人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の様子

今日は宿根草の枯葉をかたづけようと思って庭に出たのですが
まだ、完全に枯れていなかったので・・・
ちょっとだけやって作業終了(^^;

クリスマスローズの葉が枯れていないけれど、そろそろ古い葉を
刈り込んだほうが良いのでしょうかね?
庭の様子_b0178339_1758873.jpg

株元を見ると・・・、やっと新芽があがってきました。
こぼれダネで発芽しているチビ苗は、また引っこ抜いてプランターで
養生しておこうかなぁ。たくさん増えたからもういいかなぁ。
小さな苗を育てるのが大好きな私としては迷うところです。
庭の様子_b0178339_17591311.jpg

裏のミョウガが終わったところから出てきたクリスマスローズ
大きな葉っぱ以外は新芽です!!
もう、こぼれダネから出てきた子とは思えないほど一人前になりましたよ(^^
庭の様子_b0178339_17593226.jpg

ユリオプスデージーが今年も咲きました。
庭の様子_b0178339_1759476.jpg

スズランの実
今年は数が少なかったですね(茶色に枯れているのが葉っぱ)。
斑入りのツルニチニチソウの葉といい感じです♪
庭の様子_b0178339_1802045.jpg

ぺニシアさんのガーデニング術を真似て、アヤメの枯葉もこんな風に縛っておきます。
「今年もご苦労様」って声かけながら作業をしました♪
それにしても、今年はなかなか冬枯れが進みませんね。
庭の様子_b0178339_1803449.jpg

Commented by lovelyflowers at 2010-12-09 18:38
こんばんわ☆
わたしも冬枯れなかなかしないから、メドウセージなどは思い切って刈りこんじゃいました^^年々冬になるのが遅くなってきてますよネ。クリローちゃんも去年の葉っぱを半分ぐらい切って半分残したという中途半端な剪定でおわりました(笑)ホントウは早く切ったほうが新しい芽に養分が行きそうですけどネ。
Commented by school-t3 at 2010-12-10 00:04
ユリオプスデージーがもう咲いたんですか?
わたしの方は葉は元気なんですけど蕾も見えません。

アヤメの葉っぱ今日皆切っちゃいました。
来年の花のためには↑のようにしなきゃダメだったんですね?
後の祭りです(涙
Commented by tama_ajisai at 2010-12-10 19:11
♪lovelyflowersさんへ♪
こんばんわ♪
そうなんですよね~。
冬枯れしないので剪定も迷うところです。
クリローは、ものの本によれば、枯れた葉や倒れてきた葉は
取り除いたほうが新しい芽に日が当たって良いみたいですよ。
明日はクリローチェックです(^^
Commented by tama_ajisai at 2010-12-10 19:16
♪school-t3さんへ♪
ユリオプスデージーは
12月に入って細々と咲き始めました。

ペニシアさんはこうして完全に枯れるまで置いたほうが良いと
言ってましたが、枯れたら切ってしまっても良いのではないでしょうか?
大丈夫ですよ!お父様の思いが込められていますから(^^
by tama_ajisai | 2010-12-09 18:19 | | Comments(4)