人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダム色のうつわ

今日は冷たい雨です。

昨日、夫は幼なじみ達との忘年会で上京していました。
夜遅く酔っ払って帰ってきた夫が手にしていたのは
著名な陶芸家さん作の食器!!
マダム色のうつわ_b0178339_17272877.jpg

      え~!酔った勢いで、あり金はたいて買ってきた??
      って、いうと、tama_ajisaiの夫は風流を解する粋なヤツと
      思われてしまうかもしれませんが・・・(^^;

実は、メンバーの中に金沢在住の陶芸家・岡重利さんがいるのです。
忘年会の時は、アウトレットの作品をお手ごろ価格で提供して下さるので
我が家でも手が出ます。 一応、正規の価格でも数点購入していますが・・(^^;

岡さんは、年に数回、ふるさとの東京で個展を開いているので、
夫達は作品鑑賞かた、しょっちゅう同窓会(飲み会?)をしているわけなんです。

ワイングラス
高さ10センチの円錐形
手にフィットして、とっても口当たりがよくて赤・白どちらでもあいます。
マダム色のうつわ_b0178339_17282861.jpg

小皿。
わたし好みのマダム色♪ 食器として使うにはもったいないような。
このヒビの入れ方が岡さんの作品の特徴らしいです。
マダム色のうつわ_b0178339_1729066.jpg

岡重利さんはホームページなどでアピールなさらない方なんですが
茶道家や料理人などの間では、知る人ぞ知る著名な陶芸家らしいです。

ご本人は、ハンサムでダンディな方です。
銀座や各地の画廊・デパートなどで個展が開かれていますので
機会がありましたら、みなさんも是非、足をお運びください。
とっても素敵な作品に出会えますよ。
Commented by kazeno-ne at 2010-12-13 20:44
こんばんわ~
素敵な器ですね♪
小皿のひびの入り方が美しい~
今宵はご夫婦で新しいワイングラスでカンパ~イ♪♪
はいかが?(#^.^#)
Commented by baru-nishio at 2010-12-14 00:05
ワイングラス…
冷酒でもいいですね(^^;
お気に入りの器は割れそうでつい大事にしまいこみがちですが
私は、使ってこその器とおもってどんどん使います。
マダム色の小皿…とり皿として重宝しそうです。
Commented by tama_ajisai at 2010-12-14 18:25
♪kazeno-neさんへ♪
こんばんは~^^
小さな器とはいえ素敵ですよ~。
たまたま夫の友達が陶芸家だったので手にしましたが、
普段では出会えない器です。
もうすぐやってくる結婚記念日に・・・カンパイです(※^_^※
Commented by tama_ajisai at 2010-12-14 18:40
♪baru-nisioさんへ♪
なるほど!冷酒!いいですねぇ(^^v
他にいくつかあるのですが、使いこむにつれて、ヒビの部分に
色が重なってきて味わい深くなってきます。
お気に入りで頂くといつもの食事も美味しくなりますよね♪
by tama_ajisai | 2010-12-13 18:25 | 日々のこと | Comments(4)