人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸

昨日の猛暑から一転して、きょうの肌寒さ。
温度差15℃の変化とは、こんなにすごいものかと実感した一日です。

きょうは、午前中、東京へお墓参りに行ってきました。
山梨を出る時は曇り空。ちょっと蒸し暑いくらいだったので、
ドライバーの夫はいつもの短パン、Tシャツ姿。
ところが!東京に着いたらどしゃ降りで、しかも肌寒かったのです。
私は長袖まで着込んだのに、夫は涼しい顔。
感じないのか・・我慢していたのか・・恐るべし中年!

幸いにしてお寺さんにいる間は雨もパラパラ程度でした。
天国の義父が息子が来るというので、ちょっとの間
雨を止めてくれたのでしょう。(とっても、子ども思いの義父でした)

この時期、お寺の境内に植栽されたヒガンバナが咲くようになりました。
雨でこうべを垂れています。
お彼岸_b0178339_16512543.jpg

白いヒガンバナはお上品で、きれいですね。
お彼岸_b0178339_16514921.jpg

お寺さんへは、中央道の調布インターを利用するのですが・・・。
その途中、調布駅近くの商店街のすべての街灯に、
鬼太郎と目玉おやじがプリントされた小旗が掛けられていました。
お彼岸_b0178339_16523758.jpg

  そうです!ここは、NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』の舞台。調布タウン。
  毎日テレビを見ては、ウルウルしているtama_ajisai。
  もうすぐ終わってしまいますね(T_T
いつもはFC東京のマスコット・東京ドロンパというタヌキの絵だけ
なのですが、今年は鬼太郎達も一緒に街を盛り上げています。

こちらは鬼太郎の漫画に登場したお蕎麦屋さん。
描かれているページをプリントしたものが
お店の入り口にかけてありました。(右側の祭りちょうちんの下)
調布に住む「鬼太郎大好き」さんが企画したそうで、あちこちにあります。
以前、NHKのローカル情報でも紹介されてました。 
お彼岸_b0178339_16532064.jpg


地元のお祭りが午後からあるみたいです。
お神輿を担ぐ人たちが足早に集合場所へと急いでいました。
あの雨の中を練り歩いたのでしょうか?風邪をひかなければ良いですね。
お彼岸_b0178339_16533545.jpg

あしたはもっと涼しくなるみたいです。
みなさん体調管理に気をつけましょうね。
by tama_ajisai | 2010-09-23 17:43 | おでかけ | Comments(0)