人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えすぎたワイヤープランツ

「明日は朝から雨」という天気予報を聞いて
今日こそ庭の手入れをしなければと思って草むしりをしたり、
増えすぎたグランドカバーを間引いたりしました。

庭の小道
左側のワイヤープランツがいつの間にか増えて、あいだに植えてあった
リシマキアやセラスチウムを飲み込んで、土手のようになってしまいました。
そこで思い切って、半分くらい引っこ抜くことにしました。
増えすぎたワイヤープランツ_b0178339_19263666.jpg

すっきりしました♪
ワイヤープランツの根張りはすごいもので、他の植物の根元に絡んで
いたのにはびっくりです。
それで、この近くにあった宿根草の成長が悪かったのかなぁ?
増えすぎたワイヤープランツ_b0178339_19444090.jpg

以前は、ヒメイワダレソウ(リッピア)をグランドカバーにしていました。
こちらはワイヤープランツより根張りがすごいです。
4~5年前に全部引っこ抜いたはずなのに、根っこが残っているみたいで
こんな風に、ワイヤープランの間から出てきて石の上に伸びています。
踏んづけてもへこたれないど根性さんです。もちろん、抜きました。
増えすぎたワイヤープランツ_b0178339_19212277.jpg

8月に作った寄せ植えを門柱の上に置いてみました。
(ここには数日前まで斑入りヘンリーヅタがありました)
アルテルナンテラ・マーブルクィーン(ヒユ科・宿根草・耐暑強・耐寒弱)
が、いい感じに垂れ下がってきましたよ(^^♪
増えすぎたワイヤープランツ_b0178339_19215518.jpg

Commented by kadononeko at 2010-09-30 01:59
こんばんは~
ワイヤ^プランツは素敵なのにすごい生命力なんですね

以前私はブルーベリーの大鉢の根元に一株植えて大変なことになったのです
大鉢が割れて、中が現れたら、ワイヤープランツの根がぐるぐる巻きになっていて~いや~すごかった~
それ以来我が家にはワイヤープランツはご法度になりました。

反対にイワダレ草は大好きなカバープランツです。ところが今の家では植えても植えても消えてしまう~日当たりかな~??
アルテルナンテラって立派な名前ですね~メモしないと絶対忘れそう
ケセランパセランはおぼえられたのに~年っていやね
Commented by tama_ajisai at 2010-09-30 17:36
♪kadononekoさんへ♪
こんばんは~
ワイヤープランツの根がぐるぐる巻きに(@@
ご法度・わかるような気がします。
私も、ワイヤープランツをやめようか、どうしようか悩んでいるのです。

イワダレソウは日当たりの良い乾いた土地がよいのかもしれませんね。
我が家の西日のあたるガレキのところにあるヒメイワダレソウの繁殖はすごいですよ。

アルテルナンテラ、最近やっと記憶できたのですが
時々、あれあれ・それそれになってしまいます(笑)
お互い年を克服するためにも、メモ帳片手に頑張りましょう(^0^/
by tama_ajisai | 2010-09-29 20:02 | | Comments(2)