人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリ・・・ですか~!?

今日は午前中は良いお天気でしたが午後から曇り空。
たくさん干したお布団も早々に取り込みました。

うちのナツツバキの紅葉
猛暑で早い時期に枯れていたのですが、なんとか紅葉しています。
カマキリ・・・ですか~!?_b0178339_16265939.jpg

8月に作った寄せ植えがハンギングバスケットのように丸くなってます。
垂れ下がったアルテルナンテラ・マーブルクィーンが紅葉してきれいです。

   下の写真が作ったばかりの形ですが、ヒューケラやペンタスが
   トレニアとアルテルナンテラに飲み込まれてしまいました。
   一応、後ろのほうで生きてるんですよ。
カマキリ・・・ですか~!?_b0178339_16374978.jpg

こちらが8月の様子。別物でしょ?
このときはトレニアのツボミもあがっていなくて、アルテルナンテラも緑色です。
カマキリ・・・ですか~!?_b0178339_1647923.jpg

ほおづえをつくカマキリ?
わかりますか?植物と同化しています。
カマキリ・・・ですか~!?_b0178339_1628495.jpg

   この子はずーっと、この寄せ植えの中で生活しているんです。
   先月、この寄せ植えの近くに生みつけたばかりのカマキリの卵があって、
   ビックリした私はとっさに取り払ったのですが・・・・。
   もしかしたらこの子の卵だったのではないかと思うのですよ。
   何だか可哀想なことをしたような・・・申し訳なかったですね(T_T

家の中に入って外を見ていたら
あら?またカマキリですか~?
この子はどうしたことか網戸とガラスの間に入っているんです。
   片目がちょっとおかしいですね。
   このあとバラの鉢の上に移してあげましたが、生きていけるでしょうか?
   冬近し、カマキリの季節もそろそろ終わりですね。
カマキリ・・・ですか~!?_b0178339_16294242.jpg

グリーンアイスもピンクアイスみたいになって
こちらも冬支度でしょうか?
カマキリ・・・ですか~!?_b0178339_1630843.jpg

Commented by nen_randir at 2010-11-16 21:03
こんばんは!
ナツツバキの紅葉いいですね!
家には紅葉する樹木がないのでナナカマドの苗をこの間買いました(^^♪

カマキリ多いんですか?
家の庭にも増えてくれないかな?
バッタの食害が多いんですよ。

グリーンアイス、こんな色になるんですね!
今、注文してるんで届くのが楽しみになってきました(^-^*)/
Commented by baru-nishio at 2010-11-17 00:02
アルテルナンテラ・マーブルクィーン…きれいな紅葉ですねーー。

>ほおづえをつくカマキリ?
戦闘体勢満々…って感じにも見えるかも(笑)
Commented by tama_ajisai at 2010-11-17 17:50
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは紅葉する木は大きくなると、枯葉集めがちょっと
大変だけどそれも風情があっていいですネ。

カマキリ。ついでにクモも多いんですよ~。
結構、虫を捕まえていて・・・いい仕事してくれます。

グリーンアイスは丈夫でいいですよ。
楽しみですね(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2010-11-17 17:59
♪baru-nisioさんへ♪
アルテルナンテラ・マーブルクィーンがこんなに紅葉するなんて
思ってもいなかったので、嬉しいです♪

はい、おっしゃるとおり。
角度を変えて見ると、カマを持ち上げてにらみをきかせている
ように見えました。でも、寒くて動けなかったんです(笑)
by tama_ajisai | 2010-11-16 17:10 | 日々のこと | Comments(4)