・・・?これから成長していく森のようですね。
寄付された方の名札がかかったサクラの若木がたくさん植えてありました。
ピンクの花はミツバツツジですね。
数年後ここには可憐なフジザクラとミツバツツジが咲き乱れるのでしょうか?
奥河口湖「ふじ桜の森」_b0178339_16123961.jpg

↑を中心にいろんな方向に散策路がありますした。
背の高いアカマツ林の中はマイナスイオンたっぷりです。
奥河口湖「ふじ桜の森」_b0178339_17191875.jpg

湖畔に突き出た、こんな踊り場がいくつかあります。
木々の間から河口湖と富士山が見えます。
奥河口湖「ふじ桜の森」_b0178339_161274.jpg

もともとは自然たっぷりの場所だったようで、アマドコロや山野草が
削られた斜面や、整備された歩道の際から出ていていました。
正直、それまでの生態系を壊してまでこの森を作る必要性があるのだろうか?
と思ったのですが・・・、またサクラの咲く時期に訪れてみようと思います。

次は西湖です。
Commented at 2010-08-04 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-05 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tama_ajisai | 2010-08-04 18:13 | おでかけ | Comments(2)