人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の様子

今日は温かな立冬でしたね。
このところの晴天続きで、庭の花達もきれいに咲いてます。
バラのアーチにからんでいるつるバラのフェリシアが一輪咲いてました。
春と違ってとっても濃いピンク色です。
庭の様子_b0178339_1838393.jpg

花友さんから頂いたツルハナナスが咲いてます。
カタカナで書くとイメージがわきませんが、花を見て納得です。
なすの花に似ているから「つる花茄子」なんですね!!
庭の様子_b0178339_18385597.jpg

毎年出てくるノコンンギク?かな。
下さった方も名前がわからなかったのですが地下茎で広がります。
ベルガモットの葉の間から顔をのぞかせていました。
庭の様子_b0178339_192454.jpg

ツワブキが咲き始めました。
庭の様子_b0178339_1839391.jpg

鳥のオブジェは去年まで我が家の家族だったハクブンチョウ「たま」の墓碑です
もう土にかえったかなぁ?
庭の様子_b0178339_1839163.jpg

    ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~
久々ノエル

姪たちが帰ってひっそりとしてしまった我が家。
ちびっ子ちゃんに遊んでもらったノエルも心なしかつまらなそうです。
庭の様子_b0178339_18374941.jpg

鳥かごに【のえるのおうち】って書いてはりつけてくれました。
あれ?『ち』が『さ』になってるね^^
庭の様子_b0178339_18386100.jpg

Commented by school-t3 at 2010-11-07 19:44
ツワブキとノコンギク導入することにします♪
今から植えるんじゃ遅いわね?
春に植えれば来年秋には咲くかしら?

ノエルちゃんほんとにおりこうそう。
いっぱい遊んでもらったんですね^^
Commented by tama_ajisai at 2010-11-07 23:02
♪school-t3さんへ♪
どちらもいつ植えても大丈夫ですが、
いづれにしても花が見られるのは来年ですね。

ノエルはちびっこちゃんからたくさんの知恵を授かったみたいですよ(笑)
Commented by 1223sora at 2010-11-08 13:44
お庭では、少しずつでも花が咲いて、楽しんでいらっしゃるようですね。
↓の八ヶ岳倶楽部もいいですね。
行きたいと思いつつ、今年も行けそうにありません。
干し柿も作りたくて、渋柿を植えましたが、今年も獣にみんな持って行かれてしまいました。
狸は、渋いのなんて分からないのかな???
Commented by tama_ajisai at 2010-11-08 23:47
♪1223soraさんへ♪
本当に少しずつですが、花が咲いていると笑顔になりますね^^
八ヶ岳倶楽部の雰囲気だけでも感じていただけたでしょうか?

タヌキが渋柿を持っていってしまうのですか?
結構、あの苦味がすきだったりして^^
今年はあちこちで野生の動物が畑や家を荒らして
たいへんだったみたいですね。
お互い穏やかに共存できるとよいのですが・・・。
by tama_ajisai | 2010-11-07 19:12 | 花と葉もの | Comments(4)