人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨドリのごちそう

今朝はとっても!寒かったですね。

先日木につるしておいた干し柿。
誰が食べるのかなぁと思っていたら・・・ヒヨドリでした。

数日前から来ていたのですが、やっと撮影できました。
図々しいヒヨドリといえど野鳥。警戒心が強いんですよ。
家の中からカメラを向けているのに、気配を感じると飛び立ってしまうのです。
ヒヨドリのごちそう_b0178339_1359259.jpg

そんな状況に慣れたのか、今日は我関せず黙々と食べています。

ただ、不思議なことに、食べるのはこの子だけ。
近くにもう一羽いるのですが、食べようとせず見守っているだけ。
夫婦なのか?親子なのか?この子たちなりの絆があるのでしょうね。
ヒヨドリのごちそう_b0178339_14161416.jpg

「とってもおいしゅうございます♪」
「そりゃそうでしょうよ。お好きなだけどうぞ召し上がれ」
     できることならメジロとか小さな鳥達に食べてほしかったなぁ(^^;
ヒヨドリのごちそう_b0178339_1424691.jpg

Commented by baru-nishio at 2010-12-20 16:13
我家でもある年の冬ベランダに蕎麦茶の出がらしを置いておいたら
最初はメジロやシジュウカラが来ていましたが、ヒヨドリが来てから
来なくなってしまいました。
ヒヨドリは、なかなか賢くて…
その次の年は、餌を置かなかったにもかかわらず、覚えていて
また餌があるかと思いやってきました…。
Commented by tama_ajisai at 2010-12-21 15:28
♪baru-nishioさんへ♪
本当にヒヨドリは食欲旺盛。その上、気が強いみたいです。
キジバトも遠巻きに彼らを見ていますし、いつもなら早々と
やってくるシジュウカラもまだ姿を見せていません。
小さな鳥達がいつやってくるか楽しみです♪
Commented by kazeno-ne at 2010-12-21 23:06
こんばんわ~^^
我が家の姫りんごは、ヒヨドリさんが朝食でいただいておりました(笑)
tamaさんのところのヒヨドリさんは、干し柿をいただけるなんて・・・贅沢ですね~私のお口に入れたい(笑)
Commented by 1223sora at 2010-12-22 07:51
美味しそうに食べていますね。
わが家は、観察していてもスズメばかりです。
なんか風情がないなぁ???
Commented by tama_ajisai at 2010-12-22 18:49
♪kazeno-neさんへ♪
こんばんわ~^^
ヒヨドリは貪欲ですね。
今年は贅沢させちゃったので、来年は渋いうちから吊るして
いつになったら食べるか観察してみようかしら(笑)

Commented by tama_ajisai at 2010-12-22 18:59
♪1223soraさんへ♪
ヒヨドリにとっては、かなりのご馳走でしょうね。
早朝か、らけたたましい鳴き声でやってきます。
スズメはヒヨドリに追いやられたみたいで、干し柿に近寄ってこないんですよ。
by tama_ajisai | 2010-12-20 15:03 | 日々のこと | Comments(6)