人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホスタ・寒河江の株分け

きょうは午前中の曇り空を利用して、鉢物の整理をしました。

株分け、挿し木、こぼれダネから発芽した苗など・・・、
小さな苗を育てていくことが大好きなtama_ajisai。

夏の間に大きくなったホスタ・寒河江の株分けをしました。
上から見ると直径30センチの鉢からはみ出してボリュウムがでてきました。
ホスタ・寒河江の株分け_b0178339_16222375.jpg

株元をみると、しっかり2つに分かれています。分けどきです♪
ホスタ・寒河江の株分け_b0178339_16235542.jpg

以前、モッコウバラを鉢から取り出すときにも使ったパンナイフで
ひといきに、スパッと半分に切りました。
はさみや包丁でギコギコするよりも根っこのダメージが
少ないので良いと思うのです。
   良く切れる包丁で裁かれた後も、ピンピンしている鯛の生き作りのように
   切られた本人?も気づかないというあの感じですかね。

ホスタ・寒河江の株分け_b0178339_16241148.jpg

あとは、新しい土と肥料の入ったそれぞれの鉢に『さようなら~』。
美しいツィンズの誕生です!!
ホスタ・寒河江の株分け_b0178339_16264423.jpg
ホスタ・寒河江の株分け_b0178339_16245419.jpg

先ほどから砂利とタイルの間で見え隠れしている↑緑は
多分、オオイヌノフグリではなくて、ムラサキサギゴケです。
園芸種ということで、随分前に友だちから頂いて植えておいたのですが
消えてなくなったはずなのに・・・?
今年は突然にして、まあるく美しい形状。
やっぱり、雑草のオオイヌノフグリムラサキサギゴケみたいですね。
抜こうか抜くまいか・・・mmm・・・どうしよう~!?

【追記】
 ・・・と思っていましたら、ksddd9898さんが正しい名前を教えてくださいました!
 これは、ムラサキサギゴケでした。
 いつの間にオオイヌノフグリになってしまったのか?
 私はもしかしたら・・・「ムラサキサギゴケ」だけあって
 サギにあってしまったのでしょうか?
 
 みなさま、またわからないことがあったら教えてくださいませ。
 よろしくお願いいたします(^^♪ 
ホスタ・寒河江の株分け_b0178339_16261355.jpg

Commented by school-t3 at 2010-09-30 17:58
素敵な双子さんが出来ましたね。
お庭のたたずまいも立派^^
Commented by kazeno-ne at 2010-09-30 20:29
こんばんわ^^
ホスタ、ほんとに双子ちゃんのように株が分かれてましたね~
まるで、分けて!!!と言っているかのようでしたね。
今頃きっと喜んでいますよ~♪
Commented by ksddd9898 at 2010-09-30 20:31
こんばんは^^
笑ってしまいました。鯛の生き作りのお話^^
オオイヌノフグリ・・・私の家にもあるサギゴケに似ている気がしますが、、、同じような花がついてます。
Commented by スノーマン at 2010-09-30 22:02 x
こんにちは~ たまさん
株分けする時ってワクワクしちゃいますよね~
特に好きな苗だと、これでまた増える♪って。
ウチのホスタはほとんど陽が当たらない場所に植えてあるため、
少々と悲惨な状態で、可哀想かも・・
それから園芸種のオオイヌノフグリってあるのですか?
初めて知りました。
あ、でも抜こうか抜かまいか、その気持ち分かります。
Commented by tama_ajisai at 2010-10-01 22:29
♪school-t3さんへ♪
はい、おかげさまで^^
株分けは楽しいです♪
Commented by tama_ajisai at 2010-10-01 22:33
♪kazeno-neさんへ♪
こんばんは♪
ちょうど真ん中から分かれていて、株分けせずにはいられませんでした(笑)
親バカですが・・・二人(?)とも、それぞれの鉢で気持ちよさそうですよ。
Commented by tama_ajisai at 2010-10-01 22:46
♪ksddd9898さんへ♪
鯛の話・笑ってもらえて嬉しいです~(^^v

サギゴケ?ア~ッ!!そうです、そうです!
ムラサキサギゴケです。名前を間違えて覚えていたみたいです。
オオイヌノフグリを調べてもこの花の形とは違うんですよね。
ありがとうございます。早速、訂正します。

また何か気づいたら教えてください。よろしくお願いいたします~m(_ _)m
Commented by tama_ajisai at 2010-10-01 23:01
♪スノーマンさんへ♪
株分けって楽しいですよね。
新しい苗を買う時も、分けられるか株元をチェックしてしまう
tama_ajisaiです(笑)
ホスタは日陰ものと思っていましたが、陽射しは必要なのですね。

すみません。オオイヌノフグリではなくてサギゴケでした。
この苗をもらった時は、ガーデニングを始めたばかりだったので
記憶できなかったのです(><
抜こうか抜くまいか・・・自然に出てきたものは、むげに抜けませんね^^
Commented by myungchan at 2010-10-04 22:29
tama_ajisaiも寒河江の株分けをしたのですか。
私も数日前株分けしたばかりです。
かなり大きくなった寒河江で分けるのも大変でした^^

本当に
上手に分けて美しいツィンズの誕生ですね!
また大きくなるとカッコウ良いですよね♪

Commented by tama_ajisai at 2010-10-04 22:58
♪myungchanさんへ♪
同じことしていたのですね^^
myungchanさんちの寒河江はかなりご立派なのでしょうね。

ホスタはどんどん大きくなるので、なんとなく株分けしてあげなくちゃ
かわいそうかなぁって思うtama_ajisaiです。

このツインズは来年、どのくらい大きくなるのか今から楽しみです♪
by tama_ajisai | 2010-09-30 17:03 | 花と葉もの | Comments(10)