人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ゆずジャム

ここ数年、ゆずにはまっているtama_ajisaiですが
今回はフードプロセッサーを使って簡単にできるジャムを
教えてもらったので挑戦してみました。
今までブログに載せた作り方はマーマレードでしたね(こちら)。

【材料】ゆず8個とお砂糖250gくらい。

ゆずを横半分に切ってざるを置いたボールの上で果汁をしぼる。
種と果汁を取り分けておきます。

適当に切った皮と袋をフードプロセッサーに入れて
簡単ゆずジャム_b0178339_16221080.jpg

ジャーっと廻すと・こんな感じに
簡単ゆずジャム_b0178339_16222560.jpg

鍋に↑の材料とお砂糖、果汁を入れて弱火で20分くらい煮込む。
(水で洗った種から出てきたペクチン質も100CCくらい入れてみました。)
途中、アクがそんなに出ないのでアクとりもちょっとだけ・・・なんだか不思議!?
簡単ゆずジャム_b0178339_16224218.jpg

完成です!!
右の黄色が今回作ったジャム。
さっぱりとろとろ苦味もなくて優しい味に仕上がりました。
(左のオレンジ色はマーマレード。皮の質感と風味がしっかりでてます。)  
簡単ゆずジャム_b0178339_16345143.jpg

皮だけを使うのがマーマレード。
中身もすべて使うのがジャムということでしょうか。
もちろんどちらもいけますよ(^^v

    ☆   ☆   ☆   ☆

そしてから化粧水ができるというので
ネットで調べてとりあえず果実酒用のホワイトリカーに漬け込んでみました。
さてどうなるのでしょうか?こちらも楽しみです。
簡単ゆずジャム_b0178339_1637487.jpg

Commented by kazeno-ne at 2011-01-07 18:37
こんばんわ~^^
柚子ジャム作っていますね~
めんどくさがり屋の私は、もちろん後者(フードプロ)でガガガ~~で、お鍋でことこと派です(#^.^#)美味しいですよね~
お湯で割って飲んでもいいし・・・温まります♪
ふふふ・・・化粧水作ったんですね~私も愛用しています。
だって、柚子のタネがいっぱい出るんですもんね~(#^.^#)
Commented by tama_ajisai at 2011-01-07 23:27
♪kazeno-neさんへ♪
こんばんは~
kazeno-neさんはすでにこの手法で作っていたのですね!
美味しいですよねー(^^♪
しかも化粧水まで作っていたなんて・・・素晴らしいです(パチパチパチ♪)
ホワイトリカーの量は適当で大丈夫ですよね?

by tama_ajisai | 2011-01-07 17:51 | ごちそうさま | Comments(2)