人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと足慣らしのつもりが・・・

先週の入笠湿原の体験から山歩き用にトレッキングシューズを
買った私たち夫婦。

早速、足慣らしに清里にある川俣渓谷あたりを歩いてみようと
昨日の猛暑の中、涼を求めていそいそと出かてみました。
清泉寮駐車場に車を置いて渓谷に入ってみました。
散策コースはこちらです。

清泉寮の少し上の小道から渓谷にはいり天狗岩のところでおにぎりを
食べてから散策を始めました。(多分↓これが天狗岩)
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_17173553.jpg

川沿いのコースにはあちこちにヤマアジサイ。満開の頃はきれいだったろうなぁ。
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_17313460.jpg

進むにつれてごつごつした木の根や岩の上など足場の不安定なところもあります。
手すりやロープなどもあって安心して歩けますが
「滑落注意」の立て札にドッキリ!!
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_17304451.jpg

足元には可愛らしい山野草。思わずニッコリ^^
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_17175151.jpg

アップダウンのある山道では心拍数があがってひと休み。
苔むした岩肌と川をわたる風が心地よかったです。
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_17183877.jpg

涼しいとはいえ運動量は相当なもので全身汗だく。
Tシャツはビショビショ・お化粧もとれてグタグタの気分。
でもこんな山野草を見ると疲れもふっとんでしまうのですね^^
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_1718879.jpg

最終目的地の吐竜の滝
この近くの駐車場からは軽装でも入れるので家族連れなどが涼んでいました。
そばにあった看板に
『準登山コースなので登山の装備で歩くように』との注意書き。
どおりでキツイわけだワ(^^;
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_1719969.jpg

ひと休みして来た道をもどることに。
途中、清泉寮の牧場に出るコースへショートカットして清泉寮に到着~。
青空と草原を渡る風が心地よかったです♪
遠くに見える赤い屋根がソフトクリームの売店(わかりますか?)
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_1720086.jpg

歩くこと3時間。足も体もヘトヘト。
ちょっと足慣らしのつもりだったのにハードでしたね(^^;
疲れた後のソフトクリームの味はいつにも増して美味しかったですよ♪
ちょっと足慣らしのつもりが・・・_b0178339_1720201.jpg

Commented by ユーカリ at 2010-09-05 20:18 x
tama_ajisai さん こんにちは♪

吐竜の滝。
先日気になって近いうちに行ってみたいと思ってた場所です

でも結構行くのが大変なのでしょうか?

私はあまりTPOを考えず、いつもヒールで出かけてしますので
以前、コウモリ穴に行った時は長靴を貸しますと
入口の所で言われてしまったり(笑)

まだまだ暑い日が続きそうですが
あの雪化粧した富士山に早く会いたいです~(笑)

11月初めころにはそんな富士山の御姿を見れますよね

もう少しの辛抱です(^^)

夏の疲れが出やすい時期ですので
tama_ajisai さん どうぞご自愛くださいね



Commented by tama_ajisai at 2010-09-05 23:00
♪ユーカリさんへ♪
このブログを書きながらユーカリさんは山の中にはいかないのだろうなぁと
思っていたところにタイムリーなコメント・ありがとうございます♪
お互い興味のあるところは同じようですね^^

ここは観光案内にもある吐竜の滝近くの駐車場から歩いて
15分ほどのところにあります。
以前スニーカーでこちら側から入った時は簡単に歩けました。
ただ、ここから先は普通のスタイルではちょっと危ないかも?

そういえば「河口湖オルゴールの森』』9/9は開館記念日で
入館無料だそうですよ。

こう暑いと雪をかぶった富士山が恋しいです。
早く涼しくなるといいですね。
お互い体調管理に気をつけて過ごしましょう(^0^/
by tama_ajisai | 2010-09-05 18:17 | おでかけ | Comments(2)